« 夢や目標を形にしていくオンラインZOOM講座のご案内 | トップページ

2020年5月24日 (日)

夢や目標やプランを実行するのに重要なのは意図設定

仕事のプロジェクト、自分の夢や目標、プランなどを実生活で実現していくのに一番重要なのは、意図設定です。

筋トレを始めるのでも、何かを勉強するのでも、仕事をするのでも、遊びでも、それがどのようなものであれ、意図を明確に設定する必要があります。

どこに向かうのかわからずに、流れに任せてどこかに漂流するのも楽しいかもしれません。私自身はどこに向かうのかスケジュールを決めずに、長期旅行をするのは大好きでした。アジアをフラフラ回っていた時期もありました。でもそこには「旅を楽しむ。見知らぬ土地での風土を味わって満喫する。」という意図がありました。

Photo_20200524213101

日本に帰ってきて、人に言われました。不思議がられました。

「そんなに長いこと、南の島で何してたの?」

確かにある意味、何もしてなかったかもしれません。南の島でのんびり、ヤシの木に吊るされたハンモックで昼寝し、綺麗な海を眺め、美味しいフレッシュジュースを飲み、美味しいご飯を食べてのんびり暮らしていただけです。私はただ南の島を満喫していただけでした。何の計画も立てていませんでしたけれど、私の意図通りの生活だったのです。

でも仕事のプロジェクトを進めたり、筋トレしたり、何かの勉強をしたり、夢を叶えていくのでしたら、自分では何もせずにそこにたどり着くことは出来ません。もちろんその内容にもよると思いますけれど、そのプランに必要なことを実行に移していく必要があるからです。

明確に的を定め、それに向かって日々練習して積み上げていったり、勉強したり、誰かに協力してもらったり、行動したりしていく必要があります。それには意図を明確にする必要があります。自分の望みは自分が本当に心の底から望んでいることなのか?何かをやり始めて挫折するのは、それが本心ではないケースが多々あります。なんとなくカッコいいからとか。それではなかなか長続きしません。

それに向かってやり始め、何か壁にぶち当たった時に、自分にとって重要でない事柄ですと、すぐ挫折してしまいます。

夢や目標やプランを実行していく為に重要なのは意図設定です。

「なんとなくカッコいいからやってみよう。」

意図設定としてはこれでは駄目なのですが、かっこよさを追求していく情熱や強い意図があって、何か◎◎をする設定なら大丈夫です。

別にただ気分転換をしたいという意図で軽い気持ちで何かをやるなら全然問題ありません。

何かをしていく時に、設計図、プラン、それをやる強い意図というのは重要です。

家を建てるのに、どんな土地、どんな間取りで、素材、部屋の雰囲気、価格など何も決めずに建て始めたら、どうなるでしょう?

昔、私はインドで何年か住んでいたことがありました。今は知りませんけれど、その当時、インドの新築のアパートには住まないほうが良いと言われました。なぜかというと・・・・一見新築で綺麗そうに見えるのですけれど、キッチンの蛇口をひねったら、水が出ませんとか、排水管がつながっておらず、水が溢れ出すとか、部屋の戸が開きませんとか閉まりにくいとか。戸の形やサイズが合ってなかったりして、それらの不具合の交渉をするのでヘトヘトになるそうです💦・・・。もちろん全部のインドのアパートがそうであるわけではないと思いますけれど、日本ではありえないことが起こる、驚きのインド!!

明確な意図設定、プランや構想なしに闇雲に何かをやり始めると、そういうことが起きるということです。

2020年6月 夢や目標を形にしていくオンラインZOOM講座というのをやります。夢や目標を形にしていく1ヶ月のワークのシリーズで、全8回。単発での受講も可能です。

夢や目標を形にしていくオンラインZOOM講座のご案内

第1回 6月2日(火)夢と目標設定
現状の確認と目標・課題設定。自己紹介。意図設定を明確に!!

第1回目は夢と目標設定がテーマで、参加者それぞれの現状の確認をしながら、意図設定を明確にしていきます。その人が本当に望んでいることなのか?本当は何を求めているのか?望みや目標の背後にあるものは何か?

時間のある限り、掘り下げて意図設定を明確にしていきます。

夢や目標、何かのプランを叶えていくにはまず意図設定を明確に。そしてそれに必要な構想を練っていきます。

第2回目でそのアイディアを出し、第3回目で夢や目標を実現する時の問題点や対処法を考えて実行・・・という風に続いていきます。

もし興味があるようでしたら、案内を御覧ください。

|

« 夢や目標を形にしていくオンラインZOOM講座のご案内 | トップページ

お金・現実化・豊さ・引き寄せ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢や目標を形にしていくオンラインZOOM講座のご案内 | トップページ