« 願いを叶えるムドラー、満月のマインドフルネス瞑想 | トップページ | スペース・クリアリングのワークのご案内 »

2018年9月26日 (水)

要らない物を捨てられない理由

今の場所に住み始めて十数年になります。

これだけ長く住んだことのある場所は、大阪の実家以外は初めてです。
関東に引っ越してきてからこの場所に住むまでは、2年おきに引っ越ししていたので、引っ越しの度にモノが減るのでモノはあまりなかったと思います。
たまたま今住んでいるところは収納が沢山あり、それで要らない、使わない物も置いておけるので、段々増えたのだと思います。
物が入らなくなり、和室1部屋が倉庫みたいになってます。
今年春に冬物を押し入れに収納しようとしたら、入りませんでした。
大きな段ボール2箱分以上は捨てないと、収納できず、その和室を人には見せられない状態です。

  整理整頓・要らない物を捨てる必要が出てきたのですけれど、要らない物を捨てられない。整理整頓・片付けができない箇所があることに気付きました。

  綺麗にしたいのに、なぜ要らない物を捨てられないのか?
要らない物を捨てられない理由があったことに気付きました。

ネットショップもやってるので、段ボールや緩衝材などを置いているせいもあるのですけれど、使っていない、要らない物が沢山あるのだと思います。

何のコードだかわからないコードが沢山あったり(たぶん捨てた古いパソコンのだと思います)、60万位で自分用に購入した、一度も着たことのない着物とか。
元の値段が値段なので、どうにか処分しようと思いつつ、押入れに入れっぱなし。
購入した絵とかも、どうやって設置してよいのかわからないので、飾らずにずっと押し入れの中です。

安い物でも捨てずに押し入れの中に使いもせずに置いてあるものも沢山あるはずです。

私がなぜ要らないものを中々捨てられないのか?
明らかに要らないものでも捨てられなかったり、整理整頓せずに乱雑なままにしているのはなぜなのか、長いことわかりませんでした。

子供の頃、母が家をあまり綺麗にしてないタイプだったので、その乱雑な状態が癖になっているのはなんとなくわかってたのですが。
嫌なのだけれど、乱雑な状態がどこか落ち着くとでもいうのでしょうか?

ごちゃごちゃした要らない物がある場所を見ると、気持ちも良くないし、エネルギーが消耗して気力も出ないのですが、どうも整理整頓・掃除する気になれない場所が何か所かあるのですね。

「もったいない。」いつか使うかもしれないので、そう思う物もあるのですけれど、明かに今後使うことがなさそうな物でも捨てずにごちゃごちゃしたままにしているのはなぜなんだろう?

整理整頓して、綺麗な心地よい空間で過ごしたい!!
そういう気持ちもあるのですけれど、なかなかそのごちゃごちゃした箇所の整理整頓をし始めようと思えないのはなぜなのか?

綺麗にしたいのに、なぜか掃除・整理整頓する気になれないのはなぜなのか、要らない物を捨てられない・整理整頓出来ない理由を1か月位前から考えてました。

今日、やっとわかりました。
子供の頃、父が私を無視したり、私がいないかのように扱ったりされることが日常的に多かった(※稀には家族団らんって時もありました)。
父にうっとうしそうに睨まれている時もありました。そのせいで、「自分は邪魔な存在なんだ」とどこかでずっと思っていたようです(インナーチャイルド)。
それで私は人の邪魔にならないように子供の頃からかなり努力していました。
大人しくしていたり、その人の言うことに合わせたりですね。

無意識の層に残っているこのインナーチャイルドの思い込み。
「自分は邪魔な存在なんだ」
   ↓
自分は必要とされていない
   ↓
自分は不要だ(存在価値がない)
   ↓
不要な物でも捨てたら可哀そうだ。
(捨て猫をそのまま見捨てて放置するかのような気分になるのでしょう)

要らない物も捨てたら可哀そうだ。
「だから今後使いそうにない要らない物でも捨てずにおいておく」
に発展したようです。

やっと私が要らない物を捨てられない・整理整頓をせずにごちゃごちゃなままにしている箇所がある理由がわかりました。

捨てたらもったいないと思うかもしれませんけれど、今の時代はモノが溢れています。
いつか使えるかも、とずっと残しておいたら、使わない物で一杯になってしまいます。
日本の住居は狭いですしね。

要らない物、使わない物、気に入らない物は処分して、自分の好きな物、美しいもの、使う物を置き、住んでいる場所を心地の良いエネルギーで満たしていきたいと思います。

邪魔な存在だと人に冷たくしたり、犬や猫を捨てるのとは違うので、要らない物、使わない物は処分して、整理整頓していこう思いました。
何かやっと吹っ切れた気がします。

一気に整理整頓しようとすると、3日坊主で終わってしまうので、毎日ちょこちょこ整理整頓・要らない物を捨てるというのを開始します!!

自分の部屋は自分の心の状態を表しています。
あなたの部屋は綺麗ですか?整っていますか?
もし要らない物を捨てられない、整理整頓が出来ないとしたら、何か深層心理で要らない物を捨てられない理由があるのではないでしょうか?
何か溜め込む理由、何らかの思い込みがあるに違いありません。

要らない物を捨てられない理由、その深層心理がわかったら、整理整頓をしたり、要らない物を捨てられるようになります。

ちょっと自分の内側を探ってみてください。

|

« 願いを叶えるムドラー、満月のマインドフルネス瞑想 | トップページ | スペース・クリアリングのワークのご案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 願いを叶えるムドラー、満月のマインドフルネス瞑想 | トップページ | スペース・クリアリングのワークのご案内 »