« 龍?? | トップページ | サイコメトリー&4月と5月のゆとりろんでの予定 »

2009年3月30日 (月)

不安と心配

本日のカードを一枚引きました。『心配/不安』のカードです。

心配/不安

 あなたが離れていて、個人的なゴ-ルをもっていると、とてつもない緊張があるために、あなたの覚醒は非常に狭くなります。あなたは閉じてしまいます。ただ明け渡しましょう。存在があなたを運んでゆくのを許しなさい。

 私は、バスで旅行をしていたある年老いた女性のことを聞いたことがある。彼女は非常に不安で、震えながら、運転手にこの停留所はどこかと絶えず聞いていた。

Photo_7

 彼女のわきに坐っていた見知らぬ人が言った。「楽にしていなさい、心配しなくてもいいんですよ。車掌が停留所をアナウンスしつづけますよ。それに、もしあなたがあまりにも心配だったら、私が車掌を呼んでもあげましょう。あなたは彼に自分が降りたいところを告げればよいのです。そうすれば彼はそれを心にとめておくことかできるのですよ。あなたは楽にしていればいい!」

 彼は車掌を呼んだ。そしてその女性は言った。「どうか覚えておいて。私は自分が止まるところを見過ごしたくないのよ。とても急いでそこに着かなければならないの」

 車掌は言った。「オーケー、心にとめておきましょう。あなたか求めなくても、私はそこをアナウンスしますけど、心にとめておいて、あなたの降りるところになったら、とくにあなたにそのことを教えに来ましょう。心配することはありません。それで、あなたはどこで降リたいのですか?」

 その女性はーー汗をかき、震えながら、とても緊張してーー言った。「ああ、ありがとう。心にとめておいてねーー。私は終点で降りなければならないのよ」

 あなたが緊張すると、あなたの意識はさらに狭く、さらに狭くなる。あなたは閉じてしまう。そしてそのような緊張のなかで、そのような不安のなかで、覚えているのはますますむずかしくなる。エゴとは緊張のことだ。不安の重荷を抱えている……しかも不必要に。 
 さあ、それがバスの終点だったら、なぜ心配しなければならない?どうやって見過ごすことができよう?休むやいなや、くつろぐやいなや、存在はすでに動いていることを、これらのより高い頂きに向かって近づいていることを、あなたは知る。しかもあなたはその一部だ!あなたはかけ離れた野望をもつ必要はない。
 これが明け渡すことだ。くつろいで、個人的なゴールをすべて落として、成し遂げようとするマインド全体を、エゴの投影をすべて落として一一。これが光明を得ることの秘密のすべてだ。それは深い休息状態のなかで起こる。

    OSHO NEO-TAROTより

不況でこの先どうなるかわからない、突然失業するのではないか?老後の心配や子供の心配、将来不安があると漠然と思っている人は多いかもしれません。

確かに将来のことを考えて行動することは重要だと思います。でも、この先どうなるかなんて誰にもわからないのに、不必要に心配ばかりして、緊張し、不安になる必要はないと思います。

老後のこと、子供の将来、生活のこと。考え始めると、心配と不安の種はつきないでしょう。

でもあなたが先のことを心配ばかりしているのなら、いつも不安で不安で落ち着かないのなら、このカードの女性を思い出してください。バスの終点で降りるのに心配ばかりしているこの女性と同じかもしれません。不必要に心配ばかりしているということを思い出してください。そして不安と心配のいろんな思考から離れ、ちょっとリラックスしてください。

それに困っている時は、不安でイライラし落ち着かない状態で物事を考えるより、冷静になって考えたほうが思わぬ解決法を思いつくものです。

少し落ち着いて、リラックスし、くつろいでみてください。そして今の小さな視点から、範囲を広げて見てください。そうすれば、何かうまくいく方法を思いつくかもしれません。未来は現在の延長上にあるのですから、現在が不安でイライラしていると、未来もそうなってしまう可能性が増えてしまいます。まずはリラックスして、状況や全体を眺めて下さい。そして存在があなたを運んでいくのを許して下さい。

|

« 龍?? | トップページ | サイコメトリー&4月と5月のゆとりろんでの予定 »

カード」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~☆
みるくと申します。
最近2012年の次元上昇の事が、気になって仕方ないのですが、
一体私達は、どうなってしまうんでしょうか?
その事が、不安ですね。。。

大まかに、3つのタイプに分かれ、どれを選ぶかは自分自身(ハイヤーセルフ)が選ぶそうですね。

☆覚醒して地球と共に五次元世界を作る人

☆人間としての役割を完了し、自分の星から地球をサポートする人

☆次元上昇の変化に耐えられず、今の地球(三次元)に似た環境の星に移住する人

不安に思っちゃうのは、よくないとわかってますが、どうしたらうまく波にのれるんでしょうか。。。

投稿: みるく | 2009年3月30日 (月) 21:22

みるくさん

2012年のアセンションが不安といういう方もいらっしゃるのですね・・・。

私の先生によると、「覚醒で、1つだけやらなければいけないこと。それは葛藤を手放すことだけ・・・」なのだそうです。
葛藤を感じるときには、そこでぎゅっと縮こまるような感じがしますよね。ぎゅうっという感覚が来た途端に、「ここで外にだしちゃおう、手放しちゃおう」と思えばよいだけなのですって。それにしがみつかないで、ただシンプルに手放すだけでよいのですって。

だから、不安になったら、「不安を手放す」って意図して(そう思えばよい)、しがみつかずに手放すとよいのではないでしょうか?

あとは波にのって、覚醒して地球でいても、自分の星に帰っても、その他の選択でも、行きつくところに行きますよ。

投稿: あまりん | 2009年4月 1日 (水) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 龍?? | トップページ | サイコメトリー&4月と5月のゆとりろんでの予定 »