« 12/23(土)個人セッション受付 | トップページ | ホットストーンセラピー »

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます

昨年は皆様どうもありがとうございました。

今年は個人セッションに加え、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

今年のカードを1枚引きました。

チャレンジ。挑戦のカードです。

少しの苦闘は必ず必要なことです。私達は嵐-稲妻、雷鳴、そして悲しみ-を経験することで、それと同時に喜びと幸せを経験することでも、より豊かになってゆきます。

古くからのたとえ話です。-ある日、ひとりの男が、年老いた農夫が来てこう言った。「いいですか、あなたは神かもしれないし、世界を創ったかもしれない。でも、私はひとつのことだけはあなたに言わなければなりません、あなたは農夫ではないのです。あなたは農業のいろはさえ知らないのです。少しは学んだらどうですか」 

神は言った。「どうすればいいのかね?」 

農夫は言った。「私に一年という時間をください。そしてものごとをただ私の言うとおりにしてください。それでどうなるか見てほしいのです。貧困はすっかりなくなっているでしょう!」 

Photo_3 神は喜んでそうした。そしてその農夫には一年が与えられた。当然、彼はもっとも良いものを求めた。彼はもっとも良いこと一雷鳴はない、強い風はない、穀物に危険はないといったことしか考えなかった。あらゆることが快適で、心地よかったので、彼はとても幸せだった。小麦はほんとうに高く育っていた! 太陽が欲しいときには、太陽が照った。雨が欲しいときには、雨が降った。しかも彼の望みに応じて。この年はすべてにまちがいがなかった。数学的には正しかった。 

小麦は非常に背高く育っていた……農夫はよく神のところに行って、こう言った。「見てください! 今度の穀物は、たとえ人びとがこれから先10年は働かなくても充分なほどになるでしょう!」 だが穀物が取り入れられると、なかには小麦がなかった。農夫は驚いた。彼は神にたずねた。「どうしたのでしょう? なにがうまくいかなかったのでしょう?」 

神は言った。「チャレンジがなかったからだ。争いがなかった、あつれきがなかったからだ。お前が悪いものをすべて避けたために小麦は能力がないままだった。少しの争いは必ず必要なものだ。嵐は必要だ。雷鳴、稲妻は必要だ。彼らは小麦のなかの塊を揺り起こす」 

このたとえ話には途方もない価値がある。もしあなたが幸せで、幸せで、ただ幸せなだけだったら、幸せはすべての意味を失う。それはまるで、誰かが白い壁に臼いチョークで書いているようなことになるだろう-彼は書きつづけることはできる、だがけっして誰もそれを読むことはできないだろう。 
夜は昼と同じだけ必要だ。そして悲しみの日々は、幸せの日々と同じように欠かすことはできない。これを私は理解と呼ぶ。そして、徐々に徐々に、あなたが生のリズムを、二元性のリズムを、両極性のリズムを見れば見るほど、それだけあなたは求めるのをやめる、選ぶのをやめる。あなたは秘密を見出したのだ!

この秘密とともに生きることだ。そうすればあなたは突然驚くだろう。生の祝福はなんと偉大なのだろう! 瞬間ごとに、いかに多くがあなたに注がれていることだろう! だがあなたは、自分の期待のなかで、自分の小さな取るにたりない欲望のなかでずっと生きている。そしてものごとがあなたの欲望にかなっていなかったら、あなたは惨めだ。 

あなたがものごとの自然に従うときは、どのような影も投げかけられてはいない。そのときには、悲しみすらも輝いている。悲しみが来ないというのではない-それはやってくる-だがそれはあなたの敵ではない。あなたはその友だちになる。その必要性がわかるからだ。あなたはその優美さを見ることができる。そしてあなたは、なぜそれがそこにあるのか、そしてなぜそれが必要なのか、見ることができる。そしてそれなしでは、あなたはもっと少ないだろう、もっと多くはない。

                        Osho Neo-Tarot より

今までを振り返ってみると、いろんなことがありました。派遣の仕事をしていたこと、父とコミュニケーションが出来なくてトラウマになっていたこと、学生時代は人とうまく話せず暗い性格で随分悩んでいたこと、母とインドへ行ったこと、アジアを長期で旅行したこと、趣味でワークショップを受けたりしていたこと~。いろいろありました。

今、振り返ってみると、辛いことや悲しいことも、今の私になるためにはどれも必要な出来事であるのが理解できるようになりました。人間関係であんなに悩んでいなければ、18歳の時にインドに行くこともなかったし、派遣の仕事を長くやっていなければ、サラリーマンやOLさん達などの悩みも全くわからなかったでしょうから、人にリーディングをして何かアドバイスする、今の仕事は出来なかったでしょう。その当時は辛く思っていたようなことも、今はどれも必要であること、今喜べるのはその辛い時期があったお陰なんだと思えるようになりました。

皆さんのお陰で、生活の基盤は出来ましたので、今年はもっと楽しんでいろんなこと、新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 12/23(土)個人セッション受付 | トップページ | ホットストーンセラピー »

カード」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!


「挑戦」か・・・
私も秘めたものをだしていくために挑戦していかないといけないわ。

お互い素敵な一年を過ごしましょうね^^
今年もよろしくお願いします♪

投稿: 花精 | 2007年1月 2日 (火) 01:27

花精さん

2007年の初コメントありがとうございます。
今年はチャレンジの年にしたいと思ってます。
花精さんの秘めたもの、表に出てくるのを楽しみにしています。
今年もよろしくね♪

投稿: あまりん | 2007年1月 2日 (火) 01:56

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの学びを下さってありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


夏ごろに時々コメントしていましたアカプルコです。
コメントはできませんでしたが、
ちょくちょく覗きにきて勉強させていただいています。

今ちょうど試練にあっていて、とてもタイムリーな内容です。
苦しむだけではなくて、
自分に必要な出来事なのだと静かに受け止めたいと思います。
ありがとうございます。


では、あまりんさんに実りの多い年になりますように。

投稿: アカプルコ | 2007年1月 3日 (水) 17:46

あけましておめでとう♪

今年もよろしくね^^

昨年、精神世界ランキングから初めて衝撃的に出会ったのがあまりんちゃんでした。
ビビビときましたよ。

今年もあまりんちゃんの活躍ぶりを応援してま~す♪

私も挑戦するぞ~~!
目の前に見えてきたことからトライ!!
と、ここに今年の抱負を述べさせていただきました。
へへっ^^

投稿: びぃナス | 2007年1月 5日 (金) 04:07

びぃナスさん

今年の抱負をこちらに書き込んでいるのですか?
ふふ(笑)。
今年は、小さくネットショップも始める予定です。他は・・何するかまだ不明ですけど、近くに見えることから着実にやっていこうと思ってます。

今年もヨロシクお願します。

投稿: あまりん | 2007年1月 6日 (土) 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12/23(土)個人セッション受付 | トップページ | ホットストーンセラピー »