« 心理占星術講座のご案内 | トップページ | 嫉妬について »

2016年11月18日 (金)

酵素風呂 1泊旅行

先週、河口湖の酵素風呂の1泊旅行に行ってきました!!

泊まった部屋から撮った富士山。

20161109__2

昔、富士山の5合目に車で行って、瞑想してきたら、チャクラの調子が悪かったのがすっかり治ったので、富士山パワーをもらいたくて行ったのでした。
酵素風呂がなんなのかよくわからなくて行ったのですけれど、季節の変わり目でお肌がカサカサしていたのが、酵素風呂に入ってツルピカになりました!!

酵素風呂とは、特殊な耐熱酵素菌を米ぬかに混ぜて、60~70度に発酵させたものです。 この中に裸で入り、全身に酵素をかけて入浴します。お湯ではなく、茶色いフカフカした酵素の中に入ります。

残念なことに酵素風呂の写真を撮ってくるのを忘れました。

酵素風呂に入るのは初めてで、最初の15分は温かくて気持ちよかったのですが、残りの15分はめちゃめちゃ暑かったです。最初に腕を酵素の中から出し、その次は上半身を出してなんとか30分入っていられました。

翌日の2回目の酵素風呂は心地よく30分入っていられました。
末端冷え性なのですけれど、体がとても温まりました。気のせいなのか、ここのところ温かい日が続いているせいか、あの酵素風呂の後から末端冷え性が楽になったような気がします。

私は手と足が冷たく、特に足はいつもめちゃめちゃ冷たいのです。ひざから下はとんでもなく冷たく、2年前で4月終わりにやっと足温器のヒーターを片づけた位です(東京)。4月も足にヒーターが必要なのですね。(今年の4月はこたつでした)

末端冷え性に酵素風呂はよいかも!!

温泉とかも好きではあるのですけれど、すぐのぼせてしまうので長くは入ってられないのですね。
足浴もやってる時は温まるのですけれど、その後の冷える感覚が嫌なのです。

足は特にいつも冷たい人なので、30分間、足だけは全然大丈夫でした。

酵素風呂は体全体が温まるけど、普通のお風呂みたいに頭だけがのぼせるわけではないし、1回30分と短くても効果があったように思います。

酵素特有の香りが嫌いな方もいるかと思いますが、私はお肌が調子良くなるので、とても気に入りました!!

1回目に酵素風呂に入った後、シャワーを浴びていたらお腹のあたりがツルツルしていました。2回目に入った後は、足もツルピカで(エネルギー的に)肌が活性化され、活き活き光って見えました。米ヌカ100%は肌に非常に良いみたいです。

20161109__3

その日は河口湖から見る富士山がとても綺麗でした。河口湖の水面がキラキラ光って美しかったです。

帰りには河口湖の紅葉を見て、東京に戻りました。心身ともにとても癒され、大満足の一泊旅行でした。

|

« 心理占星術講座のご案内 | トップページ | 嫉妬について »

インド・旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心理占星術講座のご案内 | トップページ | 嫉妬について »