« 望んでいることを引き寄せる仕組みとチャクラのセミナー | トップページ | 動物に例えると »

2015年5月26日 (火)

先延ばしにしていることのリスト

先延ばしにしていること、やり残していることのリストを10個書いて、やれる簡単な事などからやっていく、というのをやってみました。

先延ばしのリストの10個の内、私は9個までが仕事関連のことでしたbearing 。

1個は、部屋の片づけ&掃除で、その他は全部なんと仕事の項目でした。

仕事の個人セッションは大好きですが、営業するのは嫌いなので、新規客集客のために何かをするとか宣伝とかは全くやってないに近く、そっちは手を付けずに全部後回し・・何年も先延ばしにされてました。

もちろん個人セッションの申込みがあればしっかり仕事はしてますけれど、それ以外の仕事のことは結構先延ばしにしている項目が沢山あるということに気付きました。

個人セッションはとても好きなのでいつでもOKですけど、他の仕事に関しては好きなことを好きな時にしかやってないです。個人セッション以外のことは、切羽詰るまで、ギリギリになるまでやってないという事実がわかりました。

ブログを書くのも、集客のために書いているのではなく、自分が書きたい、気が乗った時や好きな時に書くだけで、1か月に数回書く程度。数か月放置もよくしてます。

「あまりんのオーラ日記」 ブログのタイトルにもあるように、私の日記なんだから好きな時に好きなことを書くのでよいだろう!!

派遣で会社で働いてた時はかなり真面目なタイプだったと思うのですが、自営業になってから、かなりいい加減な仕事の仕方になってしまったような気がします。

仕事を先延ばしにしても、私以外の誰も困らないので、いつまででも先延ばしに出来るのですね。

「いつまでにこれを仕上げて」とか会社のように仕事の期限があれば、残業してでもやりますけれど、自営業だとほとんどが自己管理なので、いつまででも先延ばしに出来るのです。

好きな事しかやってないのでそうなるのでしょう。自営業なので先延ばしにするのは自由ですが、新しいお客さんを獲得するためにずっと何もやらず、リピーターさんのみでやっているとうまく回っていかず、その内、滞ってきたりします。

好きな事しかやらないのは良いけれど、好きなことをするために最低限やらなくてはならないことというのもあります。

ご飯を食べるのは好きだけど、作るのが面倒とか、買い物に行くのが面倒とか。もし誰かが作ってくれるならよいですけれど、他にいないなら、自分で作るか、食べに行くとか、配達してもらうとかするしかないですよね。

本当はやらなくてはならないことをやらずに先延ばしにしていると、後で困ったりするのです。

皆さんが先延ばしにしていることは何ですか?何をやらずにいるでしょうか?

皆さんも先延ばしにしているリストを作って、やり始めるのもよいかもしれませんよ。

|

« 望んでいることを引き寄せる仕組みとチャクラのセミナー | トップページ | 動物に例えると »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あまりんさん、前回、私がリーディングしていただいてから一カ月ぶりでしょうか。
今回の記事を読んで、私にも同じことが言えるので、本当にリンクしてるなあと思って笑ってしまいました。
私の場合はイラスト等ですが、お手伝いの仕事分はこなせるのですが、自分で応募するということが先延ばしになりがちで、ここまで物事を先延ばしにして、できない人間はこの世に私以上にはいないんじゃないだろうか?と、最近、考えていました。
そう、困るのは自分なんですよね。それもわかってはいるのに腰が重くて、できない、しない…という(-_-;)
面倒なこともなんとかやろうと思い始めたのが一昨日でした。
気力がなくても、そんな自分を責めずにやれるだけやろう、今やらないと…という感じです(^^;)

投稿: ゆうこ | 2015年5月26日 (火) 23:17

 ゆうこさんとはよくリンクしてるようですね。
 嫌ではなくてもちょっと面倒だと思う仕事も先延ばしにしてました。先延ばしにして困るのは自分だけなんですよね。
 やっと今世の癒しがだいたい完了して一皮むけたカンジで、先延ばしにしていた項目についてやり始めることができました。と言っても、まだやり始めて1週間しか経ってませんが・・・。
 この調子で少しずつ進めていきたいと思います。お互い頑張りましょう。

投稿: あまりん | 2015年5月29日 (金) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 望んでいることを引き寄せる仕組みとチャクラのセミナー | トップページ | 動物に例えると »