« 金芽米を注文しました | トップページ | 肉体以外の体の不調 »

2015年3月11日 (水)

自分自身への信頼の欠如(無意識下)

肋骨のヒビは2月後半に完全に治り、3月に入ってから確定申告のための書類を作り始め、確定申告も済ませました。

2月から金芽米を食べ始めたら(参考 2/8 金芽米を注文しました)、健康になったかはわかりませんけれど、去年秋から爪がよく割れていたのが、なぜだか割れなくなってきました。爪が伸びて、爪の先の白い部分が1㎜になる頃には爪の端が割れ始め(手)、困っていたのでした。味は白米と同じで、食べやすいです。

何年か前に手の爪が割れるようになった時には、髪の毛を洗っているだけで爪が割れて髪の毛が引っかかったり、すぐ割れるので、ネットで検索して、ヤスリに変えたら、割れなくなりました。足のつめは割れないのですが、手の爪は割れやすいので、それ以来、手の爪はヤスリで削ってました。ヤスリを使っているのに、また割れはじめたので困ってました。

金芽米の中のビタミンとか何か爪によいものがあるのでしょうか?玄米とかのほうが栄養はあるのでしょうけれど、歯触りとかが好きとは言えないし、なんとなく白米の方が好きなので、金芽米でいこうかと思います。~ここまでが2月から3月1週目までの報告です~

私は1人で家に居る時に、なんとなく精神的に調子が悪くなったりします。ずっと癒してきたので、以前と比べるとかなり軽くはなっているのですが、まだ少し残っています。そうなると・・・ブログを書いたり、コメントへの返事、事務メール以外のメールとかが書けなくなります。

ブログをなかなか書かない時は忙しい時期か、なんとなく(精神的に)調子が悪くて書く気になれないかのどちらかです。

確定申告も終わって、時間は出来たのですが、なんとなく不調・・・・。

半年位前だと、1日にお客さんが1人もいない日、お客さんがいなくて人と喋らない日とかは更に精神的にダウンしていたりしました。子供の頃の誰とも会話がない1日とかをどこかで思い出してしまっていたせいだと思います。

それは自分で気づいたので、今はお客さんがその日にいないせいで精神的に落ち込むことはなくなりました。ただ私自身が精神的に調子の良い時はお客さんの申込みが来て、調整の悪い時はお客さんは察知するのか、少なくなるだけです。

昨日の私の状態をまとめてみました。

  • なんだかモヤモヤして苦しい
  • 新しいことをやる気がおきない(やる気がない)
  • 寝すぎる時も、きっとこんなカンジ
  • 胸の辺りが苦しい
  • 晴れ晴れとして、スッキリして前向きな状態の反対

これはいったいなんなのだろう?とにかく無意識下で前向きでないことは確かです。何か否定的な想念があるに違いないのですが、無意識下でどんな否定的な想念があるのか探ってみてもわかりませんでした。

「なんなのだろう?」 「どんな否定的な事を考えているのだろう?」

あるカードを引いてみました。どうやら「自分自身への信頼」の欠如の状態らしいです。無意識下で自分のことを良く思っていないようです。

「どうやったら自分を信頼できるか?」

そう思った後に、なんとなく読みかけのある本をパラパラめくったら「信頼のための瞑想」というのが載ってました。これだ!!

読みかけの本はいつもだいたい5冊~10冊位あるのですね。なんとなくその本を手に取り、まだ読んでないところをパラパラめくったら、どうやって自分を信頼するかの答えが載ってました。

いつも自分自身について何か問いかけをすると、なんとなく手に取った本のめくったページにその答えが載っていたり、ネットでたまたまそのヒントになるものを見つけたりするのですね。

今回は問いかけをして、「信頼のための瞑想」を見つけるまで、1~5分程度でしょうか。便利な機能ですね。

昨日からその瞑想を試してみてます。またその方法については明日にでもブログに書きますね。

|

« 金芽米を注文しました | トップページ | 肉体以外の体の不調 »

癒し&ヒーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金芽米を注文しました | トップページ | 肉体以外の体の不調 »