« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月 7日 (木)

『暑い』という思いを爆破する

暑い日が続きますね。

昔、私はインドで生活していたことがあるので、暑さには強いのですが、さすがに暑いです。

インドの真夏に昼間歩いていると、強い直射日光の日差しのせいで、『干からびる』と思うほど。インドの真夏と比べると、日本は日差しが弱いので、ましなはずなのですが、アスファルトのせいで、気温が上がるのでしょうね。きっと道からの熱気がなければもっとましでしょう。東京の道は暑いよ!!

クリアサイトのインターン生だった頃、夏に授業に行ったら、レバナがこんなことを言ってました。

「『暑い、暑い。』と考えていると、余計に暑くなる!!『暑い。』という思いを爆破してください。」

『暑い』と思うと、頭が働かず、何も手に付かなくなるので、それを思い出してやってみました。

『暑い』という思いを爆破しつつ、川の流れる音、水がポトポト落ちる音の音楽をかけてみました。そうしたら・・・さっきまで暑くて頭が働かず、何も出来ないと思っていたのに、なんだか1~3度涼しくなったような気がして、このブログが書けるようになりました。

室内の温度は変わらないのに、『暑い』という思いを爆破して、水の音の音楽をかけただけで、少し涼しく感じるなんて、不思議ですね。

続きを読む "『暑い』という思いを爆破する"

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »