« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月16日 (木)

10種類の怒り

今日から「怒らない練習」という本を読んでます。

私自身は日常生活であまり怒ったりしないのですけれど、お客さんには必要な人も多いかと思い、前々から読んでみようと思っていた本です。

怒りの感情には大きなもの、小さなもの、いろいろあります。この本では、些細な怒りに気づくことや、その怒りがどの種類なのかを理解することが大切だと書いてあります。

仏教では、怒りを10種類に分類しているそうです。あなたの怒りが10種類のどれに当てはまるかを簡単に診断できる、チェックリストが載っていましたのでご紹介します。

質問:あなたの今の怒りの感情は、以下のどの怒りに近いでしょうか?当てはまるものを選んでください。

  1. 「なんだか楽しくない」「つまらない」「退屈だ」「嫌だ」などの、暗い気分が少しある。
  2. 怒鳴ったり、わなわなと震えたり、誰から見ても「あの人は怒っている」とはっきりわかるほど怒っている。
  3. 過去の嫌な出来事を、繰り返し思い出して怒っている。気分を変えようとしても、また嫌な気持ちに戻ってしまう。
  4. 人の欠点を探し、悪いところを見つけられると「大したことないな」と安心するのだが、自分より良いところを見て怒ってしまう。
  5. 人に注意や文句を言おうとして怒りはじめたのだが、一言だけでは気が済まず、ずっと怒りの言葉をぶつけたり、嫌がらせを続けたりしている。
  6. 自分より優れた他人と自分を比較して「あの人はできるのに、自分はできない」と、落ち込んだり嫌な気持ちになって、怒っている。
  7. 自分がとても苦労して準備したものを、他人が利用して楽しんでいるのを見て、気分が悪くなっている。
  8. 自分が大事だと強く思っているやり方に対して、他人がとやかく言ってきて、自分に指図しようとしていることに腹が立っている。
  9. 「もっと勉強しておけばよかった」とか「お金のあるうちに貯金しておけばよかった」など、過去の失敗にこだわって、嫌な気持ちになっている。
  10. 理由もなく、「壊したい」「殴りたい」「殺したい」などという、大量かつ無差別に破壊したい気持ちがものすごく強くて止められない。

あなたが選んだ怒りは、仏教ではどのような種類の怒りに分類されているかを診断します。10種類の怒りのどれに該当するでしょうか?

続きを読む "10種類の怒り"

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

レバナ先生ありがとうパーティ

明けましておめでとうございます。(遅くてすみません)

昨日1月13日(祝)、レバナ先生ありがとうパーティに行ってきました。

クリアサイト・ジャパンは2014年1月末で終了します。

レバナ先生と会えるのもこれで最後?なんだかまだ信じられないです。

10年前と変わらず、お元気そうでした。

Photo_2 レバナと撮った写真です。 

レバナ先生の最後のメッセージを聞いている時には涙ぐんでしまいました。

今まで20年以上、3千人(4?)の生徒を見てきた先生です。日本で最も貢献したスピリチュアルティーチャーではないでしょうか。

私が今、リーディングの仕事をしているのも、生活できているのも、レバナ先生のお陰です。今まで本当にどうもありがとうございました!!

皆で一緒に日本と地球をヒーリングしました。簡単なエネルギーワークだったので、これから思い出した時にはこのヒーリングを家でやろうと思います。

続きを読む "レバナ先生ありがとうパーティ"

| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »