« なりたい自分になるために | トップページ | 物事を先延ばしにする人 »

2013年10月27日 (日)

物がないと幸せになるという思い込み

9月初め頃に冷蔵庫が壊れました。最初は氷が凍らなくなり、冷蔵の方はたぶん常温、冷凍庫は冷蔵庫の温度くらいにはなっていたので、冷凍庫に冷蔵が必要な食べ物を詰め込んでいました。数日間はそれでなんとかなったのですが、冷凍庫の方も常温になってしまったので、冷蔵庫の電源を抜きました。もう購入して8年か9年になるので寿命だと思います。

9月初めはまだ暑く、冷蔵庫が壊れたお陰でいろんな食べ物が腐りました。豆腐も2日目には腐ってたり、葉っぱものの野菜とかもすぐに駄目になってしまいました。日持ちしないので、それ以降食べ物は少量ずつ、こまめに買い物するようになりました。

買い替えればよいのでしょうけれど、私にとって冷蔵庫は必需品とまでは言えないのですね。もちろん必要なのですけれど・・・。冷蔵庫を買うためにお店に行ったり、どれを購入するか検討するというのが面倒なのです。

冷蔵庫が壊れている間にも、本屋にはわざわざ電車に乗って何度も行っているのですが、冷蔵庫を買いに行くのはなんだか面倒なのですね。

私にとっては冷蔵庫より欲しい本の方が重要なのです。インドで冷蔵庫なしで何年も生活していたので、日本で冷蔵庫なしなんて楽勝です。まあ、インドでは瞑想したりする施設(アシュラム)の中で食事をするか、外食で、ほとんど自炊はしなかったので冷蔵庫も要らなかったわけですけれど・・・。

選んだり買いに行ったりするのが面倒なのもありますけれど、冷蔵庫を買わないで生活しているのにはもう1つ理由があります。私の中のある思い込みを完全になくしたいからです。

私はインドで生活していた時があまりにも幸せだったので、そのせいで変な思い込みを持っていることに去年の秋に気が付いたのです。
「物が何もなくなって、冷蔵庫や洗濯機がない、部屋に何もない生活をしたら、また、とんでもなく幸せになるに違いない!!」

私がインドで生活していた時は、仏陀フィールドの中で生活していたのでものすごい勢いで変容や癒しが起こり、「自分は世界で一番幸せな人間の一人だ」と思っていました。

今はどうだか知りませんけれど、私が住んでいた頃、インドでは物がありませんでした。インドのアパートを建てるのに、機械とかを使うより、人件費の方がはるかに安いので、インド人が頭の上に入れ物を乗せ、セメントを運んでいるのをよく見かけました。

洗濯機や冷蔵庫のあるアパートに住んだことがあるのはたぶん数か月、2回だけだったのではないでしょうか。

お金を持っていたとしても、買う物自体がないというのか・・・。私はインドで洗濯機を売っている店というのを見たことがありません。インド人は川で手で洗濯してましたから。おばあさんは川に洗濯に・・・みたいな日本昔話の世界ですよね。いや、おばあさんだけでなく、もちろん若い方も川で洗濯してました。

そういう物のないところで生活したのがあまりにも楽しく、とんでもなく幸せだったので、「もし冷蔵庫や洗濯機のない生活をしたら、また幸せになれる!!」という思いが無意識についてしまったのです。

私が「豊かな生活をしたい」と思っているのとは逆に、「物がない生活をしたら、とんでもなく幸せになれる」のではなんて考えていたことにびっくりしました。

私が物には執着が全然ないのはこのせいなのか・・・・。

物がなくて幸せな経験をすると、こんな思いこみが出来てしまうのですね。なぜかいつも生活ギリギリなのはこの思い込みのせいもあるのでは・・・私がお金がないのはこの思い込みも大きく関係ありそうです。普段よりは収入があり、余裕の月が続いたとすると、また、どうにかして大きな出費(50万とか100万とか)を作り、生活ギリギリとか赤字になるように自分で持っていってしまうのですね。

インドから帰ってきて数年間はそんなことはありませんでしたけれど、よく考えたら、その後はずっと生活ギリギリです。

この思い込みを完全に消さないと、収入が沢山ある、豊かな生活がやってきません。

という訳で、今、その思い込みを完全に消して、思い込みが消えた状態を定着させようと思って、冷蔵庫なしの生活を続けています。9月初めから冷蔵庫なしで生活していて、なくても別に全然やっていけるけれど、特別幸せになったりはしていません。冷蔵庫がない件については、それで不幸せでも幸せでもなく、ただほんの少し不便なだけです。

「物がない生活をしても、幸せにはならない」というのを実感しています。

冷蔵庫のありがたさというのを実感しています。マーマレードや味噌にカビが生えてびっくりしました。味噌なんて、冷蔵庫に入れておけば、半年や1年冷蔵庫に入れていてもカビが生えるなく、いつでも使えます。

壊れてみないと、本当のありがたさはわからないものです。冷蔵庫に感謝!!

「物がない生活をしたら、とんでもなく幸せになる」という思い込みを完全に消し、豊かな生活になるよう、頑張ります。

|

« なりたい自分になるために | トップページ | 物事を先延ばしにする人 »

お金・現実化・豊さ・引き寄せ」カテゴリの記事

インド・旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なりたい自分になるために | トップページ | 物事を先延ばしにする人 »