« あなたが信じている事を宇宙は与えます | トップページ | 昨日の答えが来ました(元気になる方法) »

2013年9月22日 (日)

自分で自分の価値を認めること

 「自分の価値を認める」というのはある意味で、とても難しい時があります。

 私の両親は無口な人で、口やかましくなく、放任主義でした。別の意味でいうと、子供に無関心な時が多かったのですね。母もそういうところがありましたけれど、特に父は子供に対して無関心でした。父は子供(娘)をどう扱ってよいのかわからなかったらしく、家では自分の趣味に没頭していることが多かったです。

 子供の頃、家であまりコミュニケーションがなく、無関心な親。これは子供の私にとってはすごくこたえました。まだある意味、叱ったり、関わってくるなら、自分の存在を感じてくれていることになりますけれど、無関心でいられると、まるで自分の存在がないかのように思えるのです。今現在でも微かに無意識や潜在意識にこの子供の頃の痛みが残っているみたいです。

  もう今では父や母がどうであろうとそれは気になりませんし関係ありませんけれど、子供の頃に人から無関心でいられたことの痛みはまだ無意識の層に残っていて、現在にも影響を与えています。  どのような形で現在に影響を与えているかというと、1日に1件もお客さんの予約が入っていない時、又セッションがない日が続いた時などに、自分の気力ややる気がなくなってきて、なんだかグッタリしてくるのです。

 もうこれでもだいぶ軽くなってきたので、セッションがない日になんだか元気がなくなって寝込むとか落ち込むということはなくなってきましたが、それでもなんとなく(精神的に)調子が悪くなってくるのです。

 今は対象はもう父や母ではなく、お客さんのセッション依頼数で自分に価値があるかどうかの確認をしているようです。友人などは恵まれているのでとても満足しています。でもお客さんのセッション依頼がない日は・・・なんだか元気がなくなってくるのをどうにかしたいですね。  

 友人に関してはとても恵まれていて、自分のことを大事にしてくれたり、認めてくれているのを知っているので、1年に1回や2回、もしくは何年に1回しか会わなくても、それで寂しいとは思いません。もし会いたいと思えば自分から連絡すればよいだけですからね。

 私の友人や仲間は私を信頼してくれていたり、認めてくれているのを知っているので、私の中でのその対象は「お客さんのセッション依頼」になってしまうようです。「お客さんがセッションを依頼してくる」=「自分を認めてくれている」という図になるようです。

 お客さんのセッション依頼で自分の価値を感じるのではなく、自分自身で自分を認められればその日のセッション依頼の数で元気がなくなったりしなくなるはずです。

 セッションの予約が入っていない時でもとても元気な日もあるので、毎回ではないのですが・・・。

 自分で自分の価値を認めるというのは大切です。人からの承認や評価、人から認められていると思えないと、いちいち元気がなくなったり、落ち込んでいたらしんどいですよね。

 私の場合、1日に1人以上セッションが入れば、そこそこ調子良いです。何人かいれば、上機嫌になれます。

 だから「今日はセッション予約がないなあ~」とグッタリしていても、お客さんからのセッション依頼や電話がかかってくると、突然元気になったりします。どんなにヨレヨレしていても、お客さんの電話で立ち直るのですね。

 毎回ではないのですけれど、1日に1人もお客さんがいない日が問題になるのですね。

 子供の頃、私の家庭ではたぶん1日に全然会話のない日とかよくあったのでしょうね。だから1日に1人もお客さんがいないと、(精神的に)調子が悪くなってきたりするのだと思います。

 ゲリーも言ってました。怒ったり、暴力をふるう親よりも、ある意味で無関心な親の方が子供は傷つくと。まだ暴力や怒るのであれば、子供の存在は認識していて、関係性はあるわけです。無視したり無関心だったり、子供が存在しないかのように扱うというのは、子供にとって深い傷になるそうです。自分の存在を認めていない? → 空気の様な存在、自分に価値があると思えなくなるのですね。それで無気力になったり、元気がなくなったりするのでしょう。

 去年の秋にパワースポットのセドナから帰ってきて、気力がなくなる癖は消えてものすごく元気になっていた時期があったのですけれど、まだ完全にはなくなっていなかったようです。気力がなくなる癖が消えたと思ったのは、どうやらセドナパワーのお陰だったようです。今はそのセドナパワーの充電は切れたのでしょうね・・・。
(参考:気力がなくなる癖が消えました 2012年12月12日の記事)

 親が子供に無関心で元気がなくなったり、気力がなくなっていたのはもう過去のことですし、もうそろそろ自分で自分の価値を認めるようにしたいと思います。

|

« あなたが信じている事を宇宙は与えます | トップページ | 昨日の答えが来ました(元気になる方法) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

癒し&ヒーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あなたが信じている事を宇宙は与えます | トップページ | 昨日の答えが来ました(元気になる方法) »