« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月27日 (水)

私の今年の花粉症はとても軽いです

去年も私の花粉症はとても軽かったのですが、今年は更に軽くなってます。

葛藤を手放すにつれ、アレルギーや花粉症も一緒に軽くなるようです。

何年前だったか、ある年に突然春に鼻が急にムズムズしてくしゃみを連続ですることが何回かあり、その次の年から花粉症になりました。思えば、その前の年のくしゃみは花粉症の予兆だったのでしょうね。

去年も軽かったけれど、1月終わりくらいからちょっと目が痒くなっり、花粉症が始まりました。

今年は3月に入ってもまだ花粉症になってなくて、私はTVも見ないので、今年はてっきり花粉は全然飛んでいないのかと思ってました。3月に入って客さんから花粉症の話しを聞きました。
「ああ!!マスクしている人たちは、風邪ではなく、花粉症の人もいたわけね!!」

そう思ったら突然その数日後に花粉症が始まってしまいました。とても軽いのですけど、目が痒くなったり、くしゃみが出たり、ちょっと鼻水が出そうなので鼻をかんでみたり・・・。

たまたま花粉症が始まるのが3月の2週目からだったのか、「今年は花粉は飛んでいない」と思い込んでいたのが、「花粉が飛んでいる」という考えに変わったせいなのか、何なのかよくわかりません。でもそれまで花粉が飛んでないと思い込んでいた時には空気がとても綺麗な気がしていたのが、花粉症の話を何人かから聞いて、急に花粉が沢山飛んでいるように思えてきました。思い込みも多少関係があるのかもしれません。たまたま偶然に話しを聞いた直後の時期に花粉症が始まっただけかもしれませんけれどね。

続きを読む "私の今年の花粉症はとても軽いです"

| | コメント (4)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »