« 思い込みと胃下垂 | トップページ | 人に理解してもらえない心の傷が癒されてきました »

2013年1月12日 (土)

12月後半の報告&今年もよろしくお願いします

今年もどうぞよろしくお願いします。

去年12月中頃に「自分は存在しているだけで邪魔だ」と小さい頃にひどくショックを受けたこと、それとつながって「自分は人の迷惑になっている」という思いこみが付いてしまったことに気付きました。

「自分が人の迷惑になっている」という思い込みを手放すのに12月21日までかかりました。「人の迷惑になっている、人の負担になっている」という思いを手放した後、年末位までは、 「自分に価値があると思えない」苦しみが沢山出てきました。「私は人の負担になっている=価値があると思えない」というわけで、その思い込みもついてしまっていたようです。

その苦しみとかネガティブな感情もやっと出ていき、落ち着いて穏やかになってきたのが12月28日で、その途中では、とにかく「苦しい!!辛い、苦しい!!」でのたうちまわっていました。

今まで全然気が付きませんでしたけれど、小さい頃からずっと「私は人の負担になっているんだ」という心の傷が あったことに気が付きました。胸の真ん中にグサッ~!!と鋭利なガラスの破片のようなエネルギーが刺さっていたのですね。 小さい頃から何十年もその心の傷、ガラスの破片のようなものが刺さっていたのに、今まで全く気が付きませんでした。 12月18日位にやっとそれが胸に刺さっていたのに気が付き、12月21日にやっとその心の傷の破片がポロリととれたのでした。 12月末の頃はそれを思い出すと胸が痛むことがあり、まだ完全には胸の心の傷は塞がっていませんでしたけれど、もう治りかけで、思い出すとたまにほんの少し胸の真ん中がチクチク痛むことがある程度でした。

私の小さい頃からずっと抱え込んでいた核となっていた信念とつながっていた思い込みやネガティブな感情や気分などが芋蔓式にわっさわっさ出てきて、年末までは精神的にちょっと大変でした。

でも年末で一番核になっていた大きな問題を癒したので、今年はとても良い年になりそうです。

 

12月1日からはモニターのエクササイズ会員さんに週5日ペースでエクササイズのメルマガを書いて発行しています。

モニターさんへのメルマガ発行と、エクササイズをやってもらったモニターさんへの回答の返信を1人1人書くので精一杯で、ブログは書けていませんでしたけれど、11月にセドナ旅行へ行く前は私にとってそのペースで何か文章を書くのはあり得ない話でした。よっぽど元気になったのでしょう。

セドナのお陰でエネルギーがなくなる、気力がなくなる問題は消えたようです。
※普通の人程度に気力がなくなることはもちろんあります。

今年はとても楽しい年になりそうです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

あまりん

|

« 思い込みと胃下垂 | トップページ | 人に理解してもらえない心の傷が癒されてきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

癒し&ヒーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思い込みと胃下垂 | トップページ | 人に理解してもらえない心の傷が癒されてきました »