« アニマルエッセンスで癒されてます | トップページ | 今日からセドナ旅行へ行ってきます »

2012年11月 9日 (金)

ハートを開くエクササイズ

私は毎日夢で無意識の層の浄化をしています。だいたい毎日1個ずつ位、夢の中での課題があって、眠りながら癒しの作業をしています。

小学校5年~中学校1年生の時のインナーチャイルドの私が一生懸命に同級生の2人と話そうと努力しているのが昨日の夢に出てきました。※子供の頃、私はごくわずかの友人以外の人とは何を喋ってよいのか全くわからないような、とても無口な子供でした。

最初インナーチャイルドの私は無言で、話したいけれど何を言ったらよいかわからず、コチコチに固まっていました。特に胸、心臓、ハートの部分のエネルギーはまるでコンクリートになったようにコチコチで、石の塊にでもなったかのようでした。胸や心臓の辺りはまるで石のよう、そして体もひどく緊張して固まっていました。

その後は、2人の同級生たちそれぞれになんとか頑張って、自分のことを理解してもらうよう、話しをしていました。この夢の辺りでは、今の普段の私の意識も交じってきているのか、緊張はまだしていましたけれど、コミュニケーションは割とスムーズに出来ているようでした。

そして目が覚めました。起きて通常の自分(顕在意識)に戻ると、胸や心臓の辺りにエネルギーが流れ始め、まるで金縛りから解けたかのようにリラックスしていました(いつもの私に戻りました)。ああ~苦しかった。

その当時の子供の頃の私って、あんな石みたいにカチカチに固まっていたんだなあ。胸や心臓のエネルギーがあんなに固まっていたから、時々心臓がキリキリ痛くなったりしてたんだ。すっかり忘れてたけど、あの頃は大変だったんだなあ~。

今の普段の私に戻れて、とても幸せでした。

そして起きてからたまたま読んだ「ハトホルの書」の数ページにこの夢の現象を癒す、ちょうどピッタリのエクササイズが載っていました。

プラーナがハート・チャクラに流れ込むところを想像し、ただそれを感じ、ハートチャクラを開くエクササイズです。

heart01自分のエネルギーをマスターするエクササイズ3

 まず自分の意識をプラーナ管にもっていってください。最初のエクササイズでしたように、プラーナ管に息を吸い込み、息をとめます。そしてプラーナが体内に流れるままにしながら息を吐きましょう。これを1~2分続けてから、あなたの意識を胸の真ん中にある「大いなる変成器」「中心太陽」であるハート・チャクラに移してください。意識をハート・チャクラ(胸の中央部)にとどめたまま、地と天の両方からプラーナを吸い込み、呼気と同時にハート・チャクラをとおして循環させます。

 ハトホルの書から引用 

ハトホルの基本エクササイズをやったことがない人にはわかりにくいかもしれませんね。下記の内容でやっても同じです。

 heart04プラーナ(生命エネルギー)がハートチャクラ、胸の中心に流れ込むところを想像し、エネルギーが胸に流れ込むのをただ感じてください。目に見えなくても構いません。花びらが開くようにハートチャクラが開くそのエネルギーを感じ、そのエネルギーがどんどん大きく広がってあなたの体いっぱいに広がっていくのを感じます。この開いたハートチャクラの花のようなエネルギーに意識を向けたまま、その広がったエネルギーを感じてみましょう。heart04

 このエクササイズは、ハートを開くエクササイズです。とてもシンプルです。そしてハートが開きにくい何らかの理由があるようでしたら、天と地に続いているプラーナ管に必要のない感情(恐れ、心配、怒り)などを流し込みます。

ちゃんと順番にこのハトホルのエクササイズをやってみたい方は、本を購入してご自身で試してみるか、山本さんのハトホル講座(月1回、第3土曜)に出てみるとよいかもしれません。基本エクササイズは毎回やってくれます。

 このハートを開くエクササイズをやってみたら、インナーチャイルドの私も喜んでいたようでした。固まっている状態でなく、ハートを開くって、こんなに気持ちいいんだ!!愛情で満たされている時の感覚を思い出しました。

  もし子供の頃の私がこのエクササイズを知っていたら、あんなに長い間苦しまずに少しは楽になれたかもしれません。随分長い間、人と話す方法がわからないと苦しんでいましたが、要するに人に心を開き、自分が思ったそのままを話すことが出来なかっただけです。

 心が閉じてしまった時、困って焦っている時、恋人や旦那に怒っている時、悲しんでいる時、石のように緊張して固まってしまった時、是非そんな時に試してみてください。

  もしハートが少しでも開けば、開いた分だけ楽になるはず!!

 ~・~~~~~・~~~~~・~

余談ですけれど、今日の夢は、一生懸命クロールで泳いでいる夢でした。腕の上げ方が変なのか、とっても妙な型で一生懸命泳いでいました。なんだか反り返りすぎだったのではないでしょうか・・・。

私は運動音痴です。中学生の頃、水泳の授業で一生懸命クロールで泳ぐのですが、なかなか進みませんでした。一生懸命泳いでいた私。今日、夢で見て、笑えました。必死でクロールで泳ぐ子供の頃の私も今日の夢で癒されたと思います。
平泳ぎもちっとも進まなかったなあ~。明日は必死で平泳ぎしてる夢だったりして・・・。

|

« アニマルエッセンスで癒されてます | トップページ | 今日からセドナ旅行へ行ってきます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

癒し&ヒーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニマルエッセンスで癒されてます | トップページ | 今日からセドナ旅行へ行ってきます »