« セドナ ボルテックスツアーに行くことになりました | トップページ | 痛風の治し方 »

2012年10月24日 (水)

和解のための予行演習

ある友人へ謝罪し、和解したいと思っています。

謝罪の文章(言葉)は当日思ったことをそのまま伝えるとして、和解のための予行演習の文章を考えている最中です。

和解のための予行演習日記です。また言葉が出てこなくなって、無言になってしまい、相手をがっかりさせたくないので、予行演習します。ええっと。(謝罪、お詫びが済んだ後からの文章です)

☆。.:*:'゜☆ *:.:*:'゜☆。

おとついの電話ではうまく言葉が出てこず、詰まってしまいましたが、私が本当に伝えたかった内容はこうでした。

あなたは私の欠点や弱点、私の弱い部分を指摘し、気付かせてくれる、唯一の友人です。

私にはいろんな友人がいて、それぞれに個性があります。話しを聞いてもらうだけで癒される友人、一緒に居ると楽しい時間を過ごせる友人。私にとって有意義なことを教えてくれる友人、頼もしい友人、私の相談に乗ってくれる友人たち・・・。

でも私が反発するような、嫌な気分にもなるような真実を伝えてくれるのはあなただけです。

あなたは私にとって痛い部分(真実)を突いてくるため、その言葉を聞いて反発が起こったり、嫌な気分になって反撃したり、またあなたにひどいことを言うかもしれません。でも私はあなたの言葉やアドバイスを是非また聞きたいです。

私にとってあなたは私の弱い点も指摘してくれる貴重な存在です。

今までのことは水に流して、これからも私にいろんなアドバイスをしてもらえませんか?

私はあなたとこれからも友人でいたいです。一から友人としてやり直してもらえませんか?

☆。.:*:'゜☆ *:.:*:'゜☆。

うーん、こんなカンジかな?一応予行演習は終わりということで。

予行演習をしても実際にはその通りの文章(喋る内容)になるとは限らず、話しをするのだったら相手の言葉によって、当日の自分の気持ちや態度によって、全然違う言葉や結果になるかもしれません。

でも自分の中で謝罪したいこと、和解のために伝えたいことはまとまり、はっきりしてきたので、後は考えているだけではなく、行動に出るだけのエネルギーや状態になった時に連絡しようと思います。

|

« セドナ ボルテックスツアーに行くことになりました | トップページ | 痛風の治し方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セドナ ボルテックスツアーに行くことになりました | トップページ | 痛風の治し方 »