« サイキックコード | トップページ | 潜在意識の思い込みに気付き、手放すセミナー »

2012年9月23日 (日)

現在、弟は就職活動中です

以前、ニートの弟について書いたことが何回かあるかと思います。

去年の秋にニート脱出して、バイトをするようになりました。

今年になってからは、私がやってたアカシック講座(1月~2月)に参加して、その講座の参加者のアドバイスで、2月からハローワークの職業訓練校のCG・Webクリエーター科に6か月通っていました。

通う前は、何年もほとんど人と接したこともなかったので、続くだろうかとか、やっていけるだろうかといろいろ不安もあったようですが、アカシック講座の参加者のリーディングのアドバイスのお陰で、一歩踏み出し、先月(8月)に無事終了しました。

弟はとても不規則な生活をしていたので、毎朝早く起きるだけでも大丈夫なのかと思っていましたが、半年の間、一度も遅刻せず、きちんと通ったようです。

数か月前に一度弟の報告の記事を書いたのですが、根掘り葉掘り具体的に弟のことを書いたら(私は自分のことはいつもそのように書くので)、弟からお怒りのクレームの電話が来て、ブログにUPして半日足らずで削除することになってしまいました。私のブログなんて読むことがあるんだとびっくりしました。そのクレーム以来、弟とは数か月疎遠になった時期もあり、今に至っています。

弟は先月(8月)に無事CG・Webクリエーター科を卒業し、現在は就職活動中です。

弟がアカシック講座を受けていた今年の2月の段階では、こんなことを言ってました。

「自分が好きでもない仕事やバイトはもう一切したくない。会社では絶対働かない。」

弟は去年の秋と冬に週1日~2日の単発バイトをやっていたのですけれど、その軽作業とかの内容がちっとも楽しくなかったようです。

「仕事をするなら自分の興味のある仕事をしたい、やりたくない仕事は絶対やらない、会社でも働きたくない。」というのが弟の主張でした。アカシック講座では、自分に合っている、自分に向いている、興味のある仕事は何か、何ならやっていけるかなどを主に(他の参加者に)見てもらっていました。

訓練校に行き始めたら、授業の内容が弟の興味のある分野で面白かったらしく、せっせと毎日(土日休み)訓練校に通うようになりました。

途中から弟と疎遠になった時期があったので、その期間のことは母から聞いたりしていました。弟のために、母と二人で就活用のスーツを買いに行ったとか!!「会社でなんか絶対働かない」と言ってたのに、スーツですか!!びっくりしました。

CG・Webクリエーター科でホームページの作成方法、WEBデザインなどいろいろ習ってきたので、Adobe のIllustratorやPhotoshopのソフトを使って自分の好きなもとのとかを作ったりするようになったみたいです。

CG・Webクリエーター科に通う前は、弟が描く絵というのは私からすると、グロくて、私の趣味とは全く違う絵柄なので使いようがなかったのですね。私のブログとかHP用にワンポイントでちょっとかわいい絵を描いてくれないかと聞いたら、「そんなものは描けない」と弟に断られてしまいました。

私のホームページのバナーを弟が作ってくれました。これは個人セッションやセミナーの方のHPで使うので、ネットショップの方のバナーも作って欲しいですね。今度お願いしておきます。

学校に通って講座の人たちの影響を受けたのか、要望があれば、このようなのも作れるようになったみたいです。

8月に弟の予定を聞いたことがあったのですけれど、「(その日は訓練校のお仲間?)と飲み会の翌日なので、駄目かもしれない」と言われ、びっくりしました。

なんとあの弟が普通に飲み会に参加するようにまでなったんだ!!変われば、変わるものなのですね。数か月でまるで普通の人になったみたい・・・・。驚きでした delicious。高校を中退してそのまま家にこもってニートになったので、飲み会というのも初体験?!

弟が一人暮らしを始めた年末に一度だけ母と弟と3人で居酒屋で忘年会をやったことがある位でしょう。弟もとうとう飲み会に参加するようになったのかと安心しました。

今は作品を作りながら、就職活動をしている様子です。

就職するのか、バイトから始めるのかわかりませんけれど、どこか弟に合う仕事が見つかりますように!!

 

|

« サイキックコード | トップページ | 潜在意識の思い込みに気付き、手放すセミナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
すごいな、春の努力、実って秋!!

わたしは、「とんかつ」とか楽しく読ませていただいてました~。でもご本人さまは、イヤじゃないかな?知らないのかしらとも、思っていました。
でも、家族仲がいいっていいですね。
生きていく力になります。
わたしも頑張りますね。

投稿: ゆか | 2012年9月27日 (木) 21:22

凄い加速で普通のサラリーマン?になるのかな?
是非 スーツ姿を見たいです!
飲み会ですか!!良いきっかけですね!(b^ー°)
その流れで合コンへと!可愛い彼女をゲットも遠く無いかも(o^∀^o)
楽しみですね!(b^ー°)

投稿: ゆかちん | 2012年10月 7日 (日) 03:22

ゆかさん、ゆかちんさん

弟は現在就活に必要な作品作りはしているようですが、まだ応募する会社は決められず、躊躇している様子です。初めての就活なので時間がかかるのはわかりますが、バイトでも正社員でもどちらでもよいので、今年中に見つけてくれたらと思ってます。

弟の「とんかつ」記事を楽しく読んでくれていた方がいらっしゃったのですね。
弟が他にほとんどレシピを知らないというのもありましたが、あの時は、弟は「とんかつ」に凝っていた時期だったみたいです。

今後、可愛い彼女をゲットしてもらいたいですね~。

弟の応援どうもありがとうございます!!

投稿: あまりん | 2012年10月24日 (水) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サイキックコード | トップページ | 潜在意識の思い込みに気付き、手放すセミナー »