« アカシック フル体験 | トップページ | リーディングが出来るようになると »

2012年6月24日 (日)

観葉植物を物色中

部屋に観葉植物を置いたら癒されるかしらと、観葉植物を物色中です。緑があると癒されますからね~。1つは大きいのが欲しいなあ~。

部屋の日当たりとか風通し、お手入れ、私が置きたい観葉植物を考えると、モンステラかドラセナ・マッサンゲアーナ(幸福の木)、ポトスになるでしょうか。お手入れが簡単じゃないと育てられないので・・・。

以前、友達から何度もいろんなハーブを何回も分けてもらったのですが、どれも1カ月も経たないうちに枯れてしまいました・・・・・。私が使っている部屋が西向きの部屋で日中は日当たりが悪いのもあったのだと思います。秋、冬にもらったのが悪かったのかも。

「全部枯れちゃうなんて、よっぽどエネルギーが悪いのか、育て方が悪いのか。。。。」
友達に言わせると、そういうことらしいです。wobbly

水をやりすぎたのかなあ?友達のところではすくすく育ってるのになんでだろう?

以前、ポトスだけはお手入れが超簡単ですくすく育っていたのですが、大きくなってきたので植え替えをしたら、それが何かまずかったようで植え替え後に枯れてしまいました。残念・・・despair

植え替えには失敗しましたが、ポトスは水をやるだけで、どこまでも育っていきます。

いい子(観葉植物)に出会えるといいなあ。

今ならわかるのですが、私の父親の庭(植物)の趣味と私のとは全然違っていました。

それは私がイギリスへ旅行に行った時に初めてわかりました。

ロンドンからグラストンベリーへ行くのにバスで行ったのですけれど、その途中にあった家がとてもかわいくて、ワクワクしました。出窓にとても美しくお花が飾ってあって、あまりにかわいい家でドキドキしてしまいました。そうそう。私が求めていた家、庭、植物ってこれだあぁ!!

父は盆栽が好きで、庭に石の台を敷き詰め、その上に盆栽を沢山置いていたのです。盆栽の数は、たぶん何十って数ではなく、何百も置いてたと思います。夏なんて、父は朝に30分、夕方(もしくは夜)に30分の水やりをしていました。沢山盆栽が置いてあったので、それに1つずつ水やりをすると、それ位はかかってしまうんです。

父の趣味は鉢と盆栽、『盆栽、命!!』みたいな人だったので、その盆栽や植木のせいで家族旅行は一度もしたことがありません。ご近所の人に1日に合計1時間もかかる水やりは頼みにくかったのだと思います。

引っ越してきた当初は庭も子供にしては広かったのですが、年数がたつにつれ、庭は盆栽へと変わっていきました。重苦しい灰色の石の台に、盆栽、盆栽、盆栽・・・・が敷き詰められているのですね。重苦しい・・・。

今思えば、私はその重苦しい庭は好きではありませんでした。趣味が全く違うのですね。父は盆栽以外にもいろんな木を庭に植えていました。盆栽は秋だったか冬に植え替えとかまめにやってましたけど、庭のその他の木や草はボーボー!!ワイルドでも美しければよいのですが、ただ汚いのみ・・・。荒れ果てたあばら家風とでもいうのでしょうか。雑草は伸び放題、門のところに松が植えてあったのですが、なんであんな汚い門になってしまうんだか・・・私が求めている庭とはかけ離れたものになっていたみたいです。ただの趣味の問題ですが・・・。
 補足:その実家の庭の利点を1つ挙げるとすれば、隠れん坊をするには隠れるところが沢山あってよかったです。

私はお花とか、観葉植物で綺麗に飾りたいです。

今日の私の夢に、大阪の実家(父が住んでいるところ)のイメージのものが半分出てきました。正確に伝えると、大阪の実家とは全く違うのですが、なんとなく半分だけ実家のイメージでした。トイレがなぜか広々と8畳位はあって開放感もあるのですけれど、男女誰でも出入り出来て、皆が使えるので(公衆トイレとはちょっと違うのですけど、それに近い)、ちょっと使用するのが恥ずかしいなあと思いつつ、トイレをすませ、奥の部屋に入るのですね。

奥の部屋は綺麗で美しいマンションの部屋みたいになってて、そこへ行くととても落ち着くのですね。

その住居は半分は実家のイメージ、半分は私が居心地が良いと思う、シックな素敵な部屋のイメージでした。

夢解釈の方法は知りませんが、直感でそれが何を意味してるか読み取ると、実家の家、庭はあまりにも私の好みとは違っていて、誰かに(特に同級生に)見られるのを恥ずかしいと思っていました。それと今は自分の好みで部屋作りが出来て、落ち着いてきている、居心地の良い空間を作っているというのが夢に出たのではないかと思います。

私にとって好みでない、居心地の悪い空間で18歳まで暮らしていた、その残りかすがもうすぐ消えるという意味なのだと思います。

実際の実家のトイレは・・・トイレのすぐ横に桜の木が植えてあって庭の桜の木の根っこが伸びて過ぎて侵入し、水洗トイレのどこかを圧迫していたらしく、詰まることがありました・・・。木の根っこが伸びてきて、トイレを詰まらせるなんて、なんてバランスの悪い配置なんでしょうか。桜の木があるのは嬉しかったのですが、トイレがそのお陰で詰まるのはどうなんでしょうか。

自分の好みのものと違う、どこか居心地の悪いところにずっといなければならないというのは、思っているよりもストレスになるのですね。無意識の層にあった子供の頃の思いや感情が今頃夢で出てきました。

今日の夢の中のトイレは、共用トイレで皆が使うので恥ずかしいというだけで、そこそこ綺麗だったし、広々して開放感があったので、トイレが詰まるという嫌なイメージもなく、美しくなってました。後、半分です。

部屋に観葉植物を置いて私の好みの部屋を作れたら、実家の重苦しい盆栽のイメージもきれいさっぱりなくなり、癒され、私にとって居心地の良い、快適な部屋になるような気がします。

素敵な観葉植物に出会いますように!!

|

« アカシック フル体験 | トップページ | リーディングが出来るようになると »

癒し&ヒーリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。blogの読者です!
占いタウンで3年?くらい前にお世話になっています。
記事文章はないけど、21日のところを見てほっとしました。ずっと霊感君なんだろうと思って見ていました。
霊感君は社会生活はなじみにくいです。
スピリチュアルな感性で損した分を得するつもりで頑張って進んでくださいね。
嬉しかったので書きましたが、ご本人さまも おられますし載せないでいいです。
ただ応援してるよ、とお伝えしたかったので投稿しました。

投稿: ゆか | 2012年6月28日 (木) 20:26

ゆかさん

応援ありがとうございます。
載せないでいいと書いてありましたが、嬉しかったので載せておくことにしました。

削除するよう言われたので、記事は消してしまいました。
応援どうもありがとうございます。confident
有難いです。

投稿: あまりん | 2012年6月28日 (木) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アカシック フル体験 | トップページ | リーディングが出来るようになると »