« 今日からトレーニングコースが始まります | トップページ | 女神山ライフセンター »

2011年10月22日 (土)

トランスフォーメーションゲーム グループバージョン

 10月7日(金)~9日(日)までトランスフォーメーションゲームのグルーブバージョン、10月12日(水)~20日(木)はファシリテータートレーニングコースを長野の女神山ライフセンターで受けていました。

 最初の3日間のグループバージョンでは、関係性について3つのグループに分かれ、それぞれの目標を元にゲームをやりました。普段のボード上のゲームではなく、床に作られた道を進んでいくのがグループバージョンの特徴です。

_2_3

 私たちのグループは、自分自身との関係性についてのグループで、ありのままの自分を認め、人生を楽しむことを目標にしました。

 私は、他人との関係性についてはほとんど問題がなかったのですけれど、自分を認めることについてはまだ自己評価が低い部分もあり、自分自身との関係性は居心地が悪いような気がして、気分もよくありませんでしたが、必要だと思い、自分自身との関係性のグループをあえて選びました。

この3日間のグループでありのままの自分を認めるとどんなに心地よく、世界が広がるかを体験させてもらいました。私は、瞑想で素晴らしく良い状態になった時やインドのコミューンにいて今までで一番良い状態の自分と比べて、今の私は駄目だと思う癖からなかなか抜けられないでいました。このトランスフォーメーションのグループバージョンで、そのことに気付き、自分自身を非難するのを止め、ありのままの現在の自分自身を認めたら、急に楽になり、見える景色もキラキラ輝き、素敵に見えるようになりました。

どこかで自己否定している時というのは、見える景色もなんとなく暗く見えていました。ありのままの自分を認めた瞬間、周りの景色や人が輝いて見え、自分も愛されていたことに気付きました。とても素敵な瞬間でした。

 私たちのチームはやたらサービスのスクエア(他人や自分に奉仕するスクエア)にばかり止まっていました。どんだけ人の役に立つのが好きなんだか!?

 ストレスのスクエアに止まると日常で何がストレスになっているかを話し、その組はバケーションエリアに移動して、ゲームから抜け、どうしたらそのストレスから抜けられるか具体的な案を話し合いします。

 何よりも盛り上がったのは、サイコロ合戦でした!!グループカードを引くと、チームごとにサイコロを振って、そのサイコロの数でどちらのチームにそのカードがいくのか決まるのですね。1つのチームが上がりになり、2チームが残っていて、私達のチームともう1チームで、そのカードをもらいたくない!!」ということで、サイコロ合戦を展開しました。

 上がりに近づいていたので、両チームとも、ものすごい気の入れようで、サイコロを振りました。とても楽しかったです。

 こんなにメラメラと燃え上がったのは久しぶりでした。あー、楽しかった!!

 皆さんで夜に流星を見に行ったり(結局曇ってきて見れませんでしたけど)、夜遅くまで楽しく雑談したり、泊まり込みのグループはとても有意義で、楽しかったです。また参加したいなー。

 トレーニングコースでの私の気付きや変容についてはまた別の機会に紹介しますね。

|

« 今日からトレーニングコースが始まります | トップページ | 女神山ライフセンター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

癒し&ヒーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日からトレーニングコースが始まります | トップページ | 女神山ライフセンター »