« 奇妙な曼荼羅 | トップページ | 弟がニート脱出しました »

2011年10月27日 (木)

今後の課題は、コミュニティ作り?

2週間のトレーニングコースで仕事のほうはしばらく休止していたのですけれど、やっと少しずつ通常業務に戻ってきました。

トレーニングコースでの気付きや理解したことは少しずつブログに載せるとして、今後私が一番やりたいことは何なのか考えてみました。

開業して最初の何年かは個人セッションをメインにやってきて、その後はミニセミナーもやるようになり、今年からはアカシック講座をやり始めました。セミナーや講座はとても楽しいです。

今後は更にもっと参加者同士のつながりを作り、日常であれこれとスピ系のこと、自分が思っていること、普段の悩みや気付きなどお互いに気軽に話せるコミュニティ作りをしていきたいと思っています。

セミナーや講座内のみでだけではなく、日常生活の中でいろんなことを気軽に共有できる場を作れたら更に楽しいのではないかと今日思いました。

気軽に参加できるお茶会だとか、昼食会なのか、会員サイトという形をとるのか、どのような形がよいのかこれから考えてみます。

2週間の泊まり込みで楽しかったこと。ゲームの内容以外で楽しかったのは、参加者の皆さんと毎夜毎夜喋ることでした。トレーニングコース中は、夜9時過ぎに終わって、その後、お風呂に入ったり、勉強したり復習したりと忙しかったのですけれど、あれこれと自分の思ったこと、お互いの人生について、いろんな雑談するのがとても楽しかったです。

お陰で睡眠時間が少ない日も多かったのですが、楽しかったので充実していました。

人生で辛かったこと、今の自分の状況、自分の考え、(トランスフォーメーション)ゲームをやった人しかわからないジョークを飛ばしながら、現在の悩み、今後の自分の方向性などいろんなことを語り合うというのはなんて楽しいのでしょうか。

何でも話せる相手がいるというのは、どんなに心強く、癒されるかを再認識しました。

今後はどうにかして、何でも語り合うようなコミュニティ、自分らしくありのままを表現し、皆で協力して癒していけるような環境を作っていきたいと思います。

何か要望やアイディア、こんなことが出来たら楽しいなと思うようなことがありましたら、コメント欄にご記入ください。
※もしブログに表示されたくなければ、「ブログにコメントは非表示で」と書いてくだされば、インターネット上には表示せず、私の参考にだけしますね

|

« 奇妙な曼荼羅 | トップページ | 弟がニート脱出しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奇妙な曼荼羅 | トップページ | 弟がニート脱出しました »