« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月27日 (木)

今後の課題は、コミュニティ作り?

2週間のトレーニングコースで仕事のほうはしばらく休止していたのですけれど、やっと少しずつ通常業務に戻ってきました。

トレーニングコースでの気付きや理解したことは少しずつブログに載せるとして、今後私が一番やりたいことは何なのか考えてみました。

開業して最初の何年かは個人セッションをメインにやってきて、その後はミニセミナーもやるようになり、今年からはアカシック講座をやり始めました。セミナーや講座はとても楽しいです。

今後は更にもっと参加者同士のつながりを作り、日常であれこれとスピ系のこと、自分が思っていること、普段の悩みや気付きなどお互いに気軽に話せるコミュニティ作りをしていきたいと思っています。

セミナーや講座内のみでだけではなく、日常生活の中でいろんなことを気軽に共有できる場を作れたら更に楽しいのではないかと今日思いました。

気軽に参加できるお茶会だとか、昼食会なのか、会員サイトという形をとるのか、どのような形がよいのかこれから考えてみます。

続きを読む "今後の課題は、コミュニティ作り?"

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

奇妙な曼荼羅

トランスフォーメーションゲームは、普段ですと小さなボードゲームです。

10月7日からやっていたグループバージョンは小さなボードゲームとは違い、床にそれぞれのスクエアがあって、その道を大きな天使のコマで進んでいきました。

メアリー先生です↓10月10日 女神山ライフセンターのガイアホールにて。

038_2

普段のボードゲームとは違い、先生がやるゲームはとてもダイナミックな動きで、ボードゲームにないスクエアもいくつかあり、とても楽しかったです。

グループゲームに参加した時にあるチームが『創造力』のスクエアに止まりました。ボードゲームにはないスクエアで、創造力を発揮して全てのチームの目標を強化する何か行動をとるのですね。そのチームの提案で、皆で歌を歌いながら、曼荼羅絵を描くというのをやりました。

続きを読む "奇妙な曼荼羅"

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

変化&変容

トランスフォーメーションゲームのトレーニングコースに参加して、知ったこと。

普通の人(?)は、『変容』という言葉は日常生活であまり使わないらしい・・・。

トレーニングコースのお仲間と喋っていて、初めて知りました。

「日常生活であんまり変容なんて言葉使わないよねー。」

お仲間達がそのように話しているのを聞いて、びっくり!!びっくり!!

ええっ~!!

私、普段よく使ってますけど?!

お客さんと話している時にも普通に使ってますし、『変容』という言葉でなければ、、『変化』だったり、『新しく生まれ変わる』だったり、『今までの制限の壁を乗り越える』だったり、いろいろバリエーションはありますけど、変化&変容するって言葉はよく使ってます。

ほとんどの場合、お客さんは何か悩み事があって私のところに来るので、それらの悩み事や問題を手放し、問題解決や癒しへと向かうための話になると、当然、今までの通りではなく、違う対応になるので何かしら変化することになるのですね。状況は変わらなかったとしても、自分の中で何か理解が生まれ、対応がほんの少しでも変わると、環境も少しずつですが変化します。

なので変化&変容という言葉は普段よく使うのですけど、普通の人はそのような話はあまりしないんでしょうか?もちろんその悩みや問題をいつまでも持っていたいなら、変容する必要はありませんけれど・・・。

そういうものなんだ? 私にとっては、驚きの事実でした。

続きを読む "変化&変容"

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

寝込む癖が消えた?

どこか体の調子が悪いわけでもないのに、子供の頃から時々元気がなくなって寝込んでしまう癖がありました。ゲリースクールで癒されたお陰でかなり軽くはなっていましたが、まだ月に何回か数日間寝込んだりしていました。完全に精神的なもので、今年になってからは半日~2日で済んでいますが、以前は2~3日でも平気で寝てました。トイレにだけ起きて、後は気力が全くないのでご飯も食べずに寝込んでいたのですね。金曜の夜から寝込み、寝過ぎで頭痛がしたり、体調も悪くなり、フラフラしながら起きたら月曜だったということもよくありました。

私の場合、自営業なので、このように寝込んでいると収入も減ってしまい、とても困るのですね。
「生活費、どうしよう?」
それを考えるのが嫌で、更に逃避で寝込み、収入を減らすという悪循環が続く時もありました。

私の中ではこの問題が一番大きく、この寝込む癖さえなくなれば、人生が相当変わるはずです。

小さい頃からずっと苦しんできたこの気力がなくなって寝込んでしまう癖でしたが、もしかしたらトランスフォーメーションゲームのトレーニングコースの気付きのお陰で改善されたかもしれません。この癖が完全になくなったかどうかは、3か月位経ってみてからでないと何とも言えませんけれど、トレーニングを受ける前の10月最初とは全然何か違う気がします。

もしかして、寝込む癖が消えた?

私は、朝に何か用事やお客様の予約が入っていなければ、完全に夜型人間だったのですね。
もちろん朝に予約が入っていればちゃんと起きますが、そうでなければ、夜中起きていて、朝日が昇ってからやっと寝て、昼まで寝るというのが日課でした。

長野から帰ってきて、休養でぐっすり寝た後は朝9時頃には起きて、仕事なり雑用をするようになりました。これまでやらなきゃならないことも気力がなくてやらず、もちろん気力がなければブログも放置・・・みたいなのをずっとやってきましたけれど、トランスフォーメーションゲームを2週間ずっと受けていた成果が少しずつ出てきているように思います。

続きを読む "寝込む癖が消えた?"

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

女神山ライフセンター

10月7日(金)~20日(木)まで長野の女神山ライフセンターでトランスフォーメーションゲームを受けていました。

長野の女神山ライフセンターは、自然の中にあり、とてもよい環境でした。

別所温泉駅から車で10分の女神山の中にあり、そこにはATMもTVも何もないところでした。

歩いて町には出るには遠すぎるので、トレーニングに励むしかないですよねー。

073_2_3

夜は鹿が鳴いてたり、道にはきのこがあちこちに生えていたり、栗が落ちていたりと素敵な環境でした。

そして何より女神山ライフセンターでの食事の美味しいこと!!

自家製野菜や摘みたてのきのこが出てきたり、栗ごはん、デザートも、最高!!

私は今世で今まで食べた中で一番美味しい『しいたけ』を女神山ライフセンターで食べました。しいたけがこんなに美味しいなんて!!感動!!しいたけは特に好きでも嫌いでもありませんでしたが、こんなに美味しいしいたけは初めてでした!!あれだったら、毎日でも食べたい!!いったい何が違うのでしょうね?愛情たっぷりで育てられたものはこんなに違うものなのですね。

132_2 133_2

139_2

続きを読む "女神山ライフセンター"

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

トランスフォーメーションゲーム グループバージョン

 10月7日(金)~9日(日)までトランスフォーメーションゲームのグルーブバージョン、10月12日(水)~20日(木)はファシリテータートレーニングコースを長野の女神山ライフセンターで受けていました。

 最初の3日間のグループバージョンでは、関係性について3つのグループに分かれ、それぞれの目標を元にゲームをやりました。普段のボード上のゲームではなく、床に作られた道を進んでいくのがグループバージョンの特徴です。

_2_3

 私たちのグループは、自分自身との関係性についてのグループで、ありのままの自分を認め、人生を楽しむことを目標にしました。

 私は、他人との関係性についてはほとんど問題がなかったのですけれど、自分を認めることについてはまだ自己評価が低い部分もあり、自分自身との関係性は居心地が悪いような気がして、気分もよくありませんでしたが、必要だと思い、自分自身との関係性のグループをあえて選びました。

この3日間のグループでありのままの自分を認めるとどんなに心地よく、世界が広がるかを体験させてもらいました。私は、瞑想で素晴らしく良い状態になった時やインドのコミューンにいて今までで一番良い状態の自分と比べて、今の私は駄目だと思う癖からなかなか抜けられないでいました。このトランスフォーメーションのグループバージョンで、そのことに気付き、自分自身を非難するのを止め、ありのままの現在の自分自身を認めたら、急に楽になり、見える景色もキラキラ輝き、素敵に見えるようになりました。

どこかで自己否定している時というのは、見える景色もなんとなく暗く見えていました。ありのままの自分を認めた瞬間、周りの景色や人が輝いて見え、自分も愛されていたことに気付きました。とても素敵な瞬間でした。

続きを読む "トランスフォーメーションゲーム グループバージョン"

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

今日からトレーニングコースが始まります

トランスフォーメーションゲームのグループワークとトレーニングコースを受けるため、長野の女神山ライフセンターにいます。
お知らせが遅くなりましたが、10月7日〜21日まで個人セッションはお休みさせていただきます。

トランスフォーメーションゲームのグループが終わり、トレーニングコースが始まるまでの間のお休みで昨日から先生達と別所温泉に行ってました。昨日の夜は松茸やら刺身、カニを食べ、寛いでました。本日からトレーニングコースが始まります。

グループの皆さんのサポートのおかげでいろんな発見、気付きになりました。とても癒されました。

コースが終わって東京に戻ったらまたゆっくり報告出来るかと思います。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »