« リーディングの活用いろいろ | トップページ | 8月のお知らせと9月アカシック講座 »

2011年8月 1日 (月)

ニート脱出計画 進行中

弟のニート脱出計画の一環で、7月は2回程、区の体育館のスタジオプログラムに参加してきました。現在、弟は一人暮らしをしているのですけど、ニート脱出する日は近いと思います。ニート脱出計画 進行中です!!

2010年は7か月弟と一緒に住んでいました。最初は家事の役割分担をしていたので弟もトンカツとか作ってたのですけど、気が付いたら、ほとんど私が家事をしている状態になってました。稼ぐのも私、食事、洗濯、ゴミ出し・・・全部私!!あれぇ~??

弟が1日中TVをつけてるか、ゲームを大音量でやるため、エネルギーに敏感な私にとってはその音から来るいろんなエネルギーや印象で頭がおかしくなりそうで、家で仕事がやりづらくなり、収入がガタっと減ってしまったのでした。収入が減ったお陰で、生活費が足りなくなってきたので、弟の食事当番の時に弟が材料を買ってきて、食事を作ると、お金がかかるのですね。

私が作るならそんなに食費はかからないのですが、弟が作ると食費は少なくても倍以上にはなります。生活費の節約のため、食事は私が作るようになり、気が付いたら、ほとんどの家事を私がやっている状態になってました。

弟もそれに甘え、TVとゲーム以外は何もしないので、このまま一緒に居ると、何十年もずっと弟はニートのままだと思ったので、弟と相談し、同意してもらったうえで、一人暮らしをしてもらうことにしたのでした。

去年の秋から弟は一人暮らしをしていますが、なんとかやっているようです。

今までは弟の家賃、光熱費、食費を私が出していたのですが、引っ越す前からの約束で、今月から食費は出さないので、自分でなんとか月に何日か短期バイトでもやって稼いでもらいます。今月からは食費を削り、1年後の8月からは一切援助(家賃、光熱費)はしない約束で一人暮らしの費用を出したのですね。

家賃は私が振り込んでいるので問題なしで、光熱費もギリギリの額しか渡していません。もう余分なお金はほとんど持っていないはずなので、何か食べたければ、短期バイトでもするしかないです。食べ物を買うお金がなくなって、食費を稼がないなら、断食でもしてください。

私は母と違い、甘くはないので、今月からは弟が餓死しても知りません。約束ですから!!

自分で食費だけはなんとかしてもらいます。

食費を稼ぎたくないというなら、断食でも餓死でもして下さい。弟が選んだ道なので、私のせいにはさせません。

弟は昔いじめられたことがあり、自分に敵意を向けてくる相手への怒りや恨みを持っているのですが、一緒に住んでいた頃と比べると随分ましになってきたようです。

短期バイトをするのに一番不安なのは、人間関係だと思います。

とりあえずこれからの1年間は自分が食べる分、食費だけを稼げればよいので、月に数日間のバイトをするだけでなんとかなるはず。

登録しておけば、1日とか、短期のバイトを紹介してくれる会社を見つけました。1番最初は、1日とか3日とか、日数の少ないのをやってみて、それで出来そうなら次のバイトをする形なら、例えちょっと嫌な人物がいたとしても、数日間だけ我慢すればよいので、負担は少ないという話もしました。仕事内容もあまり人と接しないでも出来て簡単なものをピックアップして、弟に説明しました。それ位なら出来そうだと本人も言ってました。

最初のバイトで嫌な人がいたら、それ以降仕事をしたくなくなるだろうと思ったので、そのバイトを紹介してくれる会社、その会社が紹介している現場の仕事場を透視でチェックし、嫌な人物があまりいなさそうなのを確認した上で、その会社を選びました。この程度なら弟もやっていける環境だと思うので、後はそのバイトの登録説明会に行って、バイトをしてみるだけです。

何年間か家でこもっていたので、少し外に出る機会をと思って、7月は区の体育館のスタジオプログラムに弟と母で参加してみました。

弟に勧めてみたのは、ボディコンバットでした。
キックボクシング、テコンドー、空手、ムエタイ、ボクシング、太極拳等の格闘技系の動きが取り入れられいるエクササイズで、エネルギッシュな音楽に合わせてパンチやキックを繰り出します。

弟の怒りや恨みを発散するのによさそうだと思って勧めたのですけど、ボディコンバットをやった後は気分がすっきりし、楽しかったと言ってました。

弟が住んでる近くにあるスポーツジムでボディコンバットをやってるところがあったので、もし自分でバイトでもしてお金が出来たら、通ってみればとそのジムの案内とプログラム内容を印刷して渡しておきました。(人参をぶら下げるのも忘れません)

後は、決意し、バイトの登録説明会に行って、短期バイトをしてみるだけです。

弟よ、頑張ってチャレンジしてください!!

もうそろそろ食費はなくなるはずなので、弟がどうするかが見物です。

断食してみるのもよし、気合を入れて数日間のバイトをしてみるか・・・どうするかが楽しみです。

また弟のその後も報告しますね!!

|

« リーディングの活用いろいろ | トップページ | 8月のお知らせと9月アカシック講座 »

癒し&ヒーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングの活用いろいろ | トップページ | 8月のお知らせと9月アカシック講座 »