« 明けましておめでとうございます | トップページ | 鏡の法則 »

2011年1月24日 (月)

末端冷え性と足の指

1月15日(土)にセッションを受けてきました。

私はリーディングの仕事をしていますが、自分で自分の事はよくわからない項目があるので、そういう時には私もセッションを受けに行くのですね。

今回は1年ぶりで、前回はおととし(2009年)の12月でした。

いろいろ聞いてきたのですけど、私的に一番面白かったのは、私の足の指の話でした。

もちろん足の指について質問したわけではありません。

私は末端冷え性で、やたらと手足が冷えるので、どうすれば改善するかを質問したのでした。

去年も11月終わりに、銀行のATMのタッチパネルを押しても反応しないことが1回ありました。特に冬場は手の指があまりにも冷たいので、ATMのタッチパネルを押しても反応しなくなるのです。指を首とかにあてて、手先が少し温もってからATMをタッチすると、やっと次の画面にいけるのですね。銀行のATMとか駅の券売機のタッチパネルってのは、手が冷たいと反応してくれないので困ります。

足については、こたつの中に入っていても、足の裏が冷たく、びっくりすることが時々あります。足はこたつの中なのに・・・。こたつの中に入っていても、足の芯から冷気が・・・。そしてそういう時は、お腹がやたら冷えているのですね。

ネットで足の反射区を調べてみたら、冷気を感じるところは、足裏の反射区の左肺の辺りの位置でした。昔、結核にかかったことがあるので、それも関係があるのかな?

チャクラでいうと第3チャクラ、パワーセンターが弱いのも冷えと関係しているような気がします。

こたつの中で足の裏が冷たいことが時々あるので、末端冷え性を治したいと思って質問してみたのでした。

すると、答えはこうでした。

  • 体の喜ぶことをすること。
  • 竹布を身につけること。
  • 簡単な気功を取り入れること。
  • そして私の足の指はくっつきすぎなので、少し開くように、5本指のソックスをはくとよい。

体の喜ぶことと、簡単な気功についての説明は要らないでしょうか。

<竹布>
 初めて聞きましたが、ネットでも売ってるそうです。

そして足の指!!それについての説明をしてもらったら、私の足の指はくっつき過ぎているので、指と指の隙間、間が必要とのことでした。参考に手の指で説明して下さいました。指と指との間に隙間と空気が入る必要があるらしいです。

その時は、はぁ~っっと聞いていましたが、私の足の指がくっついているのを指摘され、驚いたのと同時に笑ってしまいました。

実際、私の足の指と指の間には隙間がほとんどなく、隣りの指と指がくっついていて、しかも寄っているのです。

昔、ホテルのレストランでウェイトレスの仕事をしていたことがありました。ホテルだったので、勤務中は白か黒だったか忘れましたが、パンプスを履く必要がありました。1日7時間以上、パンプスを履いてずっと立ち仕事をしていた為、そのホテルで働いていた時に、足の指が先の尖ったパンプスの形に変形してしまったのでした。その当時、足が少し痛かったのを覚えています。

私の靴のサイズは、その仕事をする前までは23.5センチだったのですけど、気がついた時には靴のサイズが小さくなり、22.5センチになってました。

足の指がギュッ~っと寄って狭くなり(指と指が寄ってくっついている)、薬指が内側に折れ曲がり、1センチ靴のサイズが小さくなってしまったのでした。

中学校の頃だったか、母が22.5センチの靴を持っていて、履こうとしたら、あまりにも小さくて入らず、足が痛かったのを覚えています。どうやっても22.5センチの靴なんて入らなかったのです。

それがですね。そのホテルで何年か働いた後には、靴のサイズが1センチ程小さくなっていました。そしてそれ以来、私の足の指はギューッっとくっついたままの形になったのでした。

本当に私の足の指と指は、くっついていたのです!!
そして、指と指の隙間というのがなかった・・・。
末端冷え性と足の指の形が関係あったとは思いもしませんでした。

しかし、どうして私の足の指と指がくっついているのを知ったんだろう?

セッションを受けていた喫茶店は少し暗めで、テーブルで足など見えなかったはず。それに靴下2枚に、絹のレッグウォーマーと靴を履いているので、どうやっても私の足の指など見えるはずがない。

前回受けたのはおととしの12月だったし、その前はおととしの夏だったけど、その時に私がサンダルを履いていたとしても、足の指の形まで覚えているとは思えない。第一、夏でも冷房で冷えるので、サンダルを履かないことも多いのです。

どうやって私の足の指がくっついてるのがわかったんだろう?

家に帰って、靴下を脱ぎ、足の指を眺めてみて、思わず笑ってしまいました。
本当に指がピッタリくっついてるや!!
どうやってわかったんだろう?
面白い!!
さすがっ!!

自然にしていると、ギューッっとくっついて、指と指の隙間がない、私の足の指。

5本指の靴下を履くようになったら、くっついていた指と指が少し離れ、隙間が出来てきました。そして、指がギューッツっと寄らなくなったら、指が床に当たる位置が変わってきたので、床からの刺激が足の裏にくるようになり、ほんの少しだけですが、足の裏の血行が良くなったと思います。

最初は5本指の靴下を履くだけでも少し指が痛かったです。普通の状態だといつもギューッっとくっついていた指が5本指ソックスのせいで無理やり指と指に隙間が出来て、少し痛かったのと、違和感があったのでした。

5本指靴下を履いて、しばらくした後に脱いで見てみると、指と指に隙間がちゃんと出来ているのですね。

数日間、5本指靴下履いていましたが、やっぱり慣れないのとほんの少し指が痛かったので、5本指靴下を半日程、履かなかったこともありました。でもこたつの中で足の裏から冷気が漂ってきて冷たいので、また5本指靴下を履くようになりました。

今では、5本指靴下も随分慣れ、段々痛くもなくなってきました。今でも、まだこたつの中で足が冷えることもありますけど、ほんの少しずつ健康的な足の指の形に戻ってきていると思います。

足の指と指に隙間は出来てきましたけど、薬指は丸く内側に折れ曲がったままですけどね。薬指が曲がってしまい、靴のサイズが1センチも縮んだのですから・・・。これを治すにはどうしたらよいのかな?5本指靴下でも薬指が曲がってるのもほんの少しは矯正されているようなので、しばらく頑張ってみます。

5本指ソックスも少し慣れてきたので、簡単気功とかも試してみたり、ネットで竹布を探してみようかと思います。

また機会があれば、この時のセッション内容について書いてみますね。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 鏡の法則 »

ゲリーさん関連&アカシック」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、あまりんさん。
わたしも長年飲食店で働いていたので、足の指がくっついて曲がっています。とくに薬指があまりんさんとおなじふうに内側にぐっと曲がって時々痛みも感じます。
五本指ソックス試してみようと思います。

投稿: ちょこ | 2011年1月26日 (水) 11:37

ちょこさん

飲食店で立ち仕事をしている人は、私と同じように、足の指がくっついて曲がり、特に薬指が内側にぐっと曲がったりするのですね!!私だけじゃなかったんですねぇ。

五本指ソックスを試してみてください。
でも私の場合、足の指同士がベッタリくっついるのがもう自然になってしまっていたので、五本指ソックスを履くと、隙間が出来て、指と指の間の皮(皮膚?)が痛くって。そこの皮はひ弱なのでしょうか・・・。
毎日だと違和感があってちょっと指が痛いので、1日おきに履いてます。

投稿: あまりん | 2011年2月 1日 (火) 01:32

お世話になります(^o^)/
昔のパンプスって 先が尖ったデザインが流行りましたよねsweat01
私は 直ぐに痛くて履けませんでした。 あまりんさん、私は心配なので、一度 整形外科等 診察をお勧めしますm(_ _)m

良くなるように 願っています(*^_^*)

投稿: ゆか | 2011年2月 1日 (火) 16:50

ゆかさん

お返事大変遅くなってしまい、申し訳ございません。ウィルスソフトを2011年度版にアップグレードしたら、パソコンが立ち上がらなくなってしまったので、新しいのに買い換え、やっと通常の作業が出来るようになりました。

心配してくれてどうもありがとう。
こういうケースは、整形外科等の診察だったのですか。全然わかってませんでした。
ただもうこの足の指になってから長い年月が経ったため、今頃診察してどうにかなるものなのか不明です。

気が向いたら、行ってみようかと思います。
コメントありがとうございました。

投稿: あまりん | 2011年2月25日 (金) 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けましておめでとうございます | トップページ | 鏡の法則 »