« 豊かさの法則の効果?! | トップページ | サンシャイン牧場と現実化 »

2010年9月27日 (月)

ニート弟、来月から一人暮らしを始めます

3月から一緒に住んでるうちのニートの弟ですが、いろいろありまして、10月から一人暮らしを始めてもらうことになりました。

先週物件が決まり、今日は何件か引越し業者に電話して見積もりを出してもらい、引越し業者も決まりました。今は、荷物を詰めたりしているところです。

一緒に住んでいると、弟も甘えるのか、ごみ捨てから洗濯などなんだかほとんど私がやってしまい、全然自立していかないような気がしたので、思い切って放り出すことにしました。

無理やりですが、一人で住んでもらい、自分でやらないと困るようであれば、その内、自分でやるようになるのではないでしょうか。徐々に自立していってもらい、来年の8月からは食費はもう出さないので、それまでに食費位はなんとか自分で稼いでもらいます。例え弟が飢え死にしても、病気になっても2011年の8月からは食費の援助を打ち切り、2012年8月からは家賃と光熱費も打ち切ります。ということで、その後は自分でどうにかしてもらいます。

当面は、私が弟の家賃と最低限の食費と光熱費等を頑張って出すことにします。
現在の家賃の倍かかるってことですよね・・・。サロン開業の資金を少しずつ貯めようかと思ってましたが、このままずっと何十年もニートでいられると大変なので、サロンより弟の一人暮らしが先でしょうか。

一人暮らしをすることで、何かニート脱出のきっかけになればと思います。

段々精神的には落ち着いてきていたように思っていたのですけど、先月(8月)にカレー事件が起こりました。今月は氷事件フライパン事件が続き、このままだと、弟は何年もずっとこのままだ~というのが見えてしまいました。

このまま私のところで一緒に住んでいると、弟は何にも変わらない!!(そういうのが映像などで見えてしまったのですね。)

このままじゃ、いけない!!

そして、急遽、無理やりですが、母と相談して、弟に家から出てもらい、一人暮らしをして、自分で何でもやるように仕向けることにしました。しばらくは、家賃と最低限の生活費の援助はするので、その後は頑張ってくれと・・・。弟もこのまま私と一緒に住んでいると、何も変わりそうがない(好きなだけ暗い部屋にこもってゲーム出来る)のがわかっていたのか、一人暮らしの相談をもりかけると、簡単にOKしてくれました。

今月はいろいろあったので、なかなかブログ更新が出来ませんでした。

カレー事件。氷事件、フライパン事件については、また気が向いたときにでもブログ日記に書くことにします。

今は、弟も引越しの準備で荷物を詰めています。一人暮らしが自立するきっかけになりますように!!

|

« 豊かさの法則の効果?! | トップページ | サンシャイン牧場と現実化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!彩佳です☆この前はお電話を母親にかわってもらいお話できて嬉しかったです(^w^)

私もニート経験2ヵ月あるのですがお金や家事に困らない状況だと働く意志がなくなってしまうんですよねsweat01
切羽詰まった状況になって初めて私も動いたのでそろそろ厳しい世界に出すのはやはり弟さんの為になりますね><

あまりん先生も大変でしょうけど頑張ってくださいね!!!”(ノ><)ノ

投稿: アヤカ | 2010年10月 6日 (水) 17:30

彩佳ちゃん

私もお話できて、嬉しかったですheart02

ニート経験2ヵ月?2カ月ってのはニートになるんでしょうか?(笑)
働いてなかった期間が2ヶ月あるっていう意味ですよね。それなら、求職中の沢山の人がニートになっちゃうかも!!

こちらもいつまでも面倒をみれるわけではないので、無理やりでも切羽詰まった状況に追い込み、動いてもらいます!!

で、結果的に、働きもして、ニート脱出してもらいます。またその後も報告しますね。

投稿: あまりん | 2010年10月 8日 (金) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豊かさの法則の効果?! | トップページ | サンシャイン牧場と現実化 »