« 5月25日(火) 新メニューのモニター募集 | トップページ | 6月のお知らせ »

2010年5月28日 (金)

スピリチュアルレッスン最終日

本日はスピリチュアルレッスン最終日、土の週、28日目です。

5月1日からやり始めたこのレッスンは満月の今日で最終日となりました。

そう言えば、22日からの火の週になってから、全然ブログを更新していませんでしたね coldsweats01

体の浄化の火の週になってから、それまでの3週間と違い、精神的には比較的落ち着いた週でした。ただ、私にとって、体とのつながりを深めること、小さい頃から続いてきた体に対しての取り扱い方を変えるというのが結構難しいのに気が付きました。今までの体の習慣のせいで、このレッスンで癒された後も、満たされ、自信を持った様子や態度を体で表現していないままだったりすることがあるのですね。

体の癖で、今までのようにどこか自信がないような、元気がない態度や振る舞い、姿勢をしていると、心のほうも、それに従うみたいで、そのような気分になってくるのです。

今まで私は体とのつながりはあまり感じず、意識しないでずっと来ていたので、精神的には癒されていても、体のほうを意識しないでいると、気が付いたら体勢や態度が以前のままになっていて、その態度や姿勢をしていると、段々気分も落ちてきてしまうのですね。

この1週間、どうにか変容した新しい自分の意識を体で表現しようと、頑張ってきました。精神的には、今までの3週間よりずっと楽で穏やかなのに、その心情を「動作や振る舞い」にまで落として、体で表現するというのが意外と難しく、手間取っていました。

気分が晴れやかで、元気一杯!!そのような時もレッスン前よりずっと多くなってきているのですけど、体とあまりつながっていないため、気が付いたら、習慣で元気のない元の姿勢や体勢をしていて、それが続くと、だんだんそのような気分になってくるのですね。

気が付いたら、瞑想したりして、自信もついてきたを思い出し、体勢や態度もそのように振舞うようにして、元に戻ったり、気付いて修正したりというのを毎日繰り返していました。私にとってこの週の課題は結構難しかったようです。

動作や振る舞いを意識的に変えると、気分や気持ちもそのように変ってきます。

 ためしに次のことをやってみてください。まず、うなだれ、眉根を寄せ、肩を落とし、浅い呼吸をします。そのままの体の状態で、気分は上々で、元気いっぱいだと感じようとしてください。次に、肩をぐいと張り、あごを上げ、背筋をまっすぐ伸ばして立ち、視線を上げ、満面の笑みを浮かべます。そしてその状態を維持したまま、落ちこんでいると感じようとしてください。最高時の姿勢を維持したまま、気分を滅入らせるのはまず不可能でしょう。
 覚えておいてください。体の動かし方は、気分を左右する秘密のカギです。

     スピリチュアルレッスン デニス・リン(著) Day24

ゲリースクールでも、このようなエクササイズをやったことがあるのですけど、元気のない力を落としたような姿勢をとりながら、怒ってみるとか、楽しい気分になるのは難しく、心の状態と体勢や姿勢は深い関連があるのですね。

だから、元気がなくて、元気になりたかったら、姿勢や体勢、振舞い方を意識的に変えてみてください。ヨガのポーズである姿勢をとるだけで、そのエネルギーが体に流れてくるという効果があります。

私は、気力がなくなる癖というのがまだ少し残っているので、ヨガの太陽礼拝とか、英雄のポーズをとると、元気になります。あの姿勢をしながら、無気力になるというのはとても難しいのですね。

土の週に入ってから、神保町のスポーツ用品店でヨガマットを買ってきましたgood。まだ使ってないのですけど、これからは活用しようと思います。

今日の課題は、「愛の輪に包まれる。」

愛と癒しのエネルギーに包まれ、満月で満たされ、このレッスンを終了します。

浄化と癒し、いろんな気付きと学び、理解を与えてくれて、どうもありがとう!!部屋もとても心地のよいスペースに変容しました!!

今回は本日で終了ですね。もっとやっていたいです。とても効果があったので、また落ち着いたら、次回やる時は皆さんにもお知らせしますので、興味のある人は一緒にやってみましょう!!ブログやツイッターで報告などしながら、楽しくやってみたいと思います。

|

« 5月25日(火) 新メニューのモニター募集 | トップページ | 6月のお知らせ »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

スピリチュアル・レッスン、とうとう終わってしまいましたね。あまりんと同時に始めたこのワーク、一ヶ月があっという間でした。
この間、お互いにいろいろなことがありましたが、あらためてすごいワークだったな〜と思います。部屋が見違えるようにきれいになったんです。これだけでも大きな変化だよね。あの、掃除に取り憑かれたような日々はなんだったんだろう・・・。
どちらかというと、私もボディの方はおろそかになりがちだったのですが、あまりんも言っている通り、姿勢と態度を変えるだけでこれほどフィーリングに違いがあるとは思ってもみなかった。とにかくこの一ヶ月、驚きの連続でした。
また機会があったら、おもしろいワークを一緒にやりましょうね!

投稿: Madhuri | 2010年6月 1日 (火) 02:04

Madhuri

スピリチュアル・レッスンのワークが終わっても、まだいろいろ何か出てきて続いているようで、落ち着くまでしばらくかかるかと思います。

とても楽しかったです。いろんな出来事が起こりました。一緒にやってくれたお陰で励みにもなったし、面白かったです。またいつかワーク一緒にやりましょう♪

投稿: あまりん | 2010年6月 3日 (木) 11:23

トトたまです。あまりんさん、終わったのですね~(≧∇≦)おめでとうございます!私はまだあと1週間・・・ふう~・・・明日から、土の週です。あまり、周りでシンクロとか、何か起こったりというのはないです。スピリチュアル・レッスンの本をアマゾンで買ったとき、『ガラクタ捨てれば~』を買ったのですが、同じ日にその本を買っていた人が職場にいました。だけどそれはスピリチュアル・レッスンを始める前ですし・・・・自分の浄化がある程度されていないと目に見える変化ってないのでしょうか?

投稿: トトたま | 2010年6月 3日 (木) 22:15

トトたまさん♪

レッスンを始める前のそれもシンクロですよgoodだって、もし私が4月終わりに友人がこの本を買って5/1からやろうとしているのを知っていれば、レッスン前のシンクロになりますよね。その職場の人もきっとトトたまさんのスピ・レッスン中に本を読んでるのでは?だったら、レッスン中のシンクロってことになりますよね。

知ったのが早かっただけかも!?

このレッスンの話をしたら、ある人にこんなことを言われました。
「あまりんさんだからいろいろ起こるのでは?」

「自分の浄化がある程度されていないと目に見える変化がないのでは?」

レッスンをやる上での意図や普段の自分が考えていることっていうのは、現実に影響を与えます。

「何が何でも、今世のトラウマ等はこのレッスンで全部浄化する!!」
私はこの強い意図でレッスンを始めたので、今世の大小あらゆる未解決の感情やトラウマになってた事柄が出てきました。

自分が信じている事柄っていうのは、現実に影響を与えます。私だって、先生のゲリーの自伝の本などを読むと、「それはゲリーだから起こる。(私には起こらない)」とか思ってしまいますが、そう思っていると、それらの事が自分に起こるのを妨害することになるのですね。その考えが物事が起こる流れをせき止めてしまうのですね。

だからそのような考えは手放して、まっさらになって楽しんでください。単純に信じて、執着せずに楽しめる人にはシンクロも起こりやすいですよ。

それに仮に何も起こらないとしても、部屋は綺麗になり、気持ちよくなりますよね!!悪いことはひとつもありません。あと数日間、是非楽しんでくださいね。

投稿: あまりん | 2010年6月 6日 (日) 17:16

トトたまです~

いま、レッスン終了しました~( ̄▽ ̄)はう~

そうですね、きっと何か自分の中で変化は起こっているのですよね!また、そのうち再チャレンジしてみます。ところで、何回かコメントさせていただいていますが、実は私も4月からブログを書いています。あまりんさんや他の方々のような、読んでいてためになるような、あるいは面白いものではなく、自分の成長の記録的なことを書いています。まだまだ未熟ですし、きっとあまりんさんが読んだら、まだまだだなと思うことが沢山あるのだろうな~恥ずかしいから、ブログを書いているのは言いたいけど言わないでおこう・・・・と思っていたのですが、何となく、いいじゃないか未熟な自分でも!と思えるようになりました。
レバナ先生風に言えば、まだまだオムツが取れていませんから、内容の未熟さはご容赦下さいってことで(笑)

お時間があったらちょっと覗いてみてください。

投稿: トトたま | 2010年6月10日 (木) 22:46

トトたまさん

スピリチュアルレッスン終了おめでとうございますbell

ブログまだちょっとだけですけど、読んでみました。スピ・レッスンの詳細をここまで詳しく書いているのに、驚きました。

私は自分用のレッスンの日記にはちゃんといろいろ書き込んでいますけど、ブログには主な出来事しか書いていません。ととタマさんのレッスン内容をブログにほぼ全部書いてあるっ!?すごく詳しくてびっくりしました。

またじっくり読ませてもらいますね。

タイトルに「あまりんの日記」と書いてますし、私のブログも私の成長日記です。
お客さんや人を見てて思ったこと、急に思いついたこと、浮かんできたこと、自分に起こっている事柄の頭の整理のためにを書いてるだけです。

たまには、お知らせやセッションについてとかも書いてますけどね。

クリアサイトのスクール生なのですね♪
私はスクール在校生の時はブログなんて書いてなかったので、その時に何が起こっていたのか、ノートにちょこちょこ書いているだけで、まとまっておらず、後から読むとわかりづらいです。

「あれは、いつの出来事だっけ?」
そんな風に思ったときは、自分のブログチェックしたら内容と時期がわかるので、結構便利だったりします。

そのブログの記録は他の人や自分に役立つと思いますよ!!

投稿: あまりん | 2010年6月10日 (木) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5月25日(火) 新メニューのモニター募集 | トップページ | 6月のお知らせ »