« 自分の心の中が外側に反映される~バスルーム編~ | トップページ | 5月25日(火) 新メニューのモニター募集 »

2010年5月19日 (水)

恐怖と向き合う

スピリチュアル・レッスンは15日(土)からsun火の週、精神の浄化の週に入りました。

土曜は手当てかふぇに居る日だったので、レッスンを少しそこでやってました。

スピリチュアルレッスン15日目は、『恐怖と向き合い、信じる心をはぐくむ』のがテーマでした。

『自分が怖いと思っていることを列挙してください』とあったので、カフェで書いていました。

  • 私が怖いのは、人から評価されないこと
  • お客さんが少ないこと。お客さんが少なかったらどうしよう?
  • 人から相手にされないこと
  • 人から受け入れられないこと
  • お金がないこと
  • 人から非難されること
  • 人から仲間外れにされること
  • 人から認められないこと
  • 人から拒否されること

私にとって、お客さんが少ないこと=収入が減る=お金がないにつながります。

お客さんが少なくなって、お金がなくなったらどうしよう?安定して決まった金額が入ってくる会社勤めと違い、この仕事は毎日毎日、臨時収入のようなものです。そういう怖れというのはあるのですね。

お金のこと以外の項目は、人から評価されないこと、認められないこと、相手にされないこと、人から受け入れられないこと、非難されること、仲間外れにされること、拒否されること・・・・。全部同じ内容ですよね・・・・。人からどう思われるかがよっぽど怖いみたいです。

お金の怖れが1割だとすると、残りの怖れは人から拒否されたり、認められなかったり、非難されたりの項目が9割になるでしょうか。

デニス・リンさんが言っています。

恐怖にいい恐怖も悪い恐怖もありません。それはただの恐怖であって、あなた自身ではないということを覚えておいてください
 スピリチュアルレッスン デニス・リン(著) Day15

確かに!!良い恐怖というのはないかもしれません。

ちゃんとその恐怖と向き合おうと思い、どうしてそのような怖れがあるのか、少し考えてみました。

父がコミュニケーションが出来ない人で、子供の私(特に女の子)をどう取り扱ってよいのかわからず、私はよく無視されたり、拒絶されたり、相手にしなかったりされたことがあったのですね。

父とのことは、ゲリースクールで癒されたので、今は思い出しても辛くもなんともありませんけど、これが始まりで、私も人とどうコミュニケーションをしたらよいのかわからず、無口でおとなしい人間に育っていくのですね。親とうまくコミュニケーションが出来ないので、他の人ともそうなってしまいます。

そんなに喋らなくても、認めてくれる、近所に住んでた幼馴染達は良かったのですけど、小学校に進み、自分から発言しないと自分のことをわかってもらえない人数とか年齢になっていくと、段々困るようになっていくのですね。

その後は、同級生とどう付き合ってよいのか、喋ってよいのかわからず、学生時代はひどく苦しみました。それがこのレッスンでも出てきていました。

子供の頃に父に拒絶されたり、無視されたり、相手にされなかったことが始まりで、その後、段々辛い思いをしたので、子供の頃のことが癒されてきても、まだ心のどこかで、『人から拒否されたり、認められなかったらどうしよう?』という怖れが残っていたみたいです。

それがやっと顕在意識に出てきたのですね。ラッキー!!

その怖れがあるのに気付いたのが5月15日(土)にこの『恐怖と向き合う』課題をやった時でした。(その怖れがあると気が付いただけで、怖れの感情は出てきませんでした)

火の週に入ったら、急にあのゴーゴーと吹き荒れていた感情が収まり、穏やかになりました。

次の日の5月16日(日)はとてもハッピーで、幸せ気分でした。

5月17日(月)はなんだか気分が晴れず、夕方になってからは、感情の浄化の週とはまた全然違った雰囲気の何かが浮き上がってきて、夜は大変でした。(でも感情の週よりははるかに楽です)

昨日の5月18日(火)は、とうとうその怖れと恐怖が噴出!!手は震えてはいないものの、心の中では怖れのせいでカタカタ震えてました。お客さんと接している時は、なんとか忘れていましたけど、お客さんが帰ったら、その怖れが出てきて大変なことに!!

怖れの感情と出来るだけ向き合うよう、見る努力をしていたら、徐々に心の中でカタカタ震えるのがマシになってきました。(数時間かかりました)

いつもは火曜日は21時まで下北沢のサロン、ケアラ・ヒーリングにいるのですけど、昨日はこれ以上駄目だと思って、その日はさっさと帰りました。

今日は、昨日しっかり恐怖と向き合ったせいか、怖れはかなり消えたというか、なくなってきたみたいです。ただの怖れで、根拠はないので、意識すると消えるのかもしれませんね。

このスピリチュアルレッスンを始めてから、毎日いろんなものが出てきて面白いです。

死ぬ前ではありませんけど、走馬灯のように子供の頃から現在まで実にいろんなのが出てきます。また報告しますね。

|

« 自分の心の中が外側に反映される~バスルーム編~ | トップページ | 5月25日(火) 新メニューのモニター募集 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

あまりんさん
ご訪問 コメント有り難うございます。

今後もよろしくお願いいたします、
毎日の心配事
人はいつも審判がつきものですね

がんばりましょう

投稿: ryuji_s1 | 2010年5月21日 (金) 07:41

ryuji_s1さん

コメントどうもありがとうございました。
気が付いて理解すると心配事や怖れはどんどんなくなるので、年を重ねるにつれ、心配事や怖れもほとんどなくなってきました。

今は、無意識の層にあった怖れを全部浄化している最中です。

あともう少し、頑張ります!!

投稿: あまりん | 2010年5月21日 (金) 15:56

あまりんさん、いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。
私も始めましたsign03
あまりんさんが、あまりに楽しそうだったので(笑)
私は今日で「風の週」が終わり、明日から「水の週」です。
楽しいですね(笑)不思議ですし(笑)
あまりんさんのおかげですhappy01
ありがとうございますheart01

投稿: ゆりあ | 2010年5月22日 (土) 19:34

ゆりあさんもお仲間ですね!!
楽しいでしょう!?

私は22日から「土の週」、体を浄化する週に突入!!

このレッスンをやり始めてから、子供の頃からのいろんな想念や感情や出来事が駆け抜け、大変でもありましたが、土の週に入ったら、急に地に足が着いたというのか、楽になりました。週が変る毎に何故、こんなに雰囲気が変るんだか?!とっても不思議ですよね。

お仲間が出来て、嬉しいです!!
どうもありがとう!!

投稿: あまりん | 2010年5月23日 (日) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分の心の中が外側に反映される~バスルーム編~ | トップページ | 5月25日(火) 新メニューのモニター募集 »