« ニート弟 ニート脱出計画開始です | トップページ | 4月のお知らせ »

2010年4月 5日 (月)

声と音からの情報

(ニートの)弟が住み始めて1ヶ月経ったところだったのですけど、4/3(土)の夜に弟が出ていきました。

ちょっとした喧嘩(?)と誤解と成り行きで、弟は母達夫婦のところへ・・・。

きっかけは何だったかかというと、TVとゲームの音なのですね。

1日に1時間や2時間程度なら問題ないのですけど、弟の場合、ニートなので1日に8時間位TVを観ているかゲームをしているのです。いつもゲームセンターに居るようなものでしょうか。サラリーマンやOLさん達が働いている時間、弟は家でTVを観ているかゲームをしているわけです。そして、私は家で居る時間も長く、その音が私にはたまらなくなったのです。

本当のところは、音自体よりも、たぶん音や声から発している「印象」のせいだと思います。

名前を聞いただけで、1時間のオーラリーディングが出来る位、情報が来るのに、四六時中TVやゲームの音が聞こえてくるのでは、たまったものではありません。その音や声から発しているいろんなエネルギーや情報が私のあちこちを駆け抜け、かき乱され、そのエネルギーが浄化できず、疲れるのです。

 声には特定の心理的な価値があります。遠方からの電話で話している人の人格を感じることがあります。敏感な人は話し相手を見なくても、声の印象だけで感じとります。それに多くの人は喋る声にくらべて、ことばそのものをさほど宛てにしていません。

  音の神秘 ハズラト・イナーヤト・ハーン(著)より抜粋

名前を言ってもらうだけで、その人の性格、考えていること、価値観、望んでいること、前世、その人の周囲の人の様子とか、いろんな情報が来ます。今までリーディングの時に名前を言ってもらうのは、チューニングのためだけだと思ってたのですけど、どうやら違っていたということがわかりました。

その人の声を聞いたり、名前を唱えてもらうと、沢山の情報が流れ込んでくるのです。

それが1日中、ゲーム音やらTVの音や声が聞こえてくるのが1ヶ月積り積もって、私のオーラ圏内は嵐か台風の様な状態です。声や音からいろんな印象がthunder飛び込んできて、wave吹き荒れ、typhoonかき回され、エネルギーが乱れっぱなしで精神的に落ち着かなくなりました(3月末~4月2日)。

食べ物で例えると、ペペロンチーノにマトンカレー、寿司、大福、キムチにところてん、noodleラーメン、チャイ、お粥、焼肉、納豆、おしるこ、ドリアン、さばの味噌煮、クリームシチュー、なめこ汁、アイスクリーム、肉じゃが、エビチリ、とんかつ等が全部混ざったようなドロドロの料理を食べているようなものでしょうか。おえっ~!!気分悪っ~!!混ぜ過ぎですぅっ~!!助けて~~!!

弟が住む時に、私が夜に家でリーディングの仕事をする時はヘッドホンをしてもらうか、音が鳴らないようにするか、別の部屋でTVやゲームをしてもらう約束をしたのですね。それだったら、今までとほとんど変らないので、大丈夫だと思ったのです。

でも実際引越しして、来てもらったら、弟が持ってきたTVはヘッドホンの差込み口が壊れていて、ヘッドホンが使えなかったのです。私はパソコンでTVを観るので(あまり観てませんが)、古い使っていないTVがあったのでそちらを使ってくれと言ったのですけど、持ってきたTVのほうが大きいサイズだし、私が処分しようと思っていたTVでは弟の持っているゲーム機全部はつなげないということで、却下されました。(プレステ3とかその他のゲーム機を持っているようです。)

最初、夜のリーディング待機時間の時は、ヘッドホンをしてもらうか向こうの部屋にいってもらうようにするはずだったのですが、ヘッドホンは使えないし、母達が持っていたTVの調子が良くなかったので引越の時に捨てたらしく、私が持っていた古いTVを持っていってしまったので、TVがないのなら、弟は向こうの部屋に移動したくないらしいのです。自分の部屋に居るというのですね。私の仕事中に弟が向こうの部屋に行ってもらうことも出来なくなってしまいました。約束と違うし!!

「ヘッドホンの差込み口が壊れてるから、仕方ない。」
そう押し切られ、毎日四六時中、大音量のTVとゲームの音を聞いていたら、最初はまだ大丈夫だったのですけど、
段々浄化できないエネルギーが積り積もってきて、とうとういつもエネルギー的に混乱している状態になってしまいました。

3月初め頃にも、一度その音の件で喧嘩になったでしょうか。
とりあえず、その時に夜中の3時~朝6時まではTVとゲームは止めてもらうことになったのですね。私の睡眠が妨害されるので、深夜3時からは音が鳴らないようにして欲しいと言ったら、その時には弟も怒ってましたが、その後はそうしてくれるようになりました。

寝る時には静かにしてもらいたいのと瞑想を深夜3時にやることがあるので、そうしてもらったのですけど、やはり私が寝る時に消してもらうだけでは足りないのです。最初は音が消されると、自分の穏やかで落ち着いた状態に戻れたのですけど、、毎日ゲームセンターに居るようなのが続くと、段々少しずつ疲れが溜まってきて、TVから聞こえる人の声でかき乱されるようになり、3月末にはイライラするようになってきました

ゲームセンターに1日中居るとしたら、普通の人は疲れますよね?たまにならよいのかもしれませんけど、毎日だと疲れます。それに加え、TVの人の声や音楽、CMの音のお陰で、いろんな印象が飛び込んでくるのが浄化できなくなってきたのですね。リーディングではないので、あえて声の主の性格やら考えてること、状況などに焦点を合わせ、読み取ったりはしませんけど、でもたぶんやろうと思えば出来るのだと思います。いろいろ情報は流れてきていますが、リーディング以外の普段は極力意識せず、スイッチを切っています。

ラジオのスイッチを切っているようなものでしょうか。何に焦点を当てるか、お客さんの質問にある意味集中(?)すれば、スイッチONにしてどの局にするか波長を合わせれば、見えてくるのですね。情報はスイッチONとOFFに関係なく、本当はいつも流れてきているのです。

今まで全然よくわかっていなかったけど、私は声で情報をいろいろ読むタイプみたいです。人の声を聞くと、たった一言でも、その人の気分やら、性格やら、その人の状態が読めるのですね。

今回の出来事で、それが初めてよくわかりました。私があまり音楽を聴かないのも、昔、家にTVを置いていなかった理由もやっとわかりました。※声が入っていない、ヒーリングミュージック等はOK。

「音や声からいろいろ情報が入ってくるので、音断ちをしていたのですね。」

昔は、よく長期で海外に旅行に出ていたし、家にTVもなかったり、あってもTVをあまり観なかったので、ドラマや芸能人、流行の歌というのを全然知りませんでした。SMAPもよく知らなかった位です。

名前は聞いたことがあっても、顔と名前がよくわからず、結核で3ヵ月半入院した時に初めてSMAPのメンバーが誰だか、顔と名前が一致したのでした。

「SMAP?知らないなー。ええと、それは誰?」

昔、そのような事をある人に言ったら、「生きた化石」扱いされてしまいました。絶滅した恐竜扱いですか!?

昔は、全然グランディングもしていなかったし、精神的にもとても不安定だったので、あの時の私では、TVの声から響いてくる印象に耐えられなかったのでしょう。

今回、初めて声や音からいろんな情報を読んでいることに気が付きました。

TVの音等が1日中聞こえてくるため、いろんな人のエネルギーや印象が積り積もって、段々疲れが溜まるようになってきました。自分以外のエネルギーが私のオーラの中に入り込んできて、自分のペースが保てなくなり、エネルギーが乱れ、イライラしやすくなってしまいました。この状態が耐えられなくなってきたのです。普段なら、瞑想すれば他人のエネルギーは抜けるのですけど、音が鳴っていない時間が少ないので、瞑想して他の人のエネルギーを抜くことも出来ないのですね。

リーディングの時にTVやゲームの音がすると、TVの人の声の印象が混ざって読み取りにくくなるし、リーディング中にそういう音が聞こえるとお客様に失礼なので、とりあえずリーディング中のみ別の部屋に行っていたのですけど、普段の私の部屋は弟の部屋の隣りにあるのです。

日が経つにつれ、少しずつ疲れも溜まってきて、家で仕事がほとんど出来なくなってくるし、音やTVの声のお陰で思考回路が働かなくなり、考える力が低下しブログも書けない状態でした。このままだと、家で仕事が全く出来ないので、困ってしまい、TVを修理するまでの間だけでも協力してもらい、TVとゲームの時間を削ってもらえないかと弟に相談したのですね。

まあ、ちょっとイラつきながらの相談だったかもしれません。TVとゲームの音が1日中続くと家で仕事が出来ないため、収入が減ってしまうと話したのですね。私にとってはTVとゲームの音だけが問題だったのですけど、弟は自分のトラウマとくっつけてしまい、怒って母達のところへ行くと言い出しました。そしてその次の日、4/3に荷物をまとめて出て行きました。

弟はもう帰って来るつもりはないと言ってましたが、もしこちらに戻ってくるようでしたら、TVとゲームは1日4時間迄という約束をとりつけました。

弟が出て行き、TVとゲームの音がなくなったため、今日はやっと心が落ち着いてブログを書くことが出来ました。私のペースといつもの状態が取り戻せました。

誤解と成り行き、その他もろもろの影響で出て行った弟。
弟が戻ってくるのか、母達とずっと暮らすのか、自分で自立しようと思うのか、それは弟次第ですが、どれに転んでも良い方向に行くと思います。

その件については、書くと長くなるので、また気が向いた、落ち着いた時にでも書くことにします。

|

« ニート弟 ニート脱出計画開始です | トップページ | 4月のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニート弟 ニート脱出計画開始です | トップページ | 4月のお知らせ »