« 7つの望ましい態度 | トップページ | 先週のミニセミナー報告 »

2010年1月19日 (火)

揚げ出し豆腐 初チャレンジ

2008年8月の日記が下書きフォルダーに保存されているのを発見しました。削除しようかとも思ったのですが、せっかく書いたし、1年半遅れで載せることにしました。

1年半前、初めて揚げ出し豆腐を作ってみようとチャレンジしてみました。

今までは、揚げだし豆腐は好きだけど、なぜかスーパーの惣菜コーナーで買ってくるものだと思い込んでいました。料理の本を読んでいたら、簡単そうに思えたのでなんとなく作ってみようという気になったのでした。

結果は、悲惨なことになってしまいました。バラバラ事件発生です!!

揚げだし豆腐のレシピをネットで検索すると、木綿豆腐と絹ごし豆腐派の2種類があって、私は絹ごし豆腐のほうが好きなので、絹ごし豆腐にしました。

①豆腐の水を切ろうと思い、重しをのせていたのですけど、どうやら重しが重すぎたようで、水は切れていたのですけど、その時点で既に豆腐の形が崩れ、割れ目が出来ていました。早く水を切ろうと思って、重しのお皿の上に水の入ったペットボトルを置いたのが間違いでした。

「あらら!重すぎたようだ・・・。しまった!!」 coldsweats01

②豆腐に片栗粉をつけようとして、ひっくり返したりしていたら、更に豆腐はボロボロになっていきました。崩れたり千切れたり、小さくなったり・・・。形もいびつだし、均等に片栗粉はつかないし、最初は長方形だったのに、どんどん崩れていく豆腐・・・・。sad

「ああっ~!!絹ごし豆腐は崩れるから、木綿豆腐と書いてあるレシピがあったのか!!」

ちょっと考えればすぐわかりそうなものですけど、初めてだったので、単純に好きなほうを選んでしまったのですね。

豆腐を油で揚げる・・・・その先は、ご想像に任せます。
あ~れぇ~!!バラバラ事件です。shock
バッラバラ、ボッロボロ~・・・。

とても揚げ出し豆腐に見えない、変な物体・・・・。 crying

簡単だと思ったのに、揚げ出し豆腐を作るという初めての試みは大失敗に終わりました。また懲りずに今度は木綿豆腐でチャレンジしたいと思います。 smile
※チャレンジしたいとその時は思ったのですが、2010年1月現在、まだ再チャレンジしていません。

主婦の方は、これを読んで笑っているかもしれませんね。 

皆さんは笑っているかもしれませんけど、実はこれと同じようなことを料理以外の分野でやっていたりするのですね。例えば、瞑想とか仕事とか、○○で・・・・。

たった1回瞑想をしてみただけで、何も感じなかった、リラックスしなかった、イライラした、気が散った、効果がなかったと止めてしまう人もいます。

しかし!!たった1回で判断するのは、忍耐力がなさすぎです。

1度失敗して、そこから何かを学び、少しずつ上達したり、自分に合った方法をみつけることだってあるかと思います。最初はうまくいかなくても、何度かチャレンジしてみてください。その方法がうまくいかないのであれば、別の方法が合っているのかもしれません。

絵を描くのだって、楽器を演奏するのだって、最初は下手くそでも、何度もやっている内に、だんだん上手になってくるものです。最初に諦めてしまうと、もうそれきり上達しません。何度かやってみてください。

揚げ出し豆腐を作ってみようとしたことがあったことすら忘れていましたが、この下書きに入っていた内容を読んで思い出したので、再チャレンジしてみますね!!

|

« 7つの望ましい態度 | トップページ | 先週のミニセミナー報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7つの望ましい態度 | トップページ | 先週のミニセミナー報告 »