« 最近の癒しの方法と1月のお知らせ | トップページ | 年明け早々の思わぬ現実化の出来事 »

2010年1月 7日 (木)

自己イメージについて

昨日は、ミスティカルノウイング・スクール同期生の友人3人で集まり、昨年10月の集中講座の時にやったワークをやってきました。

そのワークは1人では出来ず、仲間の手paperが必要なワーク。無理やり葛藤を手放す、自分の番の時はかなりハードなワークですが、終わった後の開放感は素晴らしい~。癒され、やみつきになりそうです。(自分の番、shock犠牲者側の時は、ジタバタ転がり回りtyphoon、大変な事になってましたが・・)

ちょうど集中講座の時のDVDをスクールから借りてる友人がいたので、大画面のスクリーンでその時の映像を流しながら、ワークをやったのですね。スクリーンが大画面なので、ちょうどゲリーや大野先生の映像も人間の等身大位の大きさだったので、まるでスクールの授業を受けている気分。防音設備の部屋で、きれいだったし、とても楽しかったです。

日程が合わなかった友人や風邪で来れなくなった友人もいたので、3人で出来るのかとも少し思いましたが、ワークをやってみて最低3人いれば出来るということがわかりました。

私は用事があったので夕方帰りましたが、その後、皆で瞑想とかやったら更に気持ちよかったのでしょうね。一度に4組位は出来そうな広さの部屋だったので、次はスクールの他の同期生も誘ってまたやろうかという話になりました。

卒業後に何回か同期生とランチをして雑談するのも楽しかったですけど、今回のように一緒にスクールの復習や瞑想等をやったりというのは満足&充実感があって更に楽しいです。やはり仲間ってよいですねheart01

スクールに入る前は、自分に対してあまりよくない自己イメージ等も沢山持っていましたが、現在は随分変化し、明るくポジティブなものになってきています。あと、もう少しでしょうか。

専科スクールの間に大きく変わったのは、「悲しむ癖」「自己憐憫」「寂しいと思う気持ち」等を手放したことでしょうか。

以前は、随分と暗い、消極的な自己イメージというのがあったのですけど、かなり少なくなってきました。ありのままの自分を認める、受容することがだんだんできるようになってきたら、だんだん悩みというものは減ってきます。

年をとる毎に悩みはどんどん少なくなり、その分、満足した楽しい生活へと変化してきています。

自己イメージと現在の生活とは密接な関係があります。今までの私を振り返ってみるとよくわかるのですけど、自分に対するイメージが変化してくると、生活も変わってくるのですね。

自己価値がとても低かった時、自分自身に対してあまり良いイメージがなく、受けとめていなかった時には、人生は耐えねばならない、辛いものでした。好きなことをするのに時間やいろんな制限があって、自分が思うようにはならず、いろんなことで我慢していました。楽しみも少なく、人生は大変なものだと思っていました。

自己価値を上げる。自分を認める。良い自己イメージを持つ。これは今までの人生での経験が元になっています。

自分が思い描くような人生でなく、楽しんでいないとしたら、やりがいのあることをやっていないとしたら、良くない自己イメージというのを持っているせいかもしれません。外側の環境を変えるのは難しいですけど、自己イメージを変えるのは自分の意志で出来ます。

そしてただその自己イメージを変えることによって、生活も変わってくるのなら、試してみる価値はあると思います。

不況だからとか、社会が悪いとか、理解のない上司がいるから、恐い奥さんや稼ぎの少ない旦那さんのせいにばかりしていると、いつまで経っても生活は変わりません。

昔、ある友人がいました。その友人の両親は離婚していて、父親との関係性が薄く、母親は友人に父親の悪口ばかり言っていたそうです。両親や育てた人の影響というのは大きく、人生の中で一番最初に接する男性となる、父親との関係がよくないと、それは大人になってからも影響します。彼女は、いつも自分にそっけなく、冷たい態度をとるような男性ばかり好きになっているように私には思えました。自分を大事にしてくれるような、優しい、包容力のある男性には異性として興味がわかないのですね。そして、冷たくされ、傷ついて・・・というのを繰り返していました。結局、彼女の中の男性のイメージというのが、彼女の父親のような人なので、いつもそのような冷たい態度をとるような人を好きになるのですね。

自分の中の男性像、女性像、自己イメージ等はそのまま現実に反映されます。

その人達を選んだり、引き寄せているのは、自分自身なのです。

自分のどういう側面が今の現状を引き寄せているのか、まずは自分の内側を覗いてみてください。

自分ではよくわからないというのでしたら、来週昼間になりますが、「自己イメージについて」のミニセミナーを1月12日(火)にやりますので、興味がありましたら、ご参加下さい。詳細は、1/3記事 「最近の癒しの方法と1月のお知らせ」をご覧下さい。

heart04良い自己イメージを持つ。自分を認める。自己価値を上げる。heart01
これらをするのに助けになるのは、良い友人や仲間を持つことです。自分で自分を認めたり愛することが難しい時でも、誰かが自分を愛してくれたり、認めてくれたり、話を聞いてくれたり、励ましたりしてくれると、とても安心しますし、楽に自分自身を受けとめることが出来るようになってきます。

私の生活がだんだん楽しい満たされたものに変化してきたのも、信頼できる人達、私を受けとめてくれる、自分を理解してくれる友人や仲間がいて、自己イメージが変わってきたからなのですね。

皆さんは、どのような自己イメージを持っていますか?自分の内側を少し覗いてみて下さい。

|

« 最近の癒しの方法と1月のお知らせ | トップページ | 年明け早々の思わぬ現実化の出来事 »

癒し&ヒーリング」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう~!
電話かメール連絡しようと思いつつ、年末・年始、すさまじい勢いで過ぎました(^_^;)
ワーク、3人だったのですね。どうなったかなーと思ってました。
記事にしてくれたおかげで聞く手間が省けました(笑)
前にやった時と同じ感じ?拡大しているかしら^^

このところの記事&メルマガも読ませていただいていましたが、すごいいい感じ♪
あー、すばらすぃ~!と思っておりました。
今年もよい一年になりそうですね。
エネルギッシュかつ、パワフルでポジティブなJOYのエネルギーを広めていかれるのでしょうね。
お互い楽しい年でありますように☆

またいろいろお話したーい!という気分です(^^)
今年もよろしくね♪

投稿: SAYA | 2010年1月 9日 (土) 15:00

SAYAさん

私も連絡しようと思ってました。
そう。結局3人になったんです。
終わった後の当日は、とてもスッキリして気持ちがよかったです。
私の場合、自分の内側にあった、元気のない、悪い自己イメージの一部が解放されたのだと思います。

そして翌日、金曜日はとても状態がよくなりました。あのワークはやっぱりとても効きます。今度またやりましょう!!

去年より、ブログマメに更新してますよね。私もブログ楽しみにしてますので、その調子でブログ更新してください!!

投稿: あまりん | 2010年1月10日 (日) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近の癒しの方法と1月のお知らせ | トップページ | 年明け早々の思わぬ現実化の出来事 »