« 操体法とびわ葉温灸 | トップページ | 愛と執着 »

2009年6月 8日 (月)

慈悲の瞑想

スクールの課題で『思考を止めて~分間集中する』というエクササイズが沢山あるのですけど、思考があちらupwardleftこちらdownグルグルと頭の中を駆け巡ってしまい、困っていたので、4月12日(日)に北区赤羽根会館でやっていた、ヴィパッサナー1日瞑想の会に参加してきました。呼吸に意識を向けるこの瞑想をやっていると、いつもと違い、思考も落ち着いてきて、とてもよかったです!!

ヴィパッサナー瞑想は、インドのアシュラムで時々やったことがあったのですけど、インドでは瞑想のやり方を2~3分で教わってやっただけだったので、思考はあっちこっち飛び放題、全然ちゃんと出来ていなかったことが判明しました。

4月に参加した東京瞑想会では、先生がとても親切丁寧に半日かけていろいろヴィパッサナー瞑想を教えてくれます。1人1人に瞑想法の質疑応答もしてくれ、とても有意義でした。最初にこちらを受けてれば、ちゃんとした瞑想法がわかったのに・・・。私がやった今までのヴィパッサナ瞑想。あれは何だったんだろうかって思ってしまいました。

教えている地橋先生はとても優しく、丁寧親切に初心者の人にも教えてくれますので、もし興味がある人は参加してみてください。朝日カルチャーでも教えてるみたいですよ。

グリーンヒル瞑想研究所

ヴィパサナ瞑想も良かったのですが、最後のほうにやった『慈悲の瞑想』とてもよかったです。自分の幸せを願うというのは当然ですが、この慈悲の瞑想は、自分が嫌いな人々、自分を嫌っている人々・全ての人々の幸せを願い、悩み苦しみがなくなるのを願う瞑想なのですね。

普段、嫌いな人などにはなかなか優しく出来ませんが、この慈悲の瞑想の時だけは、自分が嫌いな人に対しても幸せを願うことが出来て、びっくりしました。一時的に出来ただけですけど、普段そのようにはなかなか思えないので、この瞑想会に来ている雰囲気と瞑想の効果だと思いました。

慈悲の瞑想です。声を出して行なってもかまいませんが、想いを込めるためには、口に出さず心の中で唱えるほうがよいでしょう。  

私が幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願うことがかなえられますように
私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願うことがかなえられますように
私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願うことがかなえられますように
生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私がきらいな人々も幸せでありますように
私がきらいな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私がきらいな人々も願うことがかなえられますように
私がきらいな人々にも悟りの光があらわれますように

私をきらっている人々も幸せでありますように
私をきらっている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私をきらっている人々も願うことがかなえられますように
私をきらっていろ人々にも悟りの光があらわれますように

すべての衆生が幸せでありますように
すべての衆生が幸せでありますように
すべての衆生が幸せでありますように

 ブッダの瞑想法 ヴィパッサナー瞑想の理論と実践 地橋秀雄(著)

詳しくは、地橋先生の本などをお読みになるか、瞑想会などに参加して体験してみてください。

|

« 操体法とびわ葉温灸 | トップページ | 愛と執着 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

瞑想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 操体法とびわ葉温灸 | トップページ | 愛と執着 »