« ワイルドチャイルドエッセンス | トップページ | オバマ氏当選 »

2008年11月 2日 (日)

イメージング

何の番組だったかは忘れましたけど、前にTVを観ていて、イメージングというのを紹介していたことがありました。

最初に出演者に前屈してもらい、何センチかを前屈測定器で測りました。そしてその後、ほんの数分(5分程度?)、皆の頭の中で体が柔らかくなるのをイメージし、そして再度測定してみると、皆最初より数センチ前屈出来るようになっていました。

イメージの時は、確かイカかタコのように体がグニャグニャと柔らかくなるのをイメージしてもらっていたでしょうか?(随分前なので、忘れました)

ホンマかいな?

私は体が子供の頃から硬かったので、5分やそこらのイメージでホントに柔らかくなるのか、ちょっと信じられませんでした。

それでやってみたのですね。

そうしたら、なんと体の硬い私でも、イメージングの後は、3センチ程増えて前屈出来るようになったではありませんか!!

1回目の後、柔軟体操など体をほぐすことは全然やっていません。体が柔らかくなる(イカのように柔らかく~~という)のを5分ほどイメージし、その後、再度チャレンジしてみただけです。

私は自分の体の硬さをよく知っていますが、イカとかクラゲのように柔らかく~~~というのをイメージすると、やっぱり体が気持ちふにゃっとするのですね。

前屈するぞぉーとイメージなしでも頑張れば、数値は増えますが、体が硬いので痛いのです。

イメージングというのは、たった5分でも効果アリです!!

皆さんも是非やってみてください。

その番組では、その後に吊り橋恐怖症の人をイメージングで治すというのをやっていました。

最初に、恐怖症の人に長い吊り橋を渡ってもらおうとするのですが、怖いらしく、足が震え、途中までしか渡れませんでした。

その後、催眠療法をやる有名な先生(どなたか忘れました)が登場し、吊り橋を笑顔で渡っているイメージの誘導をしていました。後は、それを録音したものを毎日夜に聞いてもらい、何週間かイメージトレーニングをしてもらっていました。

そして、何週間か経って、再度その長い吊り橋にチャレンジしてもらったら、恐怖症はどこへやら、吊り橋が渡れるようになっていました。

5分イメージングするだけでも、私も効果があったので、皆さんも何か試してみてはどうでしょう?

新居を探しているお客さん(新婚さん?)がリーディングに来られ、1日5分か10分だけでよいので、新しい部屋で楽しく生活しているのをイメージをしてくださいとお伝えしたことがありました。いろいろ探すのだけど、なかなかよい物件がみつからないと悩んでいたようです。セッションの帰り道、電車の中で5分旦那さんと楽しく生活しているイメージをしただけで、その日に新居を見つけたそうです。(※セッションの後、物件を見に行く予定だったそうです)

たった5分でも効果があるのですね。

恐怖症、アガリ、緊張。これらのことなどには、自分がくつろげる場所(海岸とか花畑とか、行きたいところ、好きな場所にしてください。)などで落ち着いてリラックスしているイメージをするとよいと思います。

そのほか、人間関係がよくなっている様子、物事がスムーズにいっている様子、自分が自信があって笑っている様子など、いろいろ応用できるかと思います。

ただし、私は昔、空想壁がありましたが、イメージングと空想は似ているようで、何かが違うらしく、空想では現実化はしません。空想だと、どこかで現実ではないと思いながらやっているせいなのでしょうか。リーディングで見ると、空想だとその人の考えているイメージは、希薄で実体がない、質感がない映像で見えます。ファンタジーのような映像とでも言うのでしょうか。こういうのはいくら考えても願っても現実化しません。イメージングのほうは、アリアリとした画像で、まるで現実に起こっているように鮮明だったり、しっかりした映像です。重さや質感もあるように見えます。

ほんのちょっとした違いなのですが、結果は全然違ってきますので、イメージングをするときには、実際に起こっているかのようなリアルなイメージにしてくださいね。

|

« ワイルドチャイルドエッセンス | トップページ | オバマ氏当選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワイルドチャイルドエッセンス | トップページ | オバマ氏当選 »