« 専科が始まりました | トップページ | 同じ葛藤 »

2008年10月 6日 (月)

かえるの歌

ミスティカルノウイング・スクール専科が始まり、今月の講義3日間は昨日で終わりました。

この3日間は、これからやる日々のエクササイズ(宿題)の練習をいろいろやりました。

私の家の近所に、小学校や中・高校があって、昼間や夕方はよく運動やスポーツしている時の掛声やら声援、子供の声が聞こえてくるのですね。

今日は、中高校からは体育の授業なのか運動の時の掛声、そして小学校か幼稚園の子供がかえるの歌を皆で歌っていました。

いつもなら、左側方向からの中高校からの掛声/正面方向からの小学校の子供の声の2つに分かれて聞こえてくるのですけど、今日は少し違いました。

音が学校のある方角からそれぞれ聞こえてくるのは同じなのですけど、中高校の音のほうに耳を澄ますと、大勢の声の中で1人の女の子の掛声がクローズアップして聞こえ、小学校のほうからは、かえるの歌を何人~何十人かで歌っているのですけど、1人の女の子の歌い方が耳に入ってきました。

 ♪かえるの歌が 聞こえてくるよ♪

 げげげげ げげげげ くわっ くわっ くわっ

皆で歌っているのですけど、その1人の女の子の「くわっ くわっ くわっ」の部分は雄たけびに近く、実に気持ちよさそうに吠えていた(?)のですね。その部分を歌っている時のその女の子は、歌うというよりは、めちゃめちゃ叫ぶ、吠えるに近くて、蛙ではないような?もしこんな蛙がいたら、怖いかも?

「くわぁっ くわぁっ くわぁぁぁっ~~~!!」と人間に飛びかかり、襲うような勢いでした。

実に面白かったのです。

他の子は、もう少しちゃんと歌ってるようなカンジなのですけど・・・。

聴いていると、その女の子の歌っている時の性格までなんとなくわかるような?ストレス発散でもしていたのでしょうか。くわぁっ くわぁっ くわぁっ~~!!」と叫んだ後は、実にスッキリしたようなエネルギーの余韻がやってきました。

今までにこんな風に1人の声が聴こえてきたこと、その女の子の様子がとてもぼんやりうっすらとですが目に浮かんだことは一度もなかったので、これは専科の3日間のエクササイズのせいなのでしょうか。

好きな人とかが学校や職場などでいたとしたら、沢山人がいる中で皆が喋っていたとしても、その人の様子や態度・気持ち、声などだけははっきりわかる・・・なんてことはありますよね。

でも特に関心のないことについては、そんな風に聞こえてきたり、わかったりはしないでしょう。かえるの歌を歌っている子供なんて、特に関心もなかったし、知り合いでもないし、部屋の中にいたら聴こえてきただけなので、その子の姿も目に入りません(たぶんどこかの部屋の中で歌っているのでしょうから)。私の部屋からその学校は木が植えてあるので全然見えません。なんだか妙なかんじでした。

今まで、合奏、オーケストラの音楽を聴いていても、ソロでやっている楽器なら音は細かく聴こえてきますけど、その他は全部楽器の音が混ざっていて、大まかにしか把握していなかったと思います。

指揮者は、いったいどうやってそれぞれの楽器の音を把握するんだろうとずっと思っていましたが、1つの楽器や音に集中すると、ちゃんとそれぞれのフレーズや音が聴こえてくるのですね。

別に誰かの声に注目しようと思ってかえるの歌を聴いたわけではないのですけど、昨日のエクササイズの練習のせいで、そのように聴こえてきたようです。

思ってもいないところで、いろんな効果があるようですね。

昔からいろんなモノが見えたり、オーラが見えたりする人もいるでしょうけど、私はそんなタイプではなく、ごく普通でした。クリアサイトのスクールに通って練習したお陰で、目をつぶるとオーラなどは見えるようになりました。でも今のところ、まだ肉眼では滅多にオーラも見えません。

今日のかえるの歌を聴いて、練習すれば誰だって、今まで認識していた聴こえ方、見え方、感じ方などとは違う風に感覚を発達させることが出来るのじゃないかと思いました。

宿題のエクササイズは明日から頑張ります!!

|

« 専科が始まりました | トップページ | 同じ葛藤 »

ゲリーさん関連&アカシック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 専科が始まりました | トップページ | 同じ葛藤 »