« リフレーミング | トップページ | 宮島旅行 その1 »

2008年9月19日 (金)

野口英世さんが喜ぶ貯金箱

2ヶ月前に貯金箱を購入しました。

その名は、「野口英世さんが喜ぶ貯金箱」!!

Photo_15小銭をチャラチャラ、コツコツ・・・集めると思うと 気が遠くなるので、千円札用の貯金箱を購入したのですね。

小銭でコツコツ貯金するのが面倒な人は、このお札の入る貯金箱はどうですか?

他に、「樋口一葉さんが喜ぶ貯金箱」、「福沢諭吉さんが喜ぶ貯金箱」もあったのですけど、さすがに5千円や1万円札貯金は無理だと思い、止めました。千円札ならたまには入れるかな?

3つとも同じサイズの貯金箱ですし、入れようと思えば5千円札や1万円札も入ります。

スチールで出来ていて、しっかりしわを伸ばした紙幣で100枚入るように作られています。一度入れてしまうと、缶切りで開けるまで取り出せません。

Photo_7

←表

100枚入れると、10万円になるわけですね!! 

Photo_10          

    裏→

購入する前は、いろいろ他の貯金箱も考えました。お釈迦様の貯金箱もありました。金ピカのお釈迦様で、有難いので貯まるまで壊しづらい・・・。確かにお金が欲しいと思っても簡単に壊して取り出す心配はないけど、貯まっても壊すのに躊躇しそう・・・。

古いお札の細切れを固めて作った貯金箱。元は本物のお金だったので、お金が貯まりそうな気はするけど、見た目がいまいち・・・・。

お賽銭箱の形の貯金箱。神頼みしながら、お金を貯める。いいかもと思ったけど、普通のお寺とかのお賽銭箱は、お札は少なく、小銭が入っているイメージが・・・。なんか貯まらなさそう??

結局、千円札貯金箱にしました。

野口英世さんが喜ぶ貯金箱は、 株式会社やのまん の商品です。

Photo_13

買ったのは7月なのですけど、財布にたまたまピン札の千円札が2枚入っていたので、昨日初めて千円札を2枚入れてみました。

ピン札だと、100枚より多く入るそうなので、ピン札があって気が向いたときにでも入れてみようかな?

千円札が2枚入った、この貯金箱を振ってみたら、カサカサ鳴ってました。普通の貯金箱のジャラジャラ~、チャリンと鳴るのとはちょっと違うようです。

以前、御蔵島へ野生イルカと一緒に泳ぐツアーに参加した時に、ある主婦の人が毎回500円玉貯金をして、旅行するのだと言ってました。銀行で、貯めた500円玉をジャラジャラと交換し、そのお金で旅行するそうです!!

この千円札貯金箱は、いったいいつ貯まるのやら?

|

« リフレーミング | トップページ | 宮島旅行 その1 »

お金・現実化・豊さ・引き寄せ」カテゴリの記事

コメント

あまりんさん、こんにちは~
この話題に反応してしまいましたよ(笑)
私も実は・・・その様な類の物を最近
購入しましたよ~。
私の場合は「一万円」ですよhappy01
今度お会いしたときにプレゼントしますね
期待して待っていてくださいね。

投稿: 望月美佑 | 2008年9月20日 (土) 01:02

望月美佑さん

なんだか同じ時期に同じ様なことを考えたり、購入したりしてるのですね。
なんなのでしょうか?
タイ料理楽しみにしてますね。

投稿: あまりん | 2008年9月24日 (水) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リフレーミング | トップページ | 宮島旅行 その1 »