« 相手の意図 | トップページ | 核となる問題&信念 »

2008年4月28日 (月)

眠り込む癖について

ゲリーさんのスクールに入って、 10ヶ月目が過ぎました。

残りあと3ヶ月ですね。早いものです。

10ヶ月でいろんなものが癒されていきました。

  • 父との問題。
  • 特に用事がないと何日でも眠り続ける癖。
  • 人前で発言出来なかったこと。
  • 自分なりの理想像(自分自身・人・社会に対して)があり、そうでないことへの葛藤・ジャッジ。
  • この現在の社会への葛藤。
  • 精神的に調子の悪い時期が1ヶ月に1週間~2週間あって苦しんでいたこと。
  • 花粉症も薬を飲まなくてもよい位軽くなり、くしゃみが出る程度になりました。ちなみに去年は1月~6月まで半年間も花粉症で、鼻水ダラダラ、目がかゆくcrying、薬なしなんて有り得ませんでした。まちがいなくこのスクールで癒されたおかげです。来年は、花粉症ともおさらばかも?!
  • その他いろいろ

あと残っているのは、少し気力がなかったり、やる気がおきなかったり、元気がない時があること。金銭面のこと位でしょうか。以前のように、極端に調子が悪くなったり落ち込んだりはしなくなりました。

今月のスクールの時に、なぜ眠り込む癖がついたのかがわかりました。

頭痛がしても、死んだように何日も眠るとか、眠りすぎで逆に体調が悪くなるのに止められなかったのです。現実逃避でやっているのはわかっていたけれど、何十年も止められなくて悩んでいたのです。今では、よく寝たとしても、12時間とか?せいぜい頑張っても1日です。頭痛がする前には、ちゃんと起きれるようになりました。

気力がなくなって、眠り込む癖・・・それは、私が赤ちゃんの時から始まりました。

私は長女で両親の最初の子供でした。1人目の時は、母の乳首が陥没していて、母乳がなかなか出なかったらしく、どうやら吸いにくかったそうです。赤ちゃんの私は、一生懸命頑張って吸うのですけど、なかなか飲めないので、その内諦めて、寝ていたそうです・・・。

自分の要求(ミルク)が叶わず、満たされずに、気力がなくなって、眠る・・・・・・そして眠っている時には温かくて心地よく、満たされた感覚になる・・・。

疲れても、ぐっすり眠ると心地よかったりしますよね。

最初は、トラウマでも何でもなかったのですけど、このようなのが何回、何十回も繰り返されている内に、だんだん癖になっていったのでしょうか。自分の要求が満たされないと、諦めて寝る・・・。

自分がどこか満たされていないと、特に疲れることもしていないのに、疲れたような気分になったりしているような気がします。それも赤ちゃんの頃からの癖なのでしょうか。今でも疲れたような様子で、元気がなくなる癖が少し残っています。

何か欲求があっても現実で叶わなかったり満たされなかったりすると、だんだん力や気力がなくなってきて、寝て心地よくなる=「現実逃避したい時は寝る」という癖がついてしまったのでしょう。頭が痛くなっても寝ていたのは、「寝てる時は問題もなく心地よい感覚になったり、安心する」からです。頭痛よりも、その安心感や心地の良さを求めて寝てしまっていたのでしょう。小さい頃から、布団や毛布、タオルケット、タオルのフワフワした感覚や手触りが大好きでした。

※2人目(妹)からは、母の乳首も陥没しておらず、ちゃんと母乳が出たらしいです。

死んだように何日も眠り込んでいた時のことを思い出してみました。

  1. まずなんだか気力がなくなってきます
  2. 気力がどんどんなくなり、無気力になっていき、ぐったりと横になりたくなります
  3. 布団の中に入りたくなります ※心地よいからです
  4. 眠ると更に心地よくなるような気がして、眠り込んでしまいます
  5. フワフワと心地よいところへ ~睡眠中~
  6. トイレには起きます
  7. でもまた眠ります。頭痛がしてもずっと寝続けます。
  8. 月曜になって起きると、頭痛で調子が悪かったり苦しく、フラフラして、貧血によくなりました。(食べずに数日寝ていた、寝すぎのせいです)
  9. 月曜なので、起きて学校や会社に行く。最初は調子が悪いが、だんだん元気になり、普通の状態に戻る。

こんなのを土日の度に何十年も続けてきたのですね。

今では、現実で逃避したいことや問題がなくなってきたので、あえて眠り込む必要がなくなってきたのでしょう。相変わらず、寝るのは好きですけどね!!

ヒーリングのセクションに入ってからは、エネルギーで満たされ、とてもすがすがしく、さわやかな状態というのに戻る瞬間が出てきました。インドにいた時の状態に少しずつ近づいてきているのを感じます。コツはつかんだので、あともう少しでしょうか。

ミスティカルノウイングのスクールでいろんな葛藤を手放し、癒されたお陰です!!今後も毎日瞑想し、頑張っていこうと思います。

|

« 相手の意図 | トップページ | 核となる問題&信念 »

ゲリーさん関連&アカシック」カテゴリの記事

癒し&ヒーリング」カテゴリの記事

コメント

 私の場合は、日曜日の夜になると、月曜日からの出勤がいやで、逆に眠れなくなってしまい、月曜日の朝調子が悪いことがしょっちゅうあるので、たくさん眠れる人をうらやましいな~といつも思っていましたが、そうでない場合もあるんですねsweat01
 現代社会ではストレスなどで毎日、適度な睡眠をとり続けるのは案外むずかしいのかもしれないなと思いました。

投稿: みらい | 2008年4月28日 (月) 20:59

あまりんさん、こんばんは!
私も眠るの大好きです。
やっはり現実逃避なんですね。。。
周りの人も眠るの好きな人はやはり内側に何かある人達が多いような気がします。
現実から逃げないで頑張りたいと思います。

投稿: エム | 2008年4月28日 (月) 22:07

★みらいさん

ストレスで眠れない人とは正反対で、私の場合はストレスや嫌なことがあると、寝て忘れようとしてたのでしょうね。お酒も嫌なことを一時的に忘れる効果があるかも。

眠れないというのも辛いと思うのですが、実は眠りすぎもひどく疲れ、辛いのです。
眠りすぎのところを半分削って、分けてあげたかったです。

現代人は睡眠時間が短いですけど、ゲリーさんが言うには、体のためには、人にもよりますけど8~9時間位睡眠をとったほうがよいみたいです。そんなに長くなかなか眠れないですけど・・。私も会社で働いてる時は、平日にそんなに寝る時間はとれませんでした。(今はしっかり寝てますが・・・)

★エムさん

 寝るの大好きです。寝すぎの時は、明らかに現実逃避でした。嫌なことがあると、寝てました!!子供の頃は、空想癖もすごかったし・・・。

今の仕事をするようになってからも、頻度は減りましたけど、やはり眠り込んだりしていました。友達からは、好きな仕事をしているのに何故って言われてました。

問題や葛藤がなくなってきて心が満たされ、やっとちょうどよい睡眠時間になり、日本での生活も楽しめるようになってきました。
エムさんも頑張ってねhappy01


投稿: あまりん | 2008年4月28日 (月) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相手の意図 | トップページ | 核となる問題&信念 »