« インドのお香 | トップページ | 断食無事終了しました »

2007年11月20日 (火)

スクールで気付いたこと

本日から断食4日目に入ります。

昨日3日目は、大腸洗浄のサプリメントを飲んだせいなのか(?原因不明です)、昼から気力もあまりなく、午後の野菜ジュースを飲むまでは、少しヨロヨロしていました。朝に1秒のごく軽い貧血にもなり、活力がなかったのですけど、昼の食事(といっても野菜ジュースです)をしたら、急に元気が出てきました。

野菜ジュースと水、サプリメントだけの毎日です。食事(飲み物)は、1日3本の野菜ジュースのみです。噛んで食べれば、ジュースも食事代わりだそうです。

1日目と2日目は、とてもお腹がすいたわけではないけど、断食が終わったら食べたいものを見ては楽しんでいました。

不思議ですけど、3日目は食欲がなくなり(どっちみち食べられないのだけど)、スーパーに行っていろいろ見ても、あまり食べたいと思いませんでした。

今日からは、野菜ジュースはなしです。どうなることやら?

スクールに通い始めて気が付いたことがあります。

会社で働いていた頃は、私は温和な人物なのだと思っていました。

周りの人からよく言われたからです。

周りの人は、なぜそんな些細なことで怒ったり、争ったり、比較して葛藤したりするのだろうと思っていました。

自分はてっきり、温和なのだと思っていましたけど、ゲリーさんのスクールに通い始めて、考えが変わりました。

温和だと思っていたけど、ゲリーさんを見ていると、私は温和な部類に入らないということに気付きました。ゲリーさんがあまりにも優しく、愛情にあふれ、温和なので、それを見てると、私がいかにゲリーさんと違っているかがわかってきたのです。

会社の人たちみたいに、あんなに強烈にではないのですけど、私はもう少し微妙な好き嫌いがあり、微妙なジャッジをしているのですね。

瞑想の原則

  • 観照
  • ジャッジしない(判断しない)
     ※識別はするけど、ジャッジはしない
  • リラックス
  • ありのままを受け入れる
  • 比較しない

人や物事について、あれこれジャッジしないよう、十年以上やってきたつもりでしたけど、足りなかった!!

このことに気付きました。

会社の中にいると、もちろんいい人達は大勢いますけど、いろんな価値観や思い込みで、人を判断したり、比較したりしている人が多いのですね。その中でいると、私は温和な人物になったのです。

でも・・・ゲリーさんを見ていて思いました。

ジャッジせずに、人の価値を認め、率直である事、寛容である事というのは、こういうのなんだとわかってきました。

私は今の仕事を始めてから、「正直であること」には自信があったのですけど、ゲリーさんにこのスクールの中で、ちゃんとそれが出来ている人がいないと言われ、びっくりしました。

思ったことはちゃんと伝えてますし、隠したりもせず、正直であることには、自信があったんですけど!!ええっと思って、後でいろいろ考えてみたら、ほとんどは正直ですけど、ごくごく一部・・・・の人や不利な状況の時には、自分を正当化するために、多少の小さな嘘をつく場合もあったということに気が付きました。

会社でも、もちろん素敵な人はいましたけど、ゲリーさんのように寛容で優しい人物はいませんでした。なので、私が温和だとか言われたのですね。

愛というのは、愛のある環境や人のそばでないと、育ちにくいのですね

もちろん、過酷な状況の中で育つ愛というのもありますが、ある植物がある環境でよく育つように、愛というのも、愛にあふれた環境の中のほうがよく育つのです。バラの花を北極で植えても育たないように。逆によく育つ環境というのがあります。

インドのアシュラムでは、瞑想の空気、愛の雰囲気が漂っていたので、何の苦労もなく、癒され、好きなことをして、好きなだけワークショップを受け、瞑想し、楽しんで暮らしていました。

日本に帰ってきて、その環境がなくなり、途方にくれました。ありのままの自分を受け入れてくれる環境、愛や瞑想の空気がほとんどなくなってしまい、ひどく辛い思い時期もありましたけど、やっと日本で働きながらでも、進んでいける道が少しずつ見えてきました。

私がこのスクールに入った理由がわかってきました。自力では難しいので、より大きな愛を持っている人のそばにいたかったのですね。

ゲリーさんを見習って、どんどん変容していくよう、今後も頑張りたいと思います。

ゲリーさんに感謝!!

スクールの皆様に感謝!!

断食も頑張ります!!

|

« インドのお香 | トップページ | 断食無事終了しました »

ゲリーさん関連&アカシック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
(宇宙人夫婦の)サリーです!
あまりんさん、いま断食中なんですね!?
なんだか、またさらにほっそりになるのかな。
けれど、断食は自分のすべての感覚を研ぎ澄ますといいますし
真逆のことをしている私にとっては一つの憧れでもあります。

あれから色々と変わり、また会ってお話をしたいなと思っています(^^)

投稿: サリー | 2007年11月23日 (金) 10:14

サリーさん

断食は23日24時に終了し、今は断食後の調整食事で、制限しながらお粥とか蒸した野菜とか胃に優しいものを食べています。明日からは、少しずつ元の食事をしてもよくなりました。

ええ、またちょっと痩せてしまいました。頑張って元に戻します。
断食中は5感は敏感になるという人が多かったです。私はあまり変わらないようなかんじでしたが、断食が終わって、目をつぶるとなんだか今までよりも映像が見えるようになりました。

断食が終わり、今週からは肉眼でのオーラ視に入ります。このスクールで、これが習いたかったんです!!今まで目をつぶってのオーラリーディングは仕事でやってますけど、肉眼では稀にしか見えなくて・・・普段、素の時に聞かれてもわからないので、困るんですよね。

色々お話したいですね!!また余裕が出来れば、名古屋にも行ってみたいと思っています。

投稿: あまりん | 2007年11月26日 (月) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インドのお香 | トップページ | 断食無事終了しました »