« 宇宙服を着てみました | トップページ | 断食直前です »

2007年10月31日 (水)

断食の準備

10月末の金曜~日曜(10/26~10/28)は、ゲリーさんのスクールの日だった。

スクールの断食は、11月15日からと聞いていたので、私はそれまで食いだめで、いろいろ食べておこうと思っていたのですけど、準備のため、断食が始まるまで、日本人は日本食だけを食べてくださいとゲリーさんから指示があった。

えっ~~~!!(皆さんの反応。驚きの声)

2世代前の伝統的な日本食の食事だそうだ。

ゲリーさんは人を驚かすのが得意なのでしょうか?

断食をするという話なんて、7月のスクール初日に初めて聞いたのでした。

その時の全員の反応は、ものすごかった。突然の断食宣言には、今回より10~20倍驚いたが、今回も多少動揺したようだ。

ってことは、カレー、スパゲッティ、ピザ、中華とか、全部駄目なのか?!

白砂糖、特に西洋菓子は一番駄目みたいです。

ということは、ケーキが食べられない!!

ミルクに砂糖入りの、カフェラテはいけないらしい!!

カフェラテ、カフェオレ好きの私にはきつい。

日本茶を出している、喫茶店なんてあまりないよなあ・・・・。断食が終わるまで、喫茶店にはいけないですね。

まだ2週間も先のことだと思っていたのに、10月末から食事制限があるとは!!

「断食効果を期待するなら、本当はその地域の食材を食べて、慣らしておくのがよい。」

まだ日本国内の食材ならよいけれど、他の国の産地のものは、断食前は口に入れないほうがよいらしい。

せっかく断食をするのなら、もちろん最大の効果が欲しいですよね!!

ちょっときついけど、頑張りたいと思います。こんな機会でないと、断食なんてやらないでしょうから。

スクール仲間では、いろんなことが話し合われていました。

「和風スパゲッティも駄目なんだよね?」 → 「和風が付いても、スパゲッティは外来だよね!!」

「サラダも駄目かな?ドレッシングも駄目?」 → 「昔の日本人は、生野菜なんてあまり食べなかったのでは?ドレッシングやマヨネーズなんてなかったでしょう。やっぱ煮物でしょう。」

(カフェラテを自動販売機で買っている人を見かけて)「あれ、カフェラテ駄目って言ってなかった?」 → 「今日からだっけ?僕は明日からにします。」

まだ主婦は自分で料理するからよいのだけど、男性は?家族に料理作ってもらうんですよね?

「奥さんに食事を作ってもらうのですよね?」 → 「家に帰ったら、伝えます。いったいなんて言ってよいのやら?(奥さんはスクールの内容を知らないので)伝え方が問題だよね。」

男性は、大変だなあ~。皆さん、いろいろ大変ですね。まだ私なんて楽なほうかも・・・。

今週末にまたスクールがあり、断食の詳しい説明があります。楽しみ・・・?

つい、いつもの調子で、人と会う時に、ケーキを食べようと考え、「ケーキ駄目だったんだ」と思い出したり、パン屋を通って焼きたてパンが食べたくなったり、意外と大変ですね。

日本食は好きだけど、普段はいろんな国からの食べ物を食べているということに気付かされました。

スクールのみんなで断食と思うから、まだ出来るけど、1人だと辛いかもね。みんな一緒に頑張りましょう!!

断食が始まったら、○○食べたい、○○も食べたい・・・・って毎日食べたいものリストの日記を書いてたりして・・・。どうなるか、また報告しますね。

|

« 宇宙服を着てみました | トップページ | 断食直前です »

ゲリーさん関連&アカシック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
あの日以来、私も、焼き魚、刺身、野菜のおひたし、煮物、漬物、ばかり食べていますよ~。
ダメと言われたとたんケーキとかアイスクリームが食べたくなりましたが、とりあえず、おまんじゅうにして・・・・と。
一生ダメ!と言われているわけでもないので、一緒にがんばりましょうね☆★

投稿: hitomi | 2007年11月 1日 (木) 16:28

初めまして!
拳行 学と申します。

ブログ開設のご挨拶に参りました。(*^^)^*)

よろしければ、遊びに来て下さい。
新参者ですがよろしくお願いいたします。


まずは、ごあいさつまで・・・。

「ポチッ」

投稿: 拳行 学 | 2007年11月 2日 (金) 20:54

★hitomiちゃん

そうだね!!1ヶ月だけだもんね!!
ダメだと思うと余計食べたくなるのは、なんなんでしょう?
たこ焼きとか、洋風サラダ、元々日本にない果物とか・・・目に入ってしょうがないです。

同じです。煮物、焼き魚ばっか食べてます・・・。

スクールの皆と頑張るんだと思うと気持ちが楽になります。励ましのお言葉ありがとう!!

★拳行さん

開設おめでとうございます。
ご訪問ありがとうございました。
武道修行って大変そうですね。
精神と一緒に鍛えるのでしょうか?
こちらこそよろしくお願いします。


投稿: あまりん | 2007年11月 3日 (土) 01:48

あまりんさん・・・

ご無沙汰しております。
色々お話を伺っているだけで、うわっつ~!の私です。
自分の持ち物を全部書き出すのもありましたでしょう?
沢山生きてきて・・・抱えているものも多くなってきて、
整理をしたいとは思っています。
先ずはじめに自分の体重を(笑)をと思っていますが、
食事って本当に大変ですよね。
正確には食欲なんでしょうが・・・

是非この続きを教えて下さいね。
期待しております。

投稿: がーねっと | 2007年11月 5日 (月) 09:14

あまりんさんお久しぶりです☆
断食いよいよですね!
なんかドキドキします。。

投稿: focus | 2007年11月 6日 (火) 23:09

★がーねっとさん

自分の持ち物を全部書き出して提出する課題は、思ったよりは簡単でしたよ。
荷物は沢山ありますが、私は物にはあまり執着がないんだということがわかりました。
物によって、自分の価値を表現する人は多いらしいですけど(よい車、高級な時計、宝石等)私はブランド品にも興味がないし、必要な物はあっても、なくなって本当に困る物は何もないらしいです。


★focusさん

お久しぶり!!
断食まであともう少しですね。
今は断食より、日々の宿題に追われています。また報告しますね!!
ゲリーさんのおすすめなので、「あるヨギの自叙伝」買いました。
分厚い本ですね、時間をかけて読みます!!

投稿: | 2007年11月 7日 (水) 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宇宙服を着てみました | トップページ | 断食直前です »