« 電話と郵便物 | トップページ | 間違い週間? »

2007年9月 8日 (土)

直感とそうでないものとの違い

9/1の透視リーディング体験会に参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

皆さんで一緒に透視の体験会というのは、初めてだったのですけど、いろんな話が出て、とても楽しい会となりました。もう少し参加者の皆さんと雑談する時間があってもよかったかなあと思いました。個人的な質問は、(参加者の皆さんは書いてもいいとのことでしたが)やはり書きにくいので、その中の一般的な質問を1つ紹介します。
(体験会では簡単にお話しましたが、内容を付け加えました)

「直感とそうでないものとの違いはどうやって区別するのか?」

大いなる自分(ハイアーセルフ)からのメッセージやガイド、守護霊、マスター、天使や神様からの導き、アカシックからなども含め、いろんなところから情報は来ます。

来るメッセージは、人によって感知の方法がそれぞれ違っていて、得意・不得意分野があります。

私は、メッセージが声で聞こえてきたりはほとんどしないのですね。テレパシー的に人が考えていることがわかることはありますけど、それはお客さんや会っている人のことで、ガイドやハイアーセルフなどの声が聞こえる(透聴)ことはないのですね。

私が情報を受け取る時は、映像で見える(透視)、何かの感覚がする、直感でメッセージが突然やってくる、思い浮かぶ、ふとそう感じるなどです。

「直感とそうでないものとの違い」は、最初はわかりにくいかもしれません。自分の思い込み、価値観念とは違う何かなのですね。自分の考えと直感が一致している場合というのはありますが、とりあえず自分の思い込みや意見などは脇において、ふと来るメッセージや感覚、思いつく事というのが直感です。自分が考えているのではなく、突如やってきたり、そうだとパッと来る印象、ふと思いついたアイディア・・・・そのようなのが直感です。感覚的な説明なので、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。でも意識して、そのメッセージなどを感じている内に、直感か自分の思い込み&考えかの区別はつくようになってきます。わかりにくいのは、最初だけですね。後は、自分が強く願うこと、執着している事柄は、自分が望むほうに解釈をねじまげる傾向があるので、直感が働きにくくもなります。

それと直感やメッセージを受け取るのにも、自分が得意な分野というのが必ずあります。競馬を当てるのが得意な人、人の事がよくわかる人、浮気を察知できる人、良いことが起こる前に分かる、地震が来る前にわかる、正夢になる、ふらっと入っても必ず美味しい飲食店に当たる、自分はセールスマンで買ってくれるお客がなぜかわかる、その人が考えていることが読める、天気予報を聞かなくても晴れるかどうかわかる、等・・・。あなたにも何かあるはずです。

それがわかる時は、どういう感覚なのか、どんな感じか思い出してみてください。それを意識すれば、直感でないものとの区別がだんだんわかるようになってきます。

いろいろ試してみてください!!

私は声で聞こえてくることはないので、耳のチャクラ(イヤー・チャクラ)が開いていないのでしょうか。チャネリングとかで聞こえてくる声のほとんどは、実は本物のキリストとかのメッセージではなく、低級霊の言葉だったり、外から聞こえるようでも自分の潜在意識や無意識からのメッセージだったりすることも多いと読んだことがあるので、私は騙されたくないという思いがあり、聞こえないようにふさいでいるのでしょうか?

(注)チャクラとは、身体にあるエネルギーセンターのことです。主要なチャクラは背骨に沿って、7つあると言われています。主要なチャクラ以外では、足や耳、他にも沢山あります。

イヤー・チャクラ=耳のチャクラ

イヤー・チャクラは、左右の耳からそれぞれ30度ほど傾きながら斜めに広がり、一対になっています。

イヤー・チャクラは、クラローディエンス(透聴)という能力を伸ばすための重要なポイントです。クラローディエンスとは、「はっきり聞く」という意味の言葉です。神、あなた自身のハイヤー・セルフ、天使、そしてイエス・キリストをはじめとする精神世界の賢人たちの声をはっきり聞く能力。それがクラローディエンスです。イヤー・チャクラの働きを鈍らせるのは、誰かに言われた悪口をいつまでも許せないままでいるような態度です。また、耳をふさいで神の声を聞こうとしないような態度も、イヤー・チャクラを萎縮させ、汚してしまうことの原因になります。

   チャクラ・クリアリング 著者 ドリーン・バーチュー

「衝動と直感の違い」について、聖なる予言 実践ガイドという本に書いてありますので、紹介しますね。(抜粋)

 あなた自身の不安から来るメッセージと、ハイヤーセルフから来るメッセージとの区別する練習が必要になります。意識が広がり、自分の中心につながることができるようになると、あなたは衝動的な欲望と直感的な知恵との区別を学び始めます。衝動的な欲望も直感も、両方ともとても重要そうに感じられるものです。最初はどっちがどっちか、良くわからないかもしれません。もし間違えたとしても、自分にあまり厳しくしないことです。見分けるための大切なコツは切迫感から行動しないということです。

 「衝動は、常に、今すぐそれをしなくてはならないという感じがします。待っていたら、チャンスをとり逃がしてしまう、と感じ、今すぐ行動しなければならないというプレッシャーがかかります。そして衝動的に動いたあとはうつろに感じます。そして問題は解決されません。衝動とは一瞬のエネルギーの強烈な爆発です。すごい勢いで訪れ、すぐに消えてしまいます。」

 内なる知恵は、普通、時間をかけて花開き、私たちの進む方向へゆっくりと影響を与えます。

 もし、同じ考えが三度私に戻ってきたら、私はそれをやってみます。直感はしつこく頑固なものです。もし、それが大切なことであれば、あなたはそれを忘れるようなことはありません。それは何回でもあなたにやって来ます。あなたにうるさくつきまといます。……私の生徒に証券会社の社員がいます。この仕事は、素早く行動することが大切です。しかし、こうした厳しいプレッシャーの下でも、この三度の法則は使えます。ほんのちょっとの問、その考えを手放し、そして待つ。もし、同じ考えがすぐに反ってきたら、もう1度それを手放し、待つ。こうして、彼らはパニック的な反応と直感の区別を感じとることができるようになります。彼らの直感は、普通、株式市場に変化が生じる直前にやって来ます。パこックはすでに変化が起きたあとにやって来るのです。

直感から来るメッセージの特性

  • 愛情深く、安心させてくれる。
  • 繰り返しやって来る。
  • 勇気づけてくれ、肯定的である。

    聖なる予言実践ガイド 
著者 ジェームズ・レッドフィールド, キャロル・アドリエンヌ

ドリーンさんのオラクルカード(エンジェルカード)などを持っている人はわかるでしょうか。オラクルカードを引くと、何度も何度も同じカードが出て不思議に思うことはありませんか?時には、質問と関係のない同じカードが出続けることもあります。あなたの問題が解決するまで、あなたの状態が変化するまで、あなたが何かに気付くまでは、同じメッセージが届くのですね。

「直感ははしつこく頑固」「何度もやってくる」

これを覚えておいてください。

|

« 電話と郵便物 | トップページ | 間違い週間? »

カード」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

『直感とそうでないものとの違い』面白い考察ですね。
こういう内容は、スピリチュアルを学んでいる人にはとても良い学びになります。

自分の得意分野をピンポイントで、学ぶのも良いでしょうね。
何でもかんでもかじってみて、ポイと捨てていくのではなく、自分の人生の中で起きた霊的な事象や事柄を振り返って、インスピレーションが目から、耳から、イメージから、あるいは音から入ってくるのかどうか・・・検証してみると、霊的な自分の"強み"に気がつきます。
これが分かれば、ここをフォーカスして霊性を磨くことができます。

スピリチュアルに目覚める人が多くなってきているので、こういう内容で丁寧に書かれているブログはとても勉強になります。
ありがとうございました。

投稿: I have a dream | 2007年9月11日 (火) 10:40

I have a dream さま

人によって、インスピレーションはいろんな方法でやってきます。映像で見えなくてはならないとか、聞こえなきゃいけないとか自分の固定観念でいっぱいになっていると、本当に来ている情報を逃すのですね。

瞑想や各種直感を開発する方法などによっては、イメージや映像に働きかけるもの、音、感覚、特定のチャクラ、その他など特定の事に焦点を合わしているものがあるので、自分に向かない方法でやると苦労することになります。

自分の得意分野に目を向けて欲しいと思いまして、そのちょっとした見分け方のコツと一緒に書いてみました。何かの参考になればと思います。

投稿: あまりん | 2007年9月12日 (水) 19:33

私も直感とそうでないものの区別が
全く無関係の閃きが起こるようになってから
できるようになりました。

むか~し昔、普通の占い師でしたが
霊媒体質でオーラが見えていたこともあり、低級霊に悩まされてました。
過敏な自分を守るほど強くなかったんですね^^;

今は反省して
内側から体質改善中です。。。

いつも ためになる話をありがとうね♪

投稿: びぃナス | 2007年9月12日 (水) 23:29

びぃナスさん

霊媒体質って辛いみたいですね。
私の友達や知り合いでもいました!!辛かったみたいです。

まあ、好きでその体質になったわけじゃないでしょうから、大変ですよね。

どうやったら体質改善できるのか、また教えてくださいね。お客さんでも霊媒体質の人はいるので、参考になるかと思います。

投稿: あまりん | 2007年9月15日 (土) 16:22

ありがとうございます。直感と衝動の違いがわからず、恋愛で悩み、今の状況が嫌で、いつも衝動的に別れ話をしてることがよくわかりました。今の自分の立場が嫌で、その人の必要性がみえなくなってました。いつも彼から「直感と衝動の違いが、わかるように」と言われてました。ほんとに、ありがとうございました。

投稿: ルナ | 2010年7月 9日 (金) 10:01

ルナさん

直感と衝動の違いの記事が参考になったようで、良かったです!!

恋愛で悩んでいると混乱して直感も働きにくくなったりしますよね。
「三度の法則」を使ってみてください!!

投稿: あまりん | 2010年7月 9日 (金) 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電話と郵便物 | トップページ | 間違い週間? »