« 5/26前世お茶会 | トップページ | 中学、高校時代の私 »

2007年6月14日 (木)

エネルギーをもらさないように!

ずいぶん長いこと更新していなくて、すいません。

いつもブログとか書くには、私の中で『文章を書くエネルギー』というのがあって、それが60%以上貯まると日記更新になります。それがなんだか先月から50%以上貯まらなくなってしまいました。ネタは先月の前世お茶会とか(参加者の皆さん、すいません!)その他たくさんあるのですけど、『文章を書くエネルギー』が貯まらないと文章化しにくいのです。いったいどうしちゃったのでしょうか?自分でもさっぱりよくわかりません。謎です。

来月からスクールにも通うし、いろいろ私の中で変化が起こっているようなのですが、うまく説明できません。会う人会う人にブログが更新されてないねと言われてしまいます。どうもすいません!今日は、その文章エネルギーはまだ52%位なのですけど、もう3週間も書いてないことですし、頑張って書いてみることにしました。

3週間も書いてないのに、アクセス解析で見てみると、1日の私のブログの訪問客は、いつもとほとんど変わらず、たいして減っていないようです。

何で減らないんだろう?これが私の疑問でした。毎日のようにブログやmixi日記を更新している人、ほんとに偉いな!私の場合、あまりまめでないので、普段でもよく1週間2週間は書けなかったりします。

何で減らないんだろう?

私のブログの不思議の1つでしたが、ある人が教えてくれました。

「もういい加減、今日は更新されているに違いない!!」

そう思ってブログを覗いてみるのだそうです!!なんとっ!!

そして更新されていないと、過去記事を読むという人も1人いらっしゃいました。

ええっ~!!そんな人もいるんですか!?

人の過去の記事を何度も読み返すということは、なかなか私はしないので、びっくりしてしまいました。

ご苦労様です。ほんと申し訳ない。

ネタはいっぱいあって、いろいろ思い浮かべるのですけど、『文章を書くエネルギー』が貯まってないと、考えるだけで終わってしまうのです。

私は普段喋る言葉も、自分の中で考えることとほとんど違いはないので、文章を考えたら、そのまま勝手にブログの文字になったり、テレパシーで通じればいいのにとよく思ってしまいます。考えたことがそのまま通じないなんて、なんて面倒な世界なんでしょう。

『文章を書くエネルギーが貯まってないと、考えるだけで終わってしまう』と書きましたが、他の現象でもそうです。エネルギーがある程度たまらないと、人は考えているだけでなかなか行動しません。エネルギーをためるには、普段知らないうちに無駄に消費してしまっているエネルギーをもらさないことです。思い込み、ささいなことで腹をたてたり、文句を言ったり、無意識のパターン、怒る癖、悲しむ癖などあると、バケツに穴があいているように、エネルギーが全然貯まりません。ネガティブな感情は、たくさんのエネルギーを消耗してしまいますので、もしそのような癖がありましたら、それを少し止めるだけで(抑圧するのでは、効きません)、その分ラッキーなことが増えますので、覚えておいてくださいね。

いったい私は何故書くエネルギーがたまらなくなったのでしょうか?いまのところ、全然思い当たるフシはないのですけど、これから原因をさぐっていってみます。またわかりましたら、報告しますね。

|

« 5/26前世お茶会 | トップページ | 中学、高校時代の私 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エネルギーがもれる!?
ナルホドねぇ~

ネガティブな感情を「止める」と「抑える」ってどう違うんだろ。。。。
あと、あまりんさんはよく「・・・を開放してください」って書いてるけど、う~ん・・・ワカラン。。。。。
言葉で表現するのは難しいですね。

投稿: shig | 2007年6月15日 (金) 10:30

お久しぶりです♪

最近、強いエネルギーが降ってきたり、
イライラエネルギーをキャッチしたり、
ムラが多いです。

世の中の出来事も、色々と移り変わりが
激しくて、
隠れていたものが表面的になってきてますね。

そういう時期がきてるのかもしれないですね^^

でも、清らかにポジティブにいきたいです。

投稿: びぃナス | 2007年6月15日 (金) 21:15

★shigさん

そうですね。言葉で表現すると難しいですね。
ネガティブな感情を「止める」と「抑える」についてですが、かなり違います。

「抑える」では、その感情はあるのに「無理やり抑える」という意味です。メラメラと怒っているのに表面上は笑ってみるとか、ぶん殴ってやりたいと今にも爆発しそうなのに、怒ってないフリをしてみるとか、こんな形で怒らないようにしても、怒りはそのまま残っているので、怒っているのと同じです。いや、もっと悪いかもしれません。無理やり押さえ込んだ感情(例の場合、怒り)は潜在意識や無意識に蓄積されてしまうことになるので、いつか仕返ししようと機会をうかがっていていることになります。(全然なくなってないってことです!)潜在意識や無意識は、通常意識している部分の9倍はあると言われています。なので、抑圧されたネガティブな感情は、更にタチが悪くなってより巧妙になってわかりにくく蓄積されることになります。これだと、まだ普通に怒ったほうがマシかもしれません。

さて。

「ネガティブな感情を止める」というのは、その感情に気付いて、それを止めることです。くだらないことで怒りすぎちゃったなあとか、相手にごめんねとか、怒ったのは自分のただの勘違いだったとか、怒りが過ぎた後で思うことってありませんか?後で謝ったり反省するなら、その理解をもう少し早く持ってくることが出来れば、怒ってる最中にでもその怒りが緩和されることは可能です。無理やりその怒りを抑えるのではなく、理解や気付きによって、その感情がしずまってくる。こちらのほうをパターンや感情に気付くこと、状況の理解によって「止める」ほうに分類しておきます。

無理にその感情を押さえ込むと、その怒った内容や人に対してネガティブな感情が潜在意識などに蓄積されていくことになります。(この様子については長くなるので、コメント欄ではなく、また別の時に説明します)こうなってくると、その場では怒ったり悲しんだりはしていないかもしれないけど、オーラでみると、怒りや悲しみの種の色が見えるようになってきます。今現在は怒ったり悲しんではいなくても、オーラの中では幅をとって、その感情が存在するようになってくるのです。表面的には今はないかのように思うかもしれないけど、エネルギーはもれている状態ってことになります。怒りや悲しみのパターンがオーラ上では、存在するのです。オーラの中に見える、このパターンや感情を解放すること、なくすしていくと、イコール(=) そのなくなった部分のエネルギーが使えるようになるので、その分幸せが振ってくるってことが起こるんです。

まず潜在意識への扉を開き、開放すること。感情を無理に閉じ込めたり、押さえ込まないことが1つ。押さえ込むと表面上にはなくても、地下室(潜在意識や無意識)にその感情が蓄えられます。

出てくる感情に蓋をし、地下室に放り込んでも、幸せが振ってくるわけではありません。その感情は実際になくなってないからです!!意識の地下室では見えない形で存在したり、活動していて、表面上に現れる機会を待っています。エネルギーがもれている状態とはこのことです。

ですので、感情を押さえ込まず、そのエネルギーを出す必要があります。
理解や気付きによってなくしていくのがベストです。
それが出来ない場合は、とにかくその感情は押さえ込まず、そのエネルギーをただ放出してください。
人に対して怒って発散すると、恨まれたり、嫌われたりと新たな問題になってきてしまうので、人に対して向けるのではなく、例えばその怒りのエネルギーはボウリングしてピンが倒れることで発散するとか、カラオケに行くとか、ボクシングのサンドバックを殴るとか、山で馬鹿ヤローと怒鳴るとか泣くとか、自分なりの害にならない発散方法を見つけて欲しいです。怒りや悲しみのエネルギーが外に出ていってしまい、あーすっきりしたと思ったらOKです。


★びぃナスさん

時代の流れ的にも無意識にあったものや隠れていたものが表面に出てきて、癒されていく時期にきているのでしょうね。上のコメントにも書いてますが、押さえ込まず、癒す方向で頑張ってください。

私も精神状態のアップダウンは激しいです。
私の場合、怒り系統の感情というのは人と比べるとどうやら少ないみたいで、怒ったりイライラすることは滅多にないのですが、無気力になって、何もする気がなくなってしまうんです。

そんなのもあって、3週間もブログ更新できませんでした。やっと今月は抜けたみたいです。この気分の上下が毎月あるんです・・・。

もう6月なんだけど(5月から更新してない)とか、あまりん大丈夫なんだろうかとか、心配してくださったり、長く更新してないにもかかわらず、ブログを開いてくださった方々、どうもありがとうございました。

皆さんもいろいろムラがあって大変でしょうけど、変化の時期に来ていると思って、乗り切っていきましょう!!

投稿: あまりん | 2007年6月16日 (土) 01:09

あまりんさんお久しぶりです^^
おっしゃってること、
なんとな~くわかります。
いつもの「感覚」でですが(笑)

私もちゃんと書きたかったり伝えたい事が
山ほどあるのに、書けません。
お仕事ブログ始めてからなおさらかな・・・。
機が熟すのを待って、自分が納得行くものを
書いていきたいと思います。


投稿: はなび | 2007年6月18日 (月) 18:21

はなびさん

思ってること、いつか書きたいと思っていることは沢山あるのですけど、実際に書くには随分時間がかかりますね。はなびさんの言う通りで、機が熟すのを待ってるのでしょうか。

まあ、マイペースで書くつもりです!!

投稿: あまりん | 2007年6月20日 (水) 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5/26前世お茶会 | トップページ | 中学、高校時代の私 »