« ある人の手紙 | トップページ | 弟のその後 »

2006年10月27日 (金)

プラスのパワー

今日は夜に友達が2人遊びに来ます。

2人を見ていると、ある時期はとても調子が良かったり、とてもうまくいっているのですけど、だんだんエネルギー不足になってくるのか、最近全然さえない~と1人の友達は言ってます。

誰でも調子のよいとき、悪いときの波はあるものですけど、ツキや運が向いていないときにはどうすればよいのでしょうか?ツキや運に見放されていると思うとき、なんだか調子がでないときは誰にでもあります。その時、更に悪いことを考える癖を止めて、エネルギーをためる必要があります。

エネルギーをためるにはどうすればよいのでしょう?

日常の小さな小さな気持ちの積み重ねでエネルギーはたまっていきます。

浅見帆帆子さんの本にはこんなことが書かれています。

プラスのパワーをためればいい。

日常の、小さな心がけでたまるプラスのパワー。

  • 元気よく挨拶をする
  • いつもより笑顔で過ごす
  • まわりの人に、少し優しい気持ちになる
  • 家族に「いつもありがとう」と思う
  • どうでもいい小さなことに腹を立てない
  • 人の悪口、陰口を言わない
  • 礼儀正しくする
  • 自分の部屋、身のまわりをきれいにする
  • 目の前にあることを一生懸命する
  • 行いをよくする     etc.

「良いことしてるね、えらいわね」
と言われるような大きなことより、
今のあなたがおもいつく、小さなことのほうが効果的。
日々の中のことなので、知らない間に長続き。
たったひとつでも続けていると、
あなたの中にプラスのパワーがたまっていく。
プラスのパワーがたまってくると、
突然良いことが起こるようになる。
良いことはひとによってさまざまだけど、
あなたが「良いこと」と思えるなにかが起きる。

これをしばらく続けていると、
「運がいいね~」という人になる。

     いつも忘れないで。 浅見帆帆子

最初は、ちょっとタイミングよく誰かと会ったとか、話しになったなどの小さな変化かもしれませんが、もっとエネルギーがたまってくると、ラッキーなことが必要なタイミングで起こってきます。日々の小さなことにも気付き、感謝することで更にプラスのエネルギーはたまり、だんだん運が良くなっているのに気付くことでしょう。

必要なことが必要なタイミングで、起こるようになってきます。もちろん頑張ることも必要ですが、流れに身をまかせていると、進展していくようになります。

昔の日本人の考え方というのは、帆帆子さんの言う、プラスのパワーをためる方法なんですよね。元気よく挨拶をしよう、礼儀正しく、日々の行いをよくしよう、感謝しよう。
どこかで聞いたことはありませんか?

それを道徳観念としてやるとあまり美しくないですが(気持ちの上では全くそう思っていないのに、表面上だけ礼儀正しくしても意味はありません)、心から自分がそう思ってやるのなら、プラスに働きます。個人のエゴや願望だけを優先させて生きる道ではなく、存在や周りの人達ともつながり、皆と共存して楽しんで生きる道です。ただ今の日本の社会は、周囲に合わせることを重要視しすぎて、窮屈になっているような気がします。特に会社などでね・・・。

まずは、日常の小さな思いや行動の1つから始めてください。

あなたにも日本人の純粋で、周りと同調し、助け合う精神が宿っているはず。

たった1つでも行なえば、少しずつプラスのパワーがたまって、幸せに導いてくれますよ♪

|

« ある人の手紙 | トップページ | 弟のその後 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 あと、気分転換もプラスのパワーを充電できますよね。朝は笑顔を心掛けていても日が傾いてきた頃には口角が下がっちゃって・・・。でも少し休憩してリフレッシュしたら、また元気が戻ってきます。仕事もスムーズになりますし。自分のちょっとした気分の違いが、周りの流れも変えてしまうなんて、面白いですねぇ。

投稿: アカプルコ | 2006年10月27日 (金) 22:48

アカプルコさん

自分なりの充電方法があるとよいですよね!
少し休憩してリフレッシュですね。いいですよね。
ちょっとした心の持ちようで変わるので、ホント面白いです。

投稿: あまりん | 2006年10月28日 (土) 01:34

そうそう~^^
いい話をありがとう♪

日々の行いが運をつくっていくのよね♪
道路に落ちているゴミを拾ったり、外出先のトイレを使ったらついでに掃除をしたり、とか。
こんな風に思いつきですぐできることが、積み重なっていくと、ふふふっ♪

投稿: びぃナス | 2006年10月28日 (土) 02:29

びぃナスさん

いつもコメントありがとう♪そうそうってかんじ!
日頃のちょっとした行いが運とツキと幸運を呼び込むんですよね。
朝にするお掃除も効きますよねー。心が清らかになります。
ふふふっ♪やってますねぇ。

投稿: あまりん | 2006年10月28日 (土) 08:24

日常で役に立てるお話を有難う~!
こういう日々の積み重ねが大切ですよねぇ~。。
今年の2月、私の人生最大の危機に立たされ、
落ち着くまで7ヶ月くらいかかってしまった。。
普段ならば最大5日間くらいで立ち直る早さ。

”朝、空に向かってとびきりの笑顔でおはよう”
自然の恵みに感謝して!
私のプラスパワーの源のひとつです。。

投稿: たまちゃん | 2006年10月29日 (日) 17:07

たまちゃん

そう、日々の積み重ねは大切です。
チリも積もれば山となって、いいことを引き寄せます~。
朝、空に向かってとびきりの笑顔でおはようですね。
朝から気分がよいと、その日1日いいことがありそうですよね♪

投稿: あまりん | 2006年10月30日 (月) 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ある人の手紙 | トップページ | 弟のその後 »