« お金について | トップページ | ワイズ・ワン(アースエンジェル) »

2006年10月 7日 (土)

自分自身に許可を与える

自分自身に許可を与えるというのは、意外に難しいものです。普段自分の中で、あれをやっては駄目。これをやるのも駄目と考え、人生のいろんな側面で自分を制限しています。

例えばですね。子供の頃、あなたはあるおもちゃが欲しかったとしましょう。ですが、両親は、あなたの欲しがるものを全部買ってはくれません。いろいろその家庭によって、経済的なこと、他に使うべきものがあるからです。両親はあなたのおもちゃより、あなたのお姉さんの学費を優先させているかもしれないからです。そして、そのおもちゃは買えないとあなたに言ったかもしれません。いい子にしていれば、今度買ってあげると言うかもしれません。また、この間も別のおもちゃを買ったので、駄目と言うかもしれません。

両親がそう言うことで(大人のあなたはそれも理解出来ると思います)、あなたは大きくなるまでに、知らない内にいろんな限度枠や制限を自分で設定してしまうことになります。良い子にしていないと、買いたいものを買ってはいけないとか、おもちゃは買えないけど参考書ならOKとか、いくらまでなら買ってもよいとか。その家庭によって違うと思いますが、これは買えないと両親が言うだけでなく、自分の中でも○○は買ってはいけないものだと、何かを買うときに自動的に考える癖がついてしまうのです。

自分自身にこれを買ってもよいと許可していないのですね。買うことだけにとどまらず、他のいろんなことに対しても許可していない事柄というのが実は沢山あるのです。これらの制限は、大人になった今は必要がないので、自分自身に許可してあげる必要があります。

もしあなたが何かをしたいと思っていて、思うように進まない時には、一度自分自身にそれをする許可を与えているかどうか、よく考えてみてください。うまく進んでいかない原因は、実はあなた自身にそれをする許可を与えていないせいかもしれません。何かをしたいと思うのと同時に、それをしては駄目だと内側のあなたが考えている場合があるのですね。

『今すぐ人生を変える簡単な六つの方法』レバナ先生の本の中から、自分自身に許可を与える方法を紹介したいと思います。

自分がどれほどの許可を自分に与えているかを測定するための、「パーミッション・ゲージ(許可レベル測定器)」を心の中に創造します。

「パーミッション・ゲージ」は温度計のような構造をしていて、0%~100%までの目盛りが細かく刻まれていて、中を上下するのは、水銀ではなく明るい真っ赤なエネルギーです。温度計のようなものを心の中に思い描いてください。

このパーミッション・ゲージは、普段のあなたの意識ではなく、無意識の心(潜在意識)からあなたが自分に本当に与えている許可のレベルを教えてくれます。

あなたは、目を閉じてこの測定器を創造し、質問をします。「私はこの人と結婚したいのですが、そうすることを、自分にどれほど許しているのでしょう?」するとこの測定器はパーセントで明確に答えてきます。もし答えが90%でしたら、自分にかなり許可を与えていることになります。そして、40%だったら、これは問題です。「この数値が低いのはなぜなのだろう。私はこの人と、本当に結婚したいと思っているのだろうか?」とあらためて質問してみてください。測定器はまた答えてくれ、あなたが心の底から、どの程度この人と結婚したがっているのかも教えてくれるわけです。

この測定器を使って、あらゆる物事について質問できます。

もしあなたが何かを心の底から手に入れたいと願っていながら、それを手に入れる許可を充分に与えていない時には、この測定器を用いて、その許可レベルを簡単にあげることが出来ます。

あなたが自分に、新しいステレオを買う許可を55%としか与えていなかったとしましょう。そのときにはまず、単純に「パーミッション・ゲージ」内の赤いエネルギーを、60%の目盛りまで上昇させればいいのです。ここで注意すべきことは、そのエネルギーを1度に5%以上は、絶対に上昇させないことです。許可レベルが100%に達するまで、1日に5%ずつ、毎日上げていくようにしてください。もしそれを一挙に上昇させてしまうと、それはそこに留まり続けることができなくて、すぐに元の(低い)位置に戻ってしまうことが多いからです。でも、もしあなたが毎日5%ずつ、根気よくそれをあげていったなら、それはしっかりとそこに留まり、あなたは驚くほど早く、目指すステレオを手に入れることになるでしょう!

     今すぐ人生を変える簡単な六つの方法 レバナ・シェル・ブドラ著より

測定器を思い描くのが難しい人は、何パーセント許可しているかとただ問いかけるのでもよいかもしれません。自分に対して、許可レベルの低い人は、一度試してみてください。

|

« お金について | トップページ | ワイズ・ワン(アースエンジェル) »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

具体的なお話、為になります。
レバナ先生、すご~~~~い!!!!

あまりんちゃんから学習すること盛り沢山です^^
いつもメッセージが心にググッときます。

今日もありがとう♪
お腹イッパイ^^(←こんな感じ。)

☆感謝をこめて☆

投稿: びぃナス | 2006年10月 7日 (土) 15:49

こんにちは~

先日はありがとうございます。

「あなたはこんなよ」と言われ、私って「こうだ」と
シッカリ書き込まれた壁に向かって、読まなきゃ
良いのに確認するがごとく読んでいる私です^^;

まず、余計な事は止めて、許可してあげないとダメですね~
 
許可は低すぎ、ハードル高すぎ。気がついたのできっと
良くなります。ありがとうございます。

投稿: RK | 2006年10月 7日 (土) 16:54

あまりんさん、こんばんは

自分自身に許可を与えていないことって、
たくさんありますよね
特に子供の頃、親からあれもこれも駄目と制限を受けて育ってしまうと、ホント自分に厳しくなりすぎてしまって許可を与えるのが難しくなってしまいます。

もしかして過去のうまくいなかった恋愛とか仕事の原因って自分自身に問題があったのかしら・・・と今さらながら思ってしまいました。

早速、レバナ先生の自分自身に許可を与えるプログラムやってみます!
この方法は色々なことで使えそうですね!
うまくいったらいいなぁ~

投稿: coco | 2006年10月 8日 (日) 00:15

びぃナスさん

それは良かったです♪そう言ってもらえると嬉しいです。読んでくれるブログ読者があってこそ成り立ってます。でないと、めんどくさがりの私が日記や文章なんか書き続けるわけがない!
(日記なんて、3日も続いたことがなかったです)
皆さんのおかげです、感謝☆


RKさん

自分で気が付けば、半分まできたことになります。
後の半分は、癒しと愛で♪


cocoさん

自分に許可を与えてないことって、たくさんあるものです。それって、しょうがないので、今から少しずつ気付いて、許可していくようにしましょう。(中には手強いのもあると思います・・・)
私も実はいろいろあるんです・・・・。
許可レベルを調べるのは、日常のいろんな事に使えると思いますよ♪

投稿: あまりん | 2006年10月10日 (火) 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お金について | トップページ | ワイズ・ワン(アースエンジェル) »