« ヒーリング | トップページ | 7/9マンダラ瞑想会 »

2006年6月22日 (木)

簡単な方法

この世界は、どうして人と競争することで成り立っているのでしょうか?

実に多くの事柄が競争することを基盤としています。

私がインドに長く滞在していて、日本に戻ってきた時にカルチャーショックだったのはそこでした。私が住んでいたところでは、愛が基盤となって、人と分かち合うこと、楽しむこと、笑ったり泣いたり、瞑想すること、自分の内側を見ること、いろんな感情を解放すること、ありのままの自分でいることを実践していました。

日本に帰ってきたら、私が学んだこととは全く逆のことを教えている世界で、人は疲れ果て、嫌々仕事をしているのでした。インドでいた時には、お掃除の仕事ですら、あんなに楽しく喜んでやっていたのに?ひとりポツンと、どこかの天国から地獄に落っこちてきたかのようにいつも思っていました。ありのままの自分の姿では認められない、こんな世界に落っこちてくるなんて!小さい草食動物が1匹、肉食恐竜の世界にやってきたような気分でした。なんて恐いところなんだろう!

随分長い年月が経ってしまいましたけど、やっとこの世界でも調和することができるようになってきました。10年以上かかってしまいましたけどね・・・。向こうでは、浄化&癒され、スッキリした状態になるのに10日でできたことが、この日本ではなんと10年もかかってしまいました。成長する速度がカタツムリのように遅いのです。年もとるはずですよね。

私が高校卒業して、インドに行ったのは、勉強というものになんの意味があるのかさっぱりわからなかったからです。テストで人と競争してよい点をとるのがそんなに重要で意味のあることとは思えませんでした。面白い先生もいましたが、その教科の面白さ、楽しさ、本当の意味での重要さを教えてくれた先生は1人もいませんでした。ですので、学校で勉強することに興味がわかず、空想ばかりしていました。

人と競争して、嫉妬しながら何かを学ぶのは実に難しい方法です。それでも中には、うまく出来る人もいるでしょう。でもそれはごく一部の人です。絶えず、心の中に葛藤が生まれ、うまくそれをコントロールしながらやらなければならないからです。挫折したり、諦めたり、自分は劣っているだの、優秀だの、それはただのエゴの産物です。競争なんてしなくても、あなたにはあなたなりの素晴らしいところが沢山あります。是非それに気付いてほしいと思います。

私はもっと簡単な方法でチャレンジします。競争したり嫉妬して、その人と戦うのではなく、その人のことを認め、その人のエネルギーを吸収してしまうのです。決してその人からエネルギーを奪うのではありません。その人がやっているのと同じように、その方法やコツを吸収するのです。嫉妬している気持ちがあればそれを脇に置き、その人がどういう風にエネルギーを使っているのか見てください。そのエッセンスを感じてください。そして、ただそのエネルギーを受け入れてください。その人のことを認め、その良いところを吸収してみるのです。努力せずに、ただ自然に受け入れるだけで、その方法の何かが伝わってきます。素直であること、受容的であること、相手を認めることが出来るだけの器になること、謙虚な心、感謝の気持ち、調和、これが肝心です。

存在と調和していると、あなたが何かをやろうとした時に、ベストのタイミングやあなたがいくべき場所、必要とされている場所が自然とわかるようになります。なんとなく今日はここへ寄ってみたくなった・・・・。で、必要なことが見つかるとか、あなたが欲しいものを安く売りたい人がいたとか、あなたがしたいと思っていたことを助けれくれる人がいたなど、いろんな不思議なことが起こります。シンクロしてくるのですね。

左脳を使ってやることには、即効性を期待するのは難しいかもしれませんが、右脳を使ってやることには、とても有効です。

必要な時に勘を働かせ、そのタイミングを知ること、相手の状況や気持ちがわかること、周りの人のことを理解すること、何が今必要かを見極めること。これらのことは、学校の勉強では教えてくれなかった分野のことかもしれませんね。でも実生活では、とても役に立ちます。人間関係を潤滑にしますし、ビジネスでも役立ちます。そして自分を助けてくれる仲間を作ることが出来ます。

今のままの自分でハッピーでいられたら、この世の問題の80%はなくなると言われています。

ゆっくりとくつろいで、皆で楽しく、笑って踊って歌って、楽しく暮らそうではありませんか。皆でハグしながら、嫉妬も競争もカルマも、人種、宗教、価値観も乗り越え、笑って変容していく時代がもうすぐそこまで来ているような気がします。

|

« ヒーリング | トップページ | 7/9マンダラ瞑想会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当、そうだよね~ ぼくも子供の頃から 競争が苦手だった。だけど、世間は 競争しないと生きていけない と言わんばかり。

今も、競争は苦手だよ。結局 そういうのに順応できないと 社会で苦しくなってしまうんだよね。

投稿: らんじゃくび | 2006年6月23日 (金) 10:23

らんじゃくびさん

そうなんですよね。うちの両親はそんなことは一切言わなかったけど、学校や社会では弱肉強食の競争社会でしょう。そりゃストレスにもなりますよね。そもそもの考え方からしてどこかおかしいのでしょう。

愛と分かち合い、一体感、楽しく生きることをベースとしたスピリチュアル生活に戻るように決心しました!

投稿: あまりん | 2006年6月23日 (金) 13:06

素晴らしいです!なかなかそんな事 いえないし なりきれないよ。師匠と呼ばせてくださ~い。

投稿: らんじゃくび | 2006年6月23日 (金) 17:41

らんじゃくびさん

決心はしましたが、実際戻るのは大変だと思います。前は、そういう環境や雰囲気、いるだけで浄化されるエネルギーの場所だったからでしたが、この今の環境でどうやってやるのやら、実はさっぱりわかりません。師匠には程遠いですよ・・・。でもどうにかして、取り戻します!

投稿: あまりん | 2006年6月24日 (土) 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145765/10632947

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単な方法:

« ヒーリング | トップページ | 7/9マンダラ瞑想会 »