« サイコメトリー | トップページ | 第3の目 »

2006年3月13日 (月)

自分がしたいことをやっていますか?

自分がしたいこと、目標があるのに出来ない時、自分の内側で何が起こっているかわかりますか?こうしたいといつも願っているのに、どうしても出来ないとか、現実には起こらないとか、行動しないとか、どうしてそうなってしまうのかわかりますか?

それにはいろんな要因があります。表面意識ではあることを願い、潜在意識や無意識ではそれと全く逆の事を考えているケース。自分の意思では、タバコを止めようと思い、でも無意識ではタバコを吸いたいという欲求があるのです。意識はピラミッド型になっていて、表面意識は頂点の部分の狭い範囲で、無意識は底辺の大きい範囲の部分にあたりますから、意志力でいくら強く願っても、無意識の方が大きいので結果的には無意識での欲求や思っていることが勝ってしまうことになります。

エネルギーが行動する方向へ1つに向かっていないケース
例えば私がブログを書く時、今日は何を題材にしようかとまず考えます。いろんな案がある時、何もない時、テーマはあるけど何か考えがまとまらない時、何か書くこと以外に気がいっている時、精神的に落ち込んでいたりするとブログを書くどころではなくなるし、ブログを書くにしてもある程度まとまったエネルギー(気合?オーラ?気?精神統一?いろんな言い方が出来ます)が必要になってきます。いろんな案がありすぎても、全部一度に書けるのでなければ、おたがい違った方向にエネルギーが分散してしまうことになり、これまた書くことができなくなってしまいます。

こういうことがオーラの中でも起こります。あなたが何か目標(例だとブログを書く)があって、それを実行しようとしても、他にもいろんなやりたいことがあって一度に出来ない場合、別方向のやりたいこと同士が邪魔してエネルギーが分散し、結局は実際には何も出来なかったりします。あるいは、気力がなく何もする気になれなかったり、目標はあっても現在悩んでいることや、関わっている事柄(育児・仕事・恋愛・家庭・健康状態・その他)、その感情にエネルギーのほとんどを費やしていてやりたいことをする気力が残っていなかったりするのです。自分の本当にやりたいと思っている事柄の他に、現実面、感情面、想念、思い込みなどでエネルギーを浪費していると、実際に行動するエネルギーが足りなくて出来なくなってしまいます。

お互いに違った目標ややりたいことのせいでエネルギーが分散するばかりでなく、自分の中でやりたいと思うと同時に無理だと思う気持ちがあったり、自分が望んでいても家族や身近な人がそれに反対している場合などもあり、実に複雑です。目標を達成するにあたり、自分自身の考えや感情、外部の人、思想などいろんな妨害が入る訳です。特に皆、親に育ててもらっていますので、自分でも知らない内に親の考えや意向は取り込んでいるものですから、これまた大変になってきます。本当に自分のしたいことではなく、親の望んでいることをやっていたり、社会が認めることをやっていたりすると、本当には満足することができないんですよね。

自分は本当は何がやりたいのかわからない人・・・実際そういう人は多いのですが、これは心の奥底から自分がやりたいことをやってこなくて、親や先生や大人、社会が喜んだり、認めてくれることばかりをやっている内に、自分がやりたいことがわからなくなってしまったせいだと思います。子供は親に愛されるために、褒められたり喜ばれたりすることをやろうとするものなので、知らない内に本当の自分でない考えや感情を持つようにもなったりするようです。自分が今、満ち足りていないのであれば・・・・・本来あるべき姿ではないことをやっているのかもしれません。

もう一度、教育される前の子供の頃の様子を思い出してみてください。浜辺で一生懸命貝殻を拾い集めたり、とたわむれたり、熱中して砂で山を作ったりしていませんでしたか?貝殻を集めるだけで、どんなに幸せだったか覚えているでしょうか?(人によって、熱中してやっていたことというのはいろいろだと思います。)
それをしているだけで、とてつもなく幸せな状態・・・・・これが本来あなたがあるべき姿です。

もしあなたが今、満ち足りていないのであれば、今すぐにでも本来のあなたに戻るよう、現在の自分を見つめ直す必要があります。忘れた、心の奥底にあるささやきに耳を傾けてください。

|

« サイコメトリー | トップページ | 第3の目 »

オーラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 このテーマ。ずっと自分を模索してきたけど、今だに はっきりとした答えが出ません。好きな事だと 思ってやってきたけど、満ちたりているかというと そうでもなく。
自分の好きなことって なんだったんだろうって感じです。
 教育される前の自分か~。それって何歳くらいでしょう?大好きなテレビをみてる時、とか そういう受動的なものは なしですよね。

投稿: らんじゃくび | 2006年3月16日 (木) 17:05

らんじゃくびさん

 大好きなTVはありじゃないですか?満たされているのなら、受動的でもありだと思いますよ。瞑想とかだって、座ってるだけで満たされているなら入ると思いますから、TVもOKなのでは?
 ありきたりの動作でも、心をこめて精一杯やっているのなら、掃除でも料理をするのでも神聖な行為になると思います。

 好きなことでも仕事にしたりすると、好きなのかどうかわからなくなってしまったりしますよね・・。いろんな壁を乗り越えてわかってくるんじゃないでしょうか。瞬間瞬間新しい気持ちで何かをすること・・・それが出来た年齢は人によって違うと思います。らんじゃくびさんにとって、それはいつでしょうか?

投稿: あまりん | 2006年3月16日 (木) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145765/9078394

この記事へのトラックバック一覧です: 自分がしたいことをやっていますか?:

« サイコメトリー | トップページ | 第3の目 »