« 太極拳表演大会 | トップページ | 如月マヤさんの本 »

2006年1月20日 (金)

何か妙だと思ったら

最近なんだか変?何かがおかしい・・・。何か妙だと思っていたら、昨日の朝に会社に行くために歩いていて気付いた。子供の頃からずっと大事に(?)持っていた、私の性格の一部~不安&心配で落ち着きのないところ~が消えていたのです。

いつも不安でしょうがないというわけではもちろんなかったのですが、生まれて一番最初に接した男性=父がコミュニケーションの下手くそな人物で、ちゃんとした会話ができず、子供をしっかりと受け止めてくれなかったので、どこかしら不安で落ち着きがない性格が出来上がったようです。7歳までに主要な人格は形成されるというので、そういう傾向が無意識に残っていて、何かの時に現れてくるんですよね。自分は間違っているのではないか、自信がない、人に合わせて自分の意見は言わないとか、全部発端は父との関係から学んでしまったところがあります。今の自分でOKだと思えるように、かわいがってくれたり、受け止めてはくれなかったんですね。もちろん100%ではなく、子供の頃のアルバムには優しそうな顔をした父の写真もあります。でも私の記憶の中にはそういうのはほとんどなく、覚えているのは、冷たくされたことばかり。最後に会ったのは何年か前で、その当時5年ぶりに会ったというのに、10分で会話が終わってしまいました。久しぶりにあったので、1晩くらいもつかと思ったけど甘かった。こちらはこちらで父の気持ちはわからないが、彼も私の気持ちや感情など一切わからず。会話もないのです。

そんなこともあって、昔から不安で心配、落ち着きなくて自信もないところが一部あったのですが、なんだか最近その要素が急になくなってきたようです。100%全部消えたわけではないけれど、なんだか妙に落ち着いていたり、今の自分をそのまま愛せたり、平和で幸せな気分だったり・・・なんか変だと思ったら・・・・。そうそう。私の不安で心配でオロオロしているところがなくなってきているんだと気付きました。

今まで持ってたものがなくなると妙な気分です。いったいどうしたんでしょうかね?

|

« 太極拳表演大会 | トップページ | 如月マヤさんの本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きっと「出会い」が有ったんじゃないんですかねぇ

投稿: ワニ | 2006年1月21日 (土) 00:38

出会いですかぁ!(笑)
最近はドルフィンカードを引くと、「Healing Heart」が出ます。ハートが癒されている時期なんでしょうね。

投稿: あまりん | 2006年1月22日 (日) 12:52


あまりんさん、
はじめまして。
ゆうすけと申します。
よろしくお願いします。

えっ!すごいですね~
今まで持ってた不安や心配がなくなるなんて・・・

ぜひ、知りたいです♪
また、教えてくださいね!

           びっくりのぽちっ!


投稿: ゆうすけ | 2006年1月22日 (日) 16:03

ゆうすけさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
瞑想などで、物事を本来の正しい姿で正しく見ることができるようになると、ネガティブなものは消えていってしまうそうですよ。でも正しく見るのって難しいですけど・・・。

ワニさん
でも今回のは瞑想のせいではなく、レバナ先生に教えてもらった『ネガティブな想念やパターンを爆破して軽くする方法』を実践したわけでもなく、ワニさんの言う理由のほうが近いと思います。「出会い」というのはちょっと違うかもしれないけど、似たようなところはありますね。いつもありがとう!

投稿: あまりん | 2006年1月22日 (日) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145765/8241439

この記事へのトラックバック一覧です: 何か妙だと思ったら:

« 太極拳表演大会 | トップページ | 如月マヤさんの本 »